※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて保育園を休ませるのは良くないでしょうか。夜中に数分寝ては泣いて起きる状況で、朝起きれないし登園拒否も。夜泣きだけで休ませるのは子供のしつけとしてよくないでしょうか。

夜泣きがひどくて保育園を休ませることは良くないのでしょうか。

2歳の子が、この2ヶ月程度、夜泣きがひどく、夜中の1時~5時くらいまで数分寝ては泣いて起きるを繰り返しています。寝かしつけは21時半~22時です。

夜泣きが原因かわかりませんが、子供が朝起きれなかったり、登園拒否もあり、私も寝不足と不安でそろそろ仕事が手につかなくなってきました。

一度休ませると休み癖がつくと聞いたことがありますが、夜泣きだけで休ませるのは子供のしつけとしてよくないのでしょうか?

コメント

良いと思いますよー😊

休ませてお母さんとゆっくり過ごしてみても良いと思いますよ😊
保育園をお休みして2人でゆったり過ごしたら案外治まるかもしれないし、治まらなくても1日や数日休んだからって癖にはなりません😊

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。
    今度、夜泣きからの朝のグズリが酷いときは、思いきって休ませようかと思います。

• 7月10日

2歳の娘がいます!
登園拒否も大したことありませんが、私が産休なのもあり、たまにしか登園してません💡
でも行った日は楽しそうですし、行かない日はなるべく一緒に遊ぶようにしてます👍
もしかしたら一緒に過ごす時間が増えて、精神的に落ち着くかもしれませんし、お休みさせてもいいと思います!
夜あまり寝られないと、お昼寝長めにするとか、寝かしつけ早めにしたりしないとグスグズしちゃいませんか?

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。
    そうなんです。夜寝てないのに、保育園の生活は規則正しいので、帰宅後にご飯も食べずに寝てしまうことも多くて😣
    私も仕事を定時で終われたらいいのですが、職場にいると何でも仕事がくるので帰れず…。
    たまには休んで、子供と一緒に過ごしたいと思います。

• 7月10日