※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がお昼寝が上手くできず、家事もできない状況で悩んでいます。夜は寝てくれるが昼寝が短く、昼夜逆転を避けたいとのことです。昼寝の改善方法について相談しています。

生後3ヶ月(来週で4ヶ月)の息子がいます。

お昼寝について質問させてください!
こうやったら早く寝かしつけられるようになったとか長く寝てくれるようになったというようなお話が聞きたいです。

最近夜は通しで寝てくれるようになりました。
が、お昼寝がへたっぴです。

授乳して授乳クッションで寝落ちか授乳後に縦抱きでエンドレス抱っこなら長く寝てくれます😓
が、家事が何もできないのと自分の身体的にも辛く、昼寝もベビーベッドで寝かせる練習をしていますがうまく行きません…

活動限界時間も意識してベビーベッドに置いてみてもセルフねんねはNG、エンドレストントンも眠そうにはしてくれますがギャン泣き始まる…、もうそうなったらそっから抱っこしたりしても覚醒しちゃったり、寝こじれて泣きまくったりです…
授乳や抱っこで寝かしつけて少しして置いて成功しても長く寝てくれて30分です…

かといって月齢的に昼寝をさせないと今度は夜ギャン泣きになります…なので頑張ってるんですが1日中寝かしつけようとしてはギャン泣き→ちょっと寝るを繰り返していて辛いです🥲

月齢的なもの?時が解決してくれるならもう諦めてずっと抱っこするんですけど😭

コメント

はじめてのママリ🔰

来週で四ヶ月になる娘ですが、全く同じです🫠💦
布団に置けた〜と思っても10分後には起きます😂
なので日中寝る時は基本抱っこですね...
今も膝の上で寝かせています(笑)
わたしは夜寝てくれるからと割り切って昼間は抱っこで寝かせています😇💭
家事は抱っこ紐使って、できることをやっています!
モップかけたり、洗濯畳んだり...
何のアドバイスも出来ずすみません🙇‍♀️
わたしも布団で昼寝してくれる方法があれば聞きたいくらいです(笑)

• ピーママ

ピーママ

ですよね😓コメントありがとうございます😊💕知り合いは置いて泣いても泣き疲れて寝るよ!っていうんですがそれもやってみたんですけど過去急なるよ?ってぐらい泣かれてたえられずこっちが根負けしてしまいます😇30分ぐらい我慢したけど無理でかわいそうでした😅体力あるなとおもって笑。抱っこ紐ですか〜😂抱っこ紐も腰やばいですよね…ベッドで寝なくても幸せそうには寝てるからちゃんと休めてるんですかね😇もう抱っこちゃんになっちゃうとこちらがかなり気持ちを強く持たないと難しいですね😭😭😭ワンオペで近くに両親や親戚もいないのでしんどいです😭がんばりましょ😭

• 7月7日
さくたろう(27)

同じく今月で4ヶ月になる息子がいます!最初はお昼寝も全然してくれなくて私も身体的に疲れてきていましたが、最近は8時か9時ごろにミルクを飲んで寝ぐずりし、親指を食べながらお昼寝してくれる様になりました!😊特にこれと言ったことはないんですが、寝る前は限界まで泣かしといたり寝返りの練習したりと体を動かすようにして疲れさせてます!

• ピーママ

ピーママ

ありがとうございます😊❤️素晴らしいです🥺✨運動不足なのかな〜😭もちょっと頑張ってあそんであげてみます😨

• 7月7日
kIkI

うちは反対で昼寝は寝返りしながら指しゃぶりして
気づけば寝てます
夜はギャーギャー泣いて
ミルク飲ませて
エルゴで抱っこしながら家事
首が安定したのでおんぶしたり
一緒に寝て抱き抱え
背中をトントン
スマホで赤ちゃん寝かしつけの曲流せば寝ます😊

• ピーママ

ピーママ

コメントありがとうございます😊❤️夜寝ない方が体力的には辛いですよね…🥲おつかれさまです🥲うちの子も首が安定してきたのでそろそろおんぶチャレンジしてみようかなです!

