※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
サプリ・健康

私自身の事で質問です。咳が何ヶ月も治らず酷かった為受診した際、コロ…

私自身の事で質問です。
咳が何ヶ月も治らず酷かった為受診した際、コロナの後遺症か咳喘息との診断を受け、薬を4種類出してもらいました。飲み始めて1週間経ったのですが、何日か前から背中やお腹に痒みが出て赤くなりポチポチしています。汗疹かと思っていたのですが酷くなり、真っ赤に腫れたような感じでボコボコしています。足や腕にも痒みは広がり、蕁麻疹が出ています。
薬が合わないとか副作用でこのような状態になっているのか、それとも薬は関係ないのか…わからない状態で、どうしたらいいのか悩んでおります。
薬を処方してもらった病院に行って相談するのか、肌の状態も良くないので、皮膚科に行ってみた方がいいのか…どうするのが一番いいと思いますか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

肌の状態も良くないなら
薬のお話もして皮膚科に行きますね。

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!
    皮膚科ですね。行ってみようかと思います。

• 7月7日
 まま

皮膚科で薬疹の可能性もあるとお薬手帳見せて診察受けるのがいいと思います。

• yuzu

yuzu

今まで薬で蕁麻疹出たりした事無かったので、薬のせいなのか何なのかわからずで💦
    皮膚科に行ってみようと思います。

• 7月7日
くっきーまん

私は十年前から抗生剤のんだら顔以外全身蕁麻疹だらけになるようになりました💦
アレルギーの可能性もあるので服薬を一旦ストップして、病院に電話してください!!!
複数症状がでたら危険です😫

• yuzu

yuzu

顔以外蕁麻疹だらけは、辛いですね😣私も食物アレルギーがあるので、蕁麻疹の辛さよくわかります。
    薬を処方して貰った病院に電話する感じですか?

• 7月7日
  • くっきーまん

くっきーまん

まず、それが早いかと思います💦
    繋がらなければ薬剤師さんに相談したほうがその後の処置をあおげるかと😫!!
    十年前くらいで、私の場合抗生剤のなんとか系というやつが全て駄目で、高熱とか吐き気とかでて当時の病院にアナフィラキシーと書かれて総合病院にいけと言われました💦
    その後呑気に気にせず過ごしていたら産婦人科の先生に、次服薬したら危ないから絶対だめだよと念おされ、そーなんだ、とそのときにことの重大さ?に気が付きました🙄笑

なにか変な症状がでたらとりあえず聞いた方が安心安全かと思います!

• 7月7日
  • yuzu

yuzu

アナフィラキシーは、怖いですもんね💦
    今日は、休診日で繋がらないので、明日にでも電話してみようかと思いますが、皮膚の状態も良くないので、皮膚科にも行ってみようかと思っています。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました!
    とても参考になりました😊

• 7月7日
  • yuzu

yuzu

薬局の方に電話して薬剤師に相談してみました。
    やはり、薬が合わない可能性があるので、飲むのを一旦やめた方がいいとの事でした。
    詳しく教えて頂いたおかげで対処出来ました!ありがとうございます。

• 7月7日
  • くっきーまん

くっきーまん

よかったです!!報告していただきありがとうございました☺

私は呑気に過ごしていたせいかあまり薬のメモをとっていなかったので、どれで蕁麻疹がでたかをきちんとメモにとり、お薬手帳にメモして、お薬処方される時に毎回それを見せたほうがいいです!

私は何度か色々なものででたので、後からどのお薬だったかを辿るのが大変でした💦

• 7月7日
  • yuzu

yuzu

今回、4種類出して貰っていてどれが合わないのかわからないので、皮膚科で相談してみようと思います!

アドバイスのおかげで対処できたので、本当助かりました😊ありがとうございます!

• 7月7日