※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

卵、牛乳アレルギーの離乳食進め方について体験談を教えてください。9ヶ月から仕事復帰予定で悩んでいます。

卵、牛乳アレルギーがある場合の離乳食の進め方について、体験談を聞かせて欲しいです。

下の娘が血液検査の結果で卵と牛乳のアレルギーだと分かりました。
卵はクラス3、牛乳はクラス4です。
離乳食を進める上で上記2品目についてはあげる時期を遅くした方がいいかもねと言われましたが、具体的にいつ頃からあげてねという指示はありませんでした。
調べてみたのですが曖昧な書き方のものが多かったので、皆さんどうされたか実際の経験談が聞きたいです。
9ヶ月頃から仕事復帰しようと考えていたのですが、少量ずつの負荷試験をやったり継続して毎日食べさせてみるなら仕事復帰は先延ばしの方がいいかなぁと考えています。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは3人とも卵のアレルギーありますが、「開始を遅らせて」と言われたことは1度もないです…
全員6ヶ月からスタートして、アレルギーが発覚し、その後は食べられる量だけをあげ続けた感じです
何度か病院での負荷試験も行いました
基本的に増量のタイミングは土曜日の午前中(小児科があいている時間帯)におこなってました!
それによって仕事復帰を遅らせたことはないです!
今も3人中2人は制限ありですが、平日の夜に食べさせてます
アレルギー症状が出た時用の薬もあるし、それでもダメな時は最悪は夜間救急に…と言われてます!

• とむ

とむ

回答ありがとうございます。
    遅らせなくても大丈夫なんですね!
    離乳食の進め方を調べると、そろそ卵黄をあげる時期だと書いてあったので悩んでおりましたが、少量ずつ試してみようと思います(*´︶`*)

負荷試験は病院側からやってくださいと言われましたか?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

1番上のアレルギー症状が酷く、何回も病院で負荷試験をやってます!
    2番目はアレルギー症状は軽いので、自宅負荷です
    3番目は最初だけ病院で負荷試験、今は自宅負荷です
    症状の出方によってだったり、病院の方針に寄ってだったり、いろいろかと思います!
    あとうちは皆卵でクラス3ですが、同じクラス3でも食べられる量も、症状の出方も皆全く違います💦💦
    こればかりは実際食べさせてみないと分からないです…
    とむさんのお子さんの場合は卵よりも乳の方が怖いですね💦💦

• 7月7日
  • とむ

とむ

病院の方針にもよるのですね💦
    病院での負荷試験の話は全く出てこなかったので自宅負荷なのかしら🤔
    そして症状の出方も違うとは😱
    強い症状じゃないといいのですが…
    乳アレルギーのほうが強そうなので怖いです😥
    もう一度小児科で、話を聞いてこようと思います😭
    お話聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月ごろアレルギーが発覚して、卵(卵白6、卵黄3)、牛乳4でした。
7ヶ月だと消化器官が未熟だから、乳製品は1歳まではあまり積極的にあげなくても良いと言われました。

具体的な進め方ですが、うちの場合は、

卵黄:7ヶ月から開始。耳かき1から始めて、1ヶ月くらいで1/2個食べられるようになりました。
卵白:12ヶ月で始め、こちらも1ヶ月半分食べられるようになりました。その後は、茹で時間を20分→15分→12分に短くしました。
今1歳1ヶ月で、薄焼き卵を試しています。

乳製品:11ヶ月に超熟の食パンから始め、ロールパン、かにぱん、和光堂のかぼちゃビスケットはクリアしました。チーズ入りのはかぶれが強く出る気がして3枚まで試しました。1歳1ヶ月のいま、チェダーチーズを耳かき1から試しています(チェダーチーズはクラス1だったので)

うちはオボムコイドがクラス0だったので、卵はよく過熱していれば問題なく食べられるみたいでした。
乳製品は、あげるとよだれがついたところがかぶれてしまうので、ワセリンを口の周りに塗ってからあげるようにしています。
11ヶ月から保育園に行っているので、平日の朝に試しています。

うちもまだ進めている最中なのですが、ご参考までに🙇‍♀️

• とむ

とむ

回答ありがとうございます。
    とっても参考になります🙇‍♀️

卵黄は耳かき1さじを食べさせて大丈夫だった場合、翌日に2さじ、さらに翌日に3さじと増やしていく感じですか??

乳製品をパンから始めるのはとても良さそうですね!
    乳製品入りの食べ物、何からあげようか悩んでいたので真似させていただきます🙇‍♀️

口の周りのワセリンはお医者さんに言われて毎回つけて食べさせていますが、口からこぼしたものを拭いたりすると取れちゃいますよね。
    その時塗り直していますか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵黄は耳かき3まで増やしたあとは、1.5倍や2倍量で増やしていきました。小さじ半分までいった後は、なんか大丈夫そうだなと思い、全体の1/4→1/3→1/2くらいで増やしていきました。
    卵白はちょっと怖かったので、卵白に触れてる部分の卵黄を食べさせる→耳かき1〜2→1cm角の1/4→1/2→1cm角、後は1.5倍〜2ん0

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません変なところで投稿してしまいました💦
    1.5〜2倍量で増やしていきました。
    ワセリンは最初に塗った後は塗り直ししていないです。やった方がいいとは思うのですが面倒くさくて…😓

• 7月17日
  • とむ

とむ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    ひとさじずつだと果てしなく時間かかりますもんね💦💦
    同じ感じで食べさせてみようと思います😆

ワセリン…正直めんどくさいですよね😓
    子供も嫌がるし😭
    頑張って塗ります💦

細かく教えていただいて本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月18日