※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精について教えてください。不妊治療を経て、体外受精を考えていますが、悩みがあります。具体的な経験や費用、スケジュールなど教えていただけると助かります。35歳からの妊娠率のことも気になっています。

体外受精について教えてください🥲
1人目妊活歴2年半です。一度もかすりもしてません。

不妊治療は人工授精までやって、心が折れて今お休み中です。
今月また自己流で頑張ってみました。
排卵検査薬使って、基礎体温測って、タイミングも多めに取れましたが今日リセットしました😞

夫婦で一通り検査済みですが、原因不明不妊です。
もう体外しか可能性は残されていない気がします💧

私は今年34歳になります。
34歳のうちに採卵しておきたいと思う反面、痛みや薬の副作用、お金、そして何より結果が伴わなかった時の辛さを思うとどうしても踏み切れません…。
そこまでして本当に赤ちゃんがほしいのか、自分でもわからなくなっているくらいです💦

体外受精をされた方、お話を聞かせてください😭
受診の頻度、かかった金額、痛みなど、差し支えのない範囲で教えていただけると嬉しいです。
おおまかなスケジュールとかも知りたいです。

35歳から妊娠率が下がると病院で言われたので、勝負の1年が気がして気持ちばかり焦っています😣💦

コメント

るい

我が家も妊娠できない根本的な理由は無くて、タイミング、人工、全てやりきって
体外受精しか道はなく、やりました。当時は保険適用もないので高額でした。トータル70万ほどです。でも助成金が40万あるので30万で済んでます。
いまは保険適用なので、どれくらいかは分かりませんが、かなり安くなってると思いますよ!

痛みは採卵と自己注射と移植のみであとは無し。
採卵は全身麻酔なので起きたらお腹痛い!でした。でもそこまで激痛でもないです!
自己注射は痛いけど、ぜーーんぜん楽な痛みでした!
移植はカテーテルを入れる際の痛みがあるだけで、これは人工受精してたら問題ない痛みです😆

薬の副作用は何もありませんでした!ピルを飲んだんですけど、気持ち悪さもなしでした!

結果が伴わないのは散々経験しましたよね😭😭つらいですよね。これ以上の辛いことがあるのかってくらい不妊って辛いですよね。
だけどもし後悔するなら
やらない後悔より、やった後悔の方を私は選びます。
全力でやってからこそ、諦めも尽くし、もしかしたら希望が見えるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    原因不明、辛いですよね😭

私卵管造影がめっちゃ痛くてもう二度とやりたくなくて(笑)、人工授精も痛かったんです💦
    採卵後も移植も、きっと似たような痛みですよね💦
    これを乗り越えれば赤ちゃんに絶対会える!っていう保証があれば頑張れるのになぁ…なんて思っちゃいます😢
    るいさんは自己注射されたんですね。注射するのは、お腹でしたか?

本当に不妊ってつらいです。
    まさか自分がこんな人生になるなんて思いもしなかったです。
    私も、何事においてもやらない後悔よりやった後悔を選ぶ性格なのですが、不妊治療に関してはほんっとーに痛みと苦しみに立ち向かえないほど心が折れてしまって…頑張って奮い立たせて、新しいステージに立ちたいです。

前向きなコメントありがとうございます😣✨

• 7月7日

30代になると焦りますよね💦わかります!
私は体外受精で授かりました!夫婦共に原因不明で何も問題なく…自分でも排卵検査薬も使ったし、タイミングも診てもらってもダメでした。
旦那さんには何も問題ないですか?人工授精は、タイミングをやってるのとほぼ変わらないので、精子やフーナーテストも問題がない人にとってはあまり意味がないかもしれません💦
私は体外受精をするにあたって専門クリニックに行きました。通院ペースは月に4、5回くらいだったかなと思います。採卵自体は麻酔なしで痛みはあまりなかったです!仕事をしながらの通院は大変でしたが、何より子どもに会えたのでステップアップして良かったなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代ほんとに焦りますよね😭
    焦りが余計に体に負担をかけている気もするのですが💦

夫の検査も問題ありませんでした。
    病院でも、人工授精ではあまり確率は上がらないよと言われました😅

私が不妊治療で通っていたのは総合病院だったので、再開するなら専門のクリニックに転院を考えています。
    やはり専門のクリニックの方がいろいろと違うのでしょうか…?
    はじめてのママリさんは、服薬や注射はどうされていましたか?

