※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

離乳食で水分不足と便秘に悩んでいます。汁物苦手でバナナも効果なし。便秘解消のアドバイスをお願いします。

今離乳食二回食になったばかりです。
液状のものは食べるのが苦手らしく、離乳食初期にしては硬めのおかゆ、野菜等を食べています。
ですが、おっぱいも比例して減ってきているので水分不足で便秘になってしまいました。

野菜スープでも飲ませようと頑張るのですが、ほとんど口から出てしまいます。
麦茶も飲むけど、口に入ってきたものはほとんど外に出ているように見えます💧

完母で哺乳瓶やマグは嫌いなので、紙パックストローのみ受け入れてくれてます。

気にしてバナナなど与えているんですけど、効果なしです☁
綿棒浣腸して上げようと思うんですが寝返りしまくって全くじっとしてくれないし、、、
汁物苦手克服、便秘解消アドバイス下さい!😫

コメント

にゃんにゃは

便秘心配ですね。。
紙パックストローが大丈夫だそうなので、コップにストロー刺して飲ませてみてはいかがですか??
それが難しければご飯の合間にスプーンでお茶をあげてみるか、、、

もしお子さん苦しそうにしてたら小児科で便秘の薬もらってあげてくださいね!

• ふく

ふく

あまりひどければ病院行きます。コメントありがとうございました!

• 11月30日
ひろぽん

ウチも同じく便秘になりました!
重湯どおですか? ウチはスプーンで飲ませてます。
それとサツマイモ🍠も離乳食になるし、お通じ改善されますよ~(≧▽≦)

• ふく

ふく

さつまいもあげたら、解消されました!一日四回も出て、堅さもいい感じになりました😊ありがとうございました。

• 12月1日
  • ひろぽん

ひろぽん

お通じありましたか~( *´艸`)
    良かったですね🎵

浣腸もあまり良くないらしいですし、綿棒浣腸も効果がなくて私も困ったんで… サツマイモは美味しい季節だし食べさせ易いですもんね~ 
    私も毎日のように食べさせてます♪

グッドアンサーありがとうございました✨

• 12月2日
ポムポムゼリー

液状が苦手であればとろみを付けてあげるのはどうでしょうか?✨
片栗粉やベビーフードのコーナーにもとろみの元などがあるので簡単にとろみが付けられます😊

あとはヨーグルトにすりおろしたリンゴを混ぜてあげたりすると食べやすいかと思います😊

ヨーグルトは小岩井のヨーグルトが酸味が少ないと聞いて家ではそのヨーグルトにリンゴすりおろした物を入れて毎朝あげています😊
リンゴは便秘にも効果あると聞くのでどうでしょうか??

便秘早く治りますように☺️

• ふく

ふく

リンゴが一番嫌いで、この世の終わりみたいな顔をするんです😂
    ヨーグルトデビューしてみようかな。ありがとうございました。

• 11月30日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

リンゴ嫌いなんですねー😅💦
    あとはさつまいもをペーストにしてヨーグルトに混ぜると便秘解消になるかと思います💦
    お役に立てずすみません😖💦💦

• 11月30日