※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

長男がこども園に行くことを嫌がる理由について相談中。園に行くと泣くが、帰りには楽しかったと話す。お友達との遊び方や先生との関係が不安。園が合っていないのか悩んでいる。

園に行くことを嫌がる長男。

この4月から長男はこども園に通っています。
次男は別の保育園です。

入園当初から、長男が朝送る時は毎日泣きます。
今までは家庭保育だったので、初めての集団生活に慣れず「行きたくない」と泣いているんだろうと思っていましたが、入園から3ヶ月たった今でもまだ泣きます😭

毎日朝起きてくるとまず、おはようではなく「今日はこども園おやすみ?」と聞きます。
「あるよ」と答えると行きたくない!とグズります。
毎日このパターンです💔笑

ですが、こんなに嫌がるのにお迎えに行くと「今日楽しかった!」や、「今日は○○したんだよ」とか笑顔で教えてくれます。
家でもこども園で教えてもらった歌を歌ったり、先生のモノマネをしたりします。なので本当に心の底からこども園が嫌!!とは思っていないと思いますが、、、😢

園の何が嫌なの?と聞くと「お友達と遊ぶのが嫌」や「先生こわい」と言います。
以前先生に長男の園での様子を聞くと、園庭で遊ぶ時はお友達と遊ばずに1人でベンチに座っていて、一緒に遊ぼうと誘っても「いい」と言って断るそうです。
コロナもあり今まで集団で遊ばせることなどしたこともなかったので、どうやってお友達と遊んだらいいのかまだ分からないのかもしれません。
担任の先生はサバサバしていてハッキリ言う先生で、それが長男にとっては怖いのだと思います。

お友達との遊び方や、先生のお話をしっかり聞いたら怒られないよ、長男のことが嫌いとかじゃないんだよ、など色々と声掛けはしているのですがあまり納得してくれません。

もちろん1番辛くて頑張っているのは長男だと理解しています。
ですが園が嫌だと言う気持ちに共感しても励ましても効果なく、毎朝泣かれることに疲れてきました😔
いつになったら笑顔で行ってくれるようになるのだろうと悩む日々です。
園自体が長男に合ってないのでしょうか。

何かアドバイスいただけたらなと思い