質問ばかりですみません😣💦

• 7月7日

【通院頻度】
卵を育てるための注射を自分で打つのであれば、通院回数は生理~移植で5回程度で済むと思います。
私は注射を病院でお願いしていたので、生理~移植で半月くらい毎日病院に通いました。

【費用】
毎回約45~50万くらいかかりました。凍結をお願いした時は+15万くらいでした。
法律改定前でしたが、とりあえず助成金である程度賄えました。

【痛み】
私の通っていた病院は麻酔ありの採卵だったので痛みはありませんでした。
私は採卵や移植よりも、そこに至るまでに服薬する薬の副作用(吐き気)がひどかったです。
これは仕事に行けない日もあるくらい辛かったです。

【スケジュール】
ピル服薬3週間程で生理
生理が来たら点鼻薬を2週間併せて注射を12日
採卵手術から3日後に移植
という感じでした。

長くなっちゃいましたが参考になれば。
辛いし、1回で上手くいかないし、何回も「なんで」と泣きました。
でも、妊娠できた時は本当に嬉しかったし、今も後悔はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧に教えていただいてありがとうございます😭✨

pipiさんはお近くの病院に通われていましたか?
    毎日の注射、しんどくなかったですか😭?

凍結は、卵が多めに取れた場合にその場でどうするか聞かれる感じでしょうか…?
    お金も全然余裕がないので、そこも困っていて😣

ちなみに差し支えなければ、副作用が出たお薬を教えていただけますか?
    私はクロミッドで激しい頭痛と気分の落ち込みがひどくて、そのへんも少し心配しています💧

たくさん質問してしまってすみません💦
    体外までやって結果が伴わないと、もう立ち直れないくらいショックですよね…。
    何度も立ち向かったpipiさんは本当にすごいです😢
    だからこその今があるのですよね。
    私も頑張りたいです。頑張りたいけど、気持ちがついてこないです🥲

• 7月7日

退会ユーザー

病院は自宅からは車で30分ほどでしたが、私は職場が病院とは真逆(通勤片道1時間)でしたので通院はフレックスを使ったり、時間休を取ったりして調整が大変でした。

私の通っていた病院は凍結の料金は一律でしたので、事前に凍結したい旨は事前に伝えていました。
    病院によっては個数で料金が変わったりするみたいなのでシステムは病院によってマチマチだと思います。

副作用が酷かったのは、プラノバールという低用量ピルです。
    飲み始め4日くらいは本当に吐き気とめまいがひどくて午前中は全く動けませんでした。
    今思えば私は、悪阻よりプラノバールの副作用の方がキツかったくらいです。

私は体外受精では上手くいかず、結局は顕微授精で妊娠に至りました。
    こればかりは旦那さんの協力が無いと身体も心も辛いとおもいます。
    病院も様々あるので夫婦でカウンセリングを受けて決められるのが1番良いかと。

まぁ、私の場合は不妊治療には協力的な旦那でもいざ子供が産まれたら全く役に立たない現実にメンタルやられてますが(笑)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません💦

私も家から病院へ行くには1時間くらいかかり、職場からだと1時間半くらいかかってしまうので、体外をやるなら転院するか、仕事を辞めるか、そのへんもすごく迷います😣

ピルで副作用が出たのですね😭
    悪阻よりキツイって、聞いただけでつらいです…
    そういうこともあるんだと、思っておきます。
    貴重な体験を教えてくださってありがとうございます🥺
    夫婦で話し合って、私たちにとって最善の方法でやれるようにしたいと思います!

