※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がスプーンを使えず、家庭での指導に悩んでいます。保育園では取り組んでいるようですが、家庭ではどうすれば良いか相談したいです。

1歳3ヶ月の息子がまだスプーンを使えません。
食べ物の乗ったスプーンをわたしから受け取って(奪い取ることも多い)口にいれるまではするのですが、
自分でスプーンですくって食べるまでができません。

スプーンを片手に握りながら、もう片方の手で
つかみ食べを始めようとします😅

日中は保育園で先生が食べさせたり、自分でスプーンを持ってみたりつかみ食べをすることが多いようなのですが、
家ではどのように教えていますか?
また、いつからスプーンを使えるようになりましたか?

朝仕事行く前と、夜帰宅してからスプーン練習で
子供の周りが米まみれの米騒動になるのが
最近ストレスになってきました😭

コメント

りーちょ

うちの下の子まだまだスプーン使えないです😄
やりたがるからスプーンやらせてますが、まだまだできなくてもいいや〜な気持ちです😅💦

• 豆大福

豆大福

一生手づかみなわけないですし、そのうちに!と思いつつなんだか焦ってしまって😅
    今朝はあきらめてパンを持たせたら、パンをちぎるだけちぎって食べず、パン祭りを開催されました。
    モグモグ食べてくれる姿に憧れます。

• 7月8日
ままん

上の子が食べさせてー状態なので、下の子は好きに食べさせています。時々、スプーンに乗せて渡しますが、自分でしたいと、こちらが乗せるのも嫌がるので、それもあって好きにさせていますが、コツを掴んだのが、徐々に自分ですくえるようになってきました。でも、まだまだ掴み食べもたくさんしますし、あえて教えなくてもいいのかなぁと思います😅
仕事行く前は大変だと思うので、夜だけ本人の好きなようにでいいんじゃないでしょうか😊

• 豆大福

豆大福

ついつい汚れるのがストレスで、手を出してしまうんですよね😅
    そうですね。私が焦っても仕方ないですし、いつかできるだろうと気長に好きに任せる姿勢が大事ですね。
    夜だけ気長に付き合ってみます!

• 7月8日
豆大福

りーちょさん、ままんさんのお陰で安心感が芽生えました!なんだか焦り過ぎてたように思います。
お二人とも本当にありがとうございました!