※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

義理実家にお中元、お歳暮していますか?月1回遊びに行くのですがその度…

義理実家にお中元、お歳暮していますか?
月1回遊びに行くのですがその度に3000円ほどの手土産を持っていきます。
私の両親は年賀状、お中元、お歳暮必ず送ってくるので私たちも送りますが、義理実家はそういうのもなく、なんなら年賀状ありがとうとかいう声かけもなくて🥲
子供の写真のせて喜ぶかなとか色々考えて送ってるのに何も言われないなんて😂なので今年から年賀状、お中元、お歳暮もしたくないなっても思っていて。
お歳暮、お中元は家が近いので郵送ぢゃなく手渡ししています。

コメント

ミク

うちも元々渡してましたがお返し?というか義実家だけ何も送ってこずこれが欲しいと催促してきたので辞めました❤️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

これが欲しいは無理ですね🥶❗️もう自然と送らなくしましたか???何か言われませんでしたか?

• 7月7日
  • ミク

ミク

自然と急にやめましたー!!
    主人には今年◯◯がいいとはLINE来てたみたいですが😆笑

• 7月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もやめます!!笑
    ありがとうございます!!!

• 7月7日

結婚してから一度もお中元、お歳暮、年賀状何もしてません😊両実家共にです。

代わりに、実家義実家どちらも車で片道2時間のところですが、長期休暇以外も定期的に孫の顔見せに帰ってます✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

最初したらやめ時が分からなくなります😿定期的に顔見せてるしもういいですかね( ; ; )

• 7月7日

退会ユーザー

良いと思いますよー!
    義実家側は旦那さんに言ってもらうのが1番です!

やったもらったでどうせお互い同じくらいの金額出ていくんだから、結果同じじゃない?物も安くないんだから、どうせなら自分達の生活に余裕があったほうがいいよ😊

って旦那に話したらあっさりおっけーでした!
    そのかわり遊びに行った時はちゃっとした手みやげ(上等すぎないお菓子)とかは持ってってます!
    ストレスフリーです!

• 7月7日
🔰はじめてのママリ🔰

うちはやってますよー!
手土産も持ってきますがフルーツだけ、とか150円くらいのシュークリーム×人数分だけとかで安めです😂😂😂😂

義両親からはお歳暮などはあったりなかったりですが笑

義両親が看護師、介護施設の所長のため土日やお盆、年末年始も休みではないため忙しいのはわかってるのでお歳暮やお中元、年賀状がなくとも気にしてません笑

送ったから相手もやるべきだろうって感じじゃなく日頃のありがとうを込めて、勝手に私らがやってるだけ、と思ってるので😂💦
(ちなみにお中元お歳暮は私の実家には送ってくれてます笑)

日頃遊びにいくと子供いて大変だからお手伝いいいよー!やすんでな!と言ってくれ美味しいご飯食べさせてくれるし、今日くらいゆっくりしな~と子供の面倒全面的に見てくれるし…そんな感じなのでお歳暮なくてもとんとん!と思ってます😂😂😂

まぁ…義実感との関係性によりますよね!笑
日頃からあんまり…って感じなら感謝もしたくなくなるでしょうし

ガラピコ

うちはどっちの実家にもお中元お歳暮はしてません💦
正月に行く時にお年賀と父の日母の日だけ贈り物してます!年賀状も送ってます!

はじめてのママリ

今時やらない新婚夫婦のが多いのかなと思ってました!
うちの母や祖母もお中元、お歳暮やってましたが、今の私たちの世代はもうやらなくて良いでしょ!と思ってるみたいです☺️義実家の方も同じくそう思ってるみたいで、私もそう思っていたのでやってません😊✨
みんな無理に送り合わないでスッキリです✨
年賀状だけは私は送ってますが、義母にありがとうと言われたことないです!でも、年賀状でありがとうって言われたいと思ったことなかったです😅ありがとうやお返し求めるなら送らなくていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

月一いきますが、手土産なし、お歳暮お中元なし、お年賀だけ渡しています。