旦那が子育てにどれだけ協力的か、そればっかりは子どもが生まれてみないとわからないですもんね…今は今でまた違った辛さがありますね🥲笑
    溜め込みすぎず、pipiさんのお体も大切になさってくださいね!
    旦那さんが協力してくれますように!笑

• 7月10日
ミサナ

うちは、私が遺伝子異常、免疫疾患があり顕微授精を3年間やってわが子を授かりました。
私の場合は、自己注射などを活用して通院は週2〜3日でした!
かかった費用は、一回1セット(採卵〜移植)70万、助成金使って実費50万くらいでした。
正直トータル、余裕で新車のワゴンをキャッシュで購入出来る額を使いました。

私の場合、やることやりきって
少しでも後悔しない選択をしたいと思ったので費用は痛手でしたが治療していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく苦労なさってお子さんに出会えたのですね😭

助成金を使っても、車買えるくらいのお金がかかった、という話、よく聞きます。
    あっきさんはお仕事はどうされていましたか?
    私は今パートなのですが、お金のためにフルタイムにするか、不妊治療のためにこのまま頑張るか、そこも悩みどころです💦

• 7月7日
  • ミサナ

ミサナ

仕事は9〜18時でフルタイムでした。
    確かにお金のことを考えると大変ですよね🥺
    ただ、もし貯金はあまり出来ないけど現状のままで治療ができるのであれば
    フルタイムはオススメ出来ません。

人工授精までとは比べ物にならない回数の通院が必要で、治療のストレス以外に仕事のストレスとなると😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働かれていたのですね!すごいです😭✨

そうですよね…フルタイムだとそれだけ職場にも迷惑かけますし、ストレスも溜まりますもんね💦
    現状のままだとほんとカツカツになりますが(笑)、その方が自分のためにもいいと思います😅

保険適用にもなりましたし、どこに重きを置くか夫と話し合って、そこに注げたらいいなと思います🥺

• 7月7日
きいろ

私も原因不明不妊でした💦

受診の頻度は採卵前2週間に1回受診✖️3
採卵後は1回
移植は1週間に1回✖️3
通いました!

保険適用の現在はどうなのかわかりませんが、助成金使って手出しは10万くらいでした!

痛みは採卵後が痛かったです!採卵中は全身麻酔で痛みありません😊
あと採卵前の自己注射は嫌だったけどそこまでの痛みはありませんでした!

スケジュールはピル飲んでリセットする→自己注射、薬で卵育てる→採卵→2ヶ月後移植
こんな感じでした!

原因不明だと原因かわからず辛いですよね🥲
私は体外受精もすぐには授かれず、鍼灸院に通ったら下半身の冷えが原因かもと言われ通ってすぐに妊娠できました!
その後鍼灸院に通って自然に授かることもできました
もし体外受精に抵抗あるようでしたら鍼灸院で一回みてもらうのもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万くらいでできたのですね!
    今は保険適用になってもう少し安く済むのかな…?
    そのへんも複雑でよくわからないですよね😅

採卵後の痛みって、卵管造影や人工授精のような痛みでしたか?
    ちなみに採卵後って、すぐには移植できないのでしょうか?
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

鍼灸院はびっくりです!
    私も下半身が冷えていると自分で思っているので、温活したりよもぎ蒸しに行ったりしていたのですが…一度行ってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月7日
  • きいろ

きいろ

複雑ですよね💦
    保険適用になっても助成金制度が残ってるといいですね✨

卵管造影の方が痛かったです!
    すぐに痛み引いたのでそこまで痛くなかったです☺️
    卵をたくさんとったので卵巣を休ませるためにすぐには移植できなかった気がします!
    すぐに移植できると思っていたのにびっくりしました💦
    卵を薬や注射で育てないで採卵する場合はすぐに移植できます!
    何でも聞いてくださいー😄

私も温活してましたが鍼灸院いったら効果抜群でした!
    骨盤の歪みも治してもらいました!
    赤ちゃんきてくれますように💓

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助成金制度が今どうなっているのかもちゃんと調べてから挑みたいと思います!
    ほんと保険適用でも制度残っててほしいです😭✨

なるほど!採卵にもいろいろあるし、移植にもいろいろあるのですね🤔
    ほんと、採卵したらすぐ移植できるって思いますもんね!
    体外受精って複雑で難しいですね💦
    いろいろ教えてくださってありがとうございます🥺

