※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

会社を退職する際、有給休暇の取得日数が週3日で計算されたが、週5日勤務の証拠提出をしたが返事がない。返信を催促するのは早いでしょうか?

変な質問ですみません。
会社を退職するにあたり、年次有給休暇の取得をお願いしたら所定労働時間、週5日勤務だったはずなのに週3日で日数を割り出されました。

あまりちゃんとしていない会社だったので雇用契約書等もなく今まで有給日数を開示してもらったことはありません
6月20日に週5日勤務だったことのわかる証拠を提出し、週3日勤務であるならば、それがわかるものを要望しました。

それから今まで連絡もなく、少し揉めた形になったので休むよう言われ全く働けず、転職活動もままならないので困っているんですが返事を催促するには早すぎるでしょうか?

コメント

ショコラ

退職日は決まっているのでしょうか?

私の会社だと、有休は年20日付与されて、2年間までは繰り越しされますが、2年経ったら消滅です。
脱線ですが→かなーーーり昔の景気が良かった時代は有休の買い取りもありましたが、今はもちろん無しです。

なので、有休もマックスで60日かな???

うやむやな会社だと、そこらへんもうやむやにするんですかね…

今、出勤されていないのなら、転職活動されるのはどうでしょうか?

• はる

はる

一応、週5日勤務で有休換算の場合は今月23日退社予定で用意してるんですが会社と噛み合わないので提出してません💦
    提出していいのかもわからなくて💦
    提出したら週3日計算分の給料しか払わない会社だと思います。

転職活動も退職日があやふやなので探すだけって段階で止まってます…
    こんな状況でも面接してもらっても大丈夫なんでしょうか…

• 7月7日
  • ショコラ

ショコラ

とてつもなくいい加減な会社ですね!

そうゆうのを通報?できる部署とかないのでしょうか?

雇用契約書は交わしていないって事でしょうか?←もしそうなら、そこからアウトですよね😱

タイムカードとか就労を証明できるものを用意して、上司に確認された方が良いと思います!

失業保険などは受給せず、すぐに再就職される予定なのでしょうか?
    私なら、今月末、もしくは来月から働くつもりで就活始めます!

• 7月7日
  • はる

はる

すみません
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 7月7日
はる

一応、労基には確認したんですが退職後に支払われる給料に差額があれば対応しますとのことでした

雇用契約書もないんですよ
ほかの社員と揉めてた時も出してないって責められてたので
嫌ならお金は諦めて辞めてって感じでした💦

証明できるものは提出してるので最悪、労基かなぁって思ってます。

できれば失業手当て受給しながら転職活動…って思ってるんですけど子供が3人もいるので受給中に就職できるかめちゃくちゃ不安なんです😭
今も無給なのでそこも厳しいところです…