• 7月8日
POOHKO

先月までお昼寝も15分や30分のときもありました😅
限界時間が近づいたら寝室でお昼寝もカーテンを閉めて少し暗くして、スキンシップ&ららら大根のルーティンをすると少し遊ぶときもありますが、指しゃぶりして寝てます!
たまに寝ないときや泣くときはきらきら星かポイズンを流すと寝てくれます!
室温も見て暑そうであれば扇風機を回して少し涼しくしてから寝させてます!
暑い日はシャワーを浴びさせてから寝させるときもあります😊

• ピーママ

ピーママ

コメントありがとうございます😊💓ルーティーンと音楽、やってなかったのでなんか決めてやってみようかなと思います🥺✨

• 7月8日
猫s

抱っこして寝かせない様にしたら、1人でお昼寝出来るようになりました🌟
目の届く範囲には居ますがギャン泣きしてても放置してると寝ます笑
眠くて泣く事もあるので、30分以上泣き続けたらさすがに抱っこするかなぐらいです☺️
眠いのに触ってあやしたりすると抱っこのまま寝て置くと泣きます👀
眠いかな?と思ったら思い切って放置🙆‍♀️

• ピーママ

ピーママ

ありがとうございます💓
    おかげさまで抱っこしない!!と決めたら少し上手に寝られるようになってきました…と思ったら寝返りが始まってしまいまた寝なくなり悪戦苦闘です😇今後も少し放置する勇気を持つようにします笑

• 8月2日
  • 猫s

猫s

寝返り始まると大変ですよね😂
    乳幼児突然死症候郡怖くてうつぶせ寝させないようにしてたんですけど、うちの子は寝返りしてうつ伏せでそのまま暴れ狂って寝るのが好きなようで、夜寝る時以外は好きに寝かせてます( ˇωˇ )個性があると思うのでお子さんにあった寝方を探してあげてください♡

• 8月2日
  • ピーママ

ピーママ

まさに…
    うつ伏せ寝避けてましたが、最近寝返りとうつ伏せ寝はまっちゃっててエンドレスだから昼は好きに寝かせてます😇夜寝る時は最後仰向けにしますが朝方結局戻っちゃうんですよね😇ちょっと色々試してみようと思ってます💓ありがとうございます〜💓💓💓

• 8月2日
meme

来週で6ヶ月の息子も同じ感じです!
最初はYouTubeの寝やすい音楽流しておしゃぶりとベッドで頭なでなでで寝てくれる時もあったのですが2人目で時間をかけれないので抱っこ紐か縦抱っこだとすぐ寝るのでそうなってしまいました🥲

うちも30分〜40分位で起きます😅3ヶ月の時は5.6回昼寝していて一日中昼寝させてるって私も思ってました🥲
ですが5ヶ月頃から昼寝が少し長く寝る時が増えてきて2時間くらい寝る時がありますが、途中やはり起きてしまうので起きてるかみに行って添い寝しに行ったり抱っこして再度寝かしつけてます😴

私も長く寝てくれないかなと思ってましたが自然に長くなるのを待つ事にしました😅
きっと寝る子は寝るし寝るの下手な子は寝ないのかなと思ってしまっています🥲

• ピーママ

ピーママ

ありがとうございます💓
    なんかうちの子もやはり長くは寝ないので仰る通り自然に長くなるのを待つことにして、回数で稼ぐことにしようと思います😂

• 8月2日
まみ

ハイローチェアでゆらゆらしたら寝てくれることが多いです!

• ピーママ

ピーママ

ありがとうございます💓
    ハイローチェアいいですよね…実家にはあってそれを使うとやっぱり背中スイッチに効果的面と思いました!ただ既にサイズアウトです😭

• 8月2日