骨盤はわたしも歪んでいるので、治してほしいです!
    きいろさんに聞いて、さっそく家の近くの鍼灸院を調べたら、不妊に重きを置いてやっているところを見つけたので、生理が終わったら行ってみたいと思います!
    すごく参考になりました😭
    ありがとうございました😭✨

• 7月10日
ママリ

一人目人工授精6回目で授かりました。
不妊治療心が折れますよね。
今は2人目で6回人工授精しましたが、だめだったので体外受精にステップアップしました。
費用は保険適応になり、限度額医療費も使えるので、10万円程で収まると思います!

何事もやらなきゃ良かった!って言う後悔より、早くやれば良かった!って後悔することの方が多いと思うので、お仕事の都合が合うのであれば、チャレンジしてみるのもありだと思います。
今は採卵までですが、前に進んでる感があるので、そんなにツラいと思うことはないです。
何がツラいってゴールが見えない、まだダメだったと思うからツラいです。
お子さんが何人欲しいかにもよりますが、今のうちに採卵、凍結しておいた方が、2人目も考えやすいかなと思います。
結果が伴うかは、やってみないとわからないです。
AMHは採血してますか?
それから考えてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに体外受精に挑戦中なのですね😭!
    貴重なお話ありがとうございます!
    ちなみに採卵は全身麻酔でしたか?
    注射や服薬は辛くなかったですか😣?

AMHは検査していないのです…。
    一度検査してもらって、結果次第で体外に踏み切るのもありですね。
    不妊治療に向き合うこと自体から逃げてしまっているので、一度しっかり向き合おうと思います。

ママリさんの体外受精がうまくいきますよう、私も祈っています☺️

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

採卵は全身麻酔でしたよ☺️
    自己注射もゴナールエフというペン型の注射なので、HCGの筋肉注射よりも全然痛くないです!
    自己注射抵抗ありましたが、旦那の前で今から打つから!って痛そうなのを見ててもらってます(全然痛くないですがねぎらってもらうため😂)

AMH検査、保険適応だと2000円くらいで出来るので、見てもらって考えてもいいかもですね。
    一度リフレッシュして、気持ちが前を向けばスタートすればいいと思いますよ☺️
    私も人工授精の時は体外受精ハードル高いなと思ってましたが、やってしまえばそんな事もないです👌
    一緒にがんばりましょ☺️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HCG痛いですよねー😭💦
    あれより全然痛くないなら自分でも打てそうです!
    最初はかなり怯えそうですが😂
    旦那さんに見てもらうのいいですね!こんだけ頑張ってるんだぞ!っていうのを見せる意味でも(笑)
    今まさに頑張っているママリさん、ほんとにかっこいいです😭✨

AMH気になっていたので、一度検査してもらおうと思います!
    ママリさんの経験談を聞いて、私も1度は挑戦してみようと思えました✊

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

HCGめっちゃ痛いです😅😅
    針が細いので、刺さってる?くらいな感じです!

そうですそうです🥺
    うわー痛そー😭お疲れ様💦って言ってくれます😁

お仕事の兼ね合いもあると思うので、病院でスケジュール聞いて進めれたらいいですね☺️
    ママリさんが授かります様願ってます💕

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自分で自分に注射するなんて考えただけで怖いですが、それなら頑張れそうです🥺

旦那さん偉い!
    でも、その一言だけで頑張れますもんね☺️✨

うちの旦那は、体外受精で私が痛くて辛い思いまでして授からなくても、このまま2人でもいいよという考えの人なので、私がそれでも体外受精やりたい!という気持ちになったら相談して、進めていきたいと思います。
    たくさんお話聞かせてくださり、本当にありがとうございます😭✨
    私もママリさんに続けるように、頑張ります✊!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

痛みの不安、金額の負担、通院の負担、もしダメだったときのダメージ、そこまでして本当に赤ちゃんが欲しいのか、、と悩む気持ち分かります。
でも、採卵するなら1日でも若いうちにするほうがいいと思います。
移植は先に延ばすこともできるでしょうし。
私は35超えたので、人工受精が3回だめだった時点でさっさと体外受精に切り替えました。

スケジュールは、人によって違います。
病院で注射か自己注射か、ホルモン補充療法が必要なのか、低刺激なのか高刺激なのか、卵がいくつ育って採卵できたのか、新鮮胚移植なのか冷凍して次の周期に移植なのか、などなどです。

卵がいっぱい育った場合、採卵は10個以上することもできますが、卵巣になんども針を挿すので腫れて、すぐに戻せないので卵を冷凍して次の周期に移植になるかも。
私はOHSSになり腹水が溜まりました。
1回目の採卵では、10個くらいの卵がすべて胚盤胞まで育たず、移植できませんでした。

卵があまり育たない体質の場合、採卵できて1,2個だったりしますがうまく分裂すればすぐに新鮮胚移植できるみたいです。

無事に移植できて着床したら、私は8週になるまでエストラーナテープを毎日貼り、膣座薬も入れてました。
これも必要ない人もいるのかな?

ざっくりで申し訳ないです。
でも、金額とか通院とか痛みも、人によって違うし、実際にやってみなければ分からない!ってことを分かっていただけたらと思って書きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に投稿してしまいました💦💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

そして妊娠おめでとうございます!
体外受精で授かられたのですね😭✨

今が1番若いんですもんね…1秒ごとに老いていくし、卵子も減っていくと思うと、少しでも早い方がいいというのはわかってはいるんです😞

OHSS大丈夫でしたか😢?
10個も卵が取れたのに1個も移植できなかったなんて、すごくすごく辛かったですよね…。
次の採卵に踏み切ったはじめてのママリさんは本当にすごいです。尊敬します。
私だったらもう心が折れてしまいそうです😣💦

確かに人によって違いますよね。挑戦してみないことにはなんとも言えませんよね。
私も34歳のうちになんとか重い腰を上げたいと思います。
ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

痛みや副作用に対しては正直そんなに無かったですよ🤔
もちろん人それぞれですが、私も卵管造影がかなり激痛だったのでびびってましたが、あれに比べたら全然痛くないです!

かかったお金は保険適用前なので参考にならないですが、一回の採卵、移植で80万ぐらいです。

結果が伴うかどうかが1番気になりますよね。私もそうでした。
でも、昔の人は不妊治療にも理解がなく、妊娠しないのは女性が悪いと言われ、体外受精に挑戦する権利すらない時代もあったのに、
現代では体外受精をする権利があること自体がありがたい事だと思って踏み切りました!
ましてや保険適用なんて羨ましいです😊

ご自身が納得のいく治療を選べますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして妊娠おめでとうございます!✨
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、はじめてのママリさんは今回体外受精で授かられたのですか?

私は卵管造影も人工授精も痛かったんですが、そこまでの痛みではないようで安心しました😭

体外受精をする権利…考えたこともなかったです。
    今は体外受精によって、授かれる可能性が大きく上がっていますもんね。
    やれる時にやっておかないと、後悔しますよねきっと。
    保険適用にもなったし、34歳のうちに頑張って挑戦したいと思います✊😭

じっくり考えて、夫とも相談して、決めていきたいと思います。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は二人目妊娠中で、一人目も二人目も体外受精ですよ☺️
    二人とも移植2回目で妊娠、採卵は合計で4回しました!これでも比較的スムーズな方だと思います🤔

確率の問題もあるので一回で成功するとは思わず 何回か採卵移植すると思っておいた方が心も穏やかにいれるかなと思います!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!そうだったのですね!
    たくさん頑張られたのですね😭✨
    本当に尊敬します😭✨

卵管造影や人工授精で騒いでるレベルの私に、そこまで頑張れるか不安しかありませんが…💦
    きっと私は一回で成功すると思って、すぐに心が折れてしまうので😅
    何回かやってみよう、という大らかな気持ちで挑める時が来たら、頑張ってみたいと思います✊

いろいろ教えていただいてありがとうございました☺️

• 7月7日
はる

お気持ちとてもわかります😢
私も人工授精をお休みしていて、次回ステップアップするか悩んでいたところです😢

正に私が聞きたかったことを聞いていただいたので、他の方のコメント読ませていただいてます🥺勉強になります🙇‍♀️

体外受精したことないのですが、ママリさんと状況が似ていたのでついコメントしてしまいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいてめちゃくちゃ嬉しいです😢✨

人工授精やればいけるだろう!みたいな根拠のない自信で挑んで、結果が伴わずドン底まで落ち込みますよね…。

体外受精ってやっぱりハードル高いし、なかなか踏み切れないですよね😣
    私もここまでたくさんの方からコメントをいただけると思わず、すごくすごく勉強になったし、背中を押されました🥺
    本当に感謝です。

るなさんは、すぐにでもステップアップする予定ですか?
    私も皆さんのコメントを読んで、いずれ挑戦しようと思えました✊
    一緒に頑張って、いつか必ず赤ちゃんに出会いましょうね😭👶❤️

• 7月7日
  • はる

はる

私も読んでて心強くなりました🥺

根拠のない自信、わかります😢人工授精もそうだし、周りがどんどん出産していく中、まさか自分が不妊で悩むなんてそもそも思ってなかったです😢

ハードル高いです、本当🥺痛そうだし、それでできなかったらどうしようの負の連鎖でした😢

私は8月に主人と旅行に行く予定で、ちょっとリフレッシュしてからでいいかなとか思っちゃってます😂笑
    でも早くした方がいいのも重々承知だし、もちろん早く子ども欲しいし、揺れてます😂

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります😭
    私も、自分より後に結婚した子がどんどん妊娠・出産していて、なんで私が?っていう負の感情でどうにかなりそうです😢

そうなんですよね…お金も時間もかけて、辛い思いして、それで必ず妊娠できるなら頑張れますが、もしできなかったらと思うと立ち直れる気がしないです💧

旅行いいですねー♡
    リフレッシュ絶対必要ですよ!
    せっかくの楽しい予定の時にモヤモヤ考えたくないし、気持ち切り替わってからでいいと思います!
    私もまだ切り替わってないので😂笑

ちなみに差し支えなければなんですが、るなさんはおいくつですか?
    私は本文にも書いたように、30代半ばに差し掛かってるので、さすがに焦らなきゃいけないのか?という意味で焦ってます。笑

• 7月7日
  • はる

はる

わかりすぎてつらいです🥺インスタが赤ちゃん多すぎて最近開いてないです😂

いっそ宝くじとか当たれば仕事辞めて全力で妊活するかもしれないです😂w

私より遅くに結婚した親友が妊娠して、すごい嬉しかったのですが、ちょっともやっとしてしまって、そういう自分が嫌になっちゃいました😢
    不妊治療してると期待してる分がっかり度が大きいですよね😢
    なんか心から人の幸せを喜べないくらいなら一旦休憩しようと思ってリフレッシュすることにしました🥺

私はもうすぐ30歳になります!結婚して3年経ちます🥺漠然と30までに子どもほしいと思っていたのですが、雲行き怪しくて私も焦ってます😂笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります🥲
    私なんて最近、結婚報告を聞くだけで、その子にも先を越されてしまうんじゃないかとヒヤヒヤして…このままだと友達なくします😂💦笑

でもるなさんは親友の妊娠をちゃんと喜んであげられたじゃないですか🥺
    モヤっとどころか、私だったらそもそも嬉しいという感情を持てませんw

リフレッシュ大事って言いますもんね!
    私も旦那に旅行を提案してみようと思います✊笑

私も結婚して3年です!
    さすがに3年も授かれなくて、30超えてくると焦ってきますよね…笑
    一緒に頑張りましょうね😭
    同じような方がいるってだけですごく心強いです😭✨

• 7月10日
  • はる

はる

その気持ちはわかります😂💦まだ何かあったわけでもないのに、先越されたら嫌だなとか思いますよね💦

ちゃんとかはわからないです🥺半々って気持ちで複雑でした🥺

提案しちゃいましょ☺️心の余裕大事ですもん💓

3年経つと、周りからもそろそろ、、、?みたいな目ありませんか?🥺
    職場とかでもこの後のキャリアどう考えてるの?ってプライベートな部分もどうしても含まれるし🥺私は早く産休入りたいんですがって感じです😢

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😂✨
    そうなんですよ…後から結婚した子みんな先越してったんで…笑
    もっとメンタル強くなりたいです😭

うちは年齢もあって、1年しないうちからそろそろ?ってよく言われました🤦‍♀️💧
    3年も経つとみんな腫れ物に触るような感じになってて、逆に気遣って聞いてこなくなりました🥲

るなさんお仕事続けられてるんですね😭✨
    私は結婚を機に辞めてしまったので💦
    産休や育休取って、復帰してからキャリアアップのこと考えたいですよね😣
    職場の言ってることもわかるけど、こっちだってどうしたいかわかんないよ!って感じですよね…😢

• 7月14日
  • はる

はる

まさかまさかの、8月に旅行予定が、コロナにかかってしまい、中止になってしまいました🥺😭
    妊活も進まない、リフレッシュもできない、で落ち込んでます😂w

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーっ!そんなーっ😭😭😭
    これだけ出てればいつかはかかっても仕方ないって思ってますが、何も旅行の時じゃなくても!って感じですよね🥲
    ずっと旦那と家にいたらイライラしちゃいそうだし、ほんといいことないですよね😤笑
    体調は大丈夫ですか?
    でも、これできっとしばらくはかからないし!w
    最強の免疫力を手に入れたと思うので、また改めて旅行の計画立てられますように☺️❤️

• 8月31日
  • はる

はる

8月の半分は家にいましたよ😂w
    復活して、代わりにディズニーに行ってきました笑
    ママリさんは今はどうですか???
    私は9月でもう一回人工授精チャレンジして、引っ越しもあるので転院する予定です🥺
    転院したら大概勧められるかなーとか🥺

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニーいいじゃないですかー❤️
    私地方住みなので、ディズニーめっちゃうらしやましいです!笑

私は旦那となかなかタイミングが取れないので、今更ながらシリンジ法取り入れ始めました😂
    ですが今月も明日あさってあたりにリセットしそうです😢

るなさんお引越しなさるのですね!
    住むところや病院も変えて、心機一転頑張れそうですね🥺✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

タイミング法してたのですが出来ず病院に行ったら顕微授精一択しかないと言われました😭
この日来て!とかだったので仕事しながらの不妊治療は大変でした😭
採卵の時が一番大変だったと思います😭毎日注射打ってました😭
移植の時は比較的楽だったかな?って感じです!
お金は150万ぐらいでした💰
嫌な奴と思われるかもしれませんが、不妊治療してる時はみんなの妊娠報告が本当に嫌でした。
治療する時は治療するかどうか迷いましたが、今は治療して良かったなと思います!
凍結保存料とお金はたくさんかかりますが😂💸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それはなぜなんですか?
    検査した結果ですか😭?

やはり体外受精の1番大変なところは採卵なのですね💦
    150万…顕微だとそうなりますよね…でもお金のために仕事頑張りたくても、休みがちになっちゃうしどうすればいいのって感じしません😢?

嫌な奴なんて全然思いません!
    今の私がまさにそれです。
    私より後に結婚した友達がどんどん出産してますが、会いたくなくて会ってません。
    彼女たちは何も悪くないのに「なんでそんなすぐできんの?恵まれてていいね」っていう感情です…自分がどんどん嫌な奴になっていきます😣

はじめてのママリさんは、頑張って治療した末にお子様に出会えたのですね❤️
    本当におめでとうございます✨そして本当に尊敬します。
    私も頑張りたいです😭!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は私が多嚢胞性で旦那の精液検査の値がちょっと悪いかな、くらいで人工授精で結果が出ると思いますと言われましたが8回やってもかすりもせず…

体外受精のみの選択肢となったとき、同じことを考えましたが
残ってる手段があるのにやらずに諦めたら
あぁしておけばよかったとずっと悩む気がしてしまい、
チャレンジすることにしました。
なによりも見えない先の真っ暗なトンネルを走り続けている感じが苦しくて、辛くて耐えられなかったので…

痛みに関して:
採卵は麻酔下だったので寝て起きたら終わっているという感じでした。
移植はカテーテルを入れる際の痛みのみなので人工授精が大丈夫であれば全然痛みはないと思います!

薬について:
採卵に向けて内服と自己注射がありますが自己注射は夜だけで私は元々注射は強い方なので大丈夫でした。人工授精の際に、病院で行う筋肉注射の方が痛かった印象です。
移植周期の膣剤、内服は8時間おき、そして膣剤を入れることによるおりものが多く不快感が強かったです。
エストラーナテープは1日おきなので忘れずに管理が大変でした。

お金:
私は2年弱治療して、一度も妊娠にかすったことがなかったので最初から顕微、体外半々でやることになってたのと、高刺激方だったので多く採卵できたため、金額は高めで80〜90万ほどかかりました。
まだ保険適用ではなかったので、助成金は満額貰えました。

もし結果が出なくても
取れた受精卵は全て戻すまでは頑張ろうと思っていたし、それでも難しければ道がないと思うと諦められると思ったので挑戦しました。
結果、1回目の移植で妊娠することが出来て、もっと早く挑戦していれば良かったかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして返信遅くなってしまいすみません💦

そうですよね…今は悩めるだけ幸せで、いつかやっておけばよかったと後悔することになるくらいなら、やっておいた方が絶対いいですよね😭

そしていろいろ丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    私は人工授精の痛みがけっこうショッキングで…移植もあの痛みなのですね…覚悟しておきます💦
    膣剤やテープのことも知らなかったので、知れてよかったです!ありがとうございます。

助成金満額もらえたにしても、一度は払わなきゃいけないからなかなか辛かったですよね…今は保険適用になって、そのへんどうなっているのかもよくわからないので、ちゃんと調べたいと思います。

はじめてのママリさんは、頑張ってようやく赤ちゃんに出会えたのですね😭✨
    妊娠本当におめでとうございます!
    私も頑張りたいです😭
    お体お大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね👶❤️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます😌

そして、転院したのですがその先生に相談した際にはステップアップするなら1歳でも、1ヶ月でも早くスタートした方がいい!と押されたことで決断しました!
    40歳になって、貯金が貯まったとしてもやっぱり体外受精までチャレンジすれば良かったと思った時には自分の身体が適応しているかわからない不安もあったので…☁️

移植方法によっても内服、膣剤などは変わってくると思いますが参考までに😌

保険適用になってますが
    ベースの治療から、保険適用外の薬を使用したりすると全部の治療が保険適用外になったりするみたいなので、確認してみてください💦

ありがとうございます☺️我が家はステップアップしたことで授かることが出来たので選んで良かったと思いますし、ステップアップ前に主人ともし授かれなかった時のこともしっかり話しておけたので気持ちが前向きになれたこともあります!

身体にも金銭的にも負担が大きいですし、今までの治療よりも大変なことが増えると思いますがご自身のお気持ちと、身体を大切にしてください😌✨

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    先生に背中を押されるのは大きいですねー😭✨
    私の行ってた病院は、まだ若いし大丈夫!みたいなことしか言われず、いやいや若くないけど…?と思って若干不信感で😂
    私も転院を視野に入れてるので、参考になりました!
    少しでも若いうちに挑戦できるように頑張りたいです😣

保険適用外の薬を使用するとすべて保険適用外になるのですね😨
    でもそうすると助成金が出るのかな…なんかせっかく保険適用になったのに複雑ですよね💦もう少しわかりやすくしてほしいです。笑

いろいろと詳しく教えていただき、本当にありがとうございます😭✨
    私も旦那としっかり話して、自分の気持ちをそっちに向けることができたら、ステップアップしたいと思います。
    そしていつかはじめてのママリさんのように、授かれたらいいなと思います☺️

• 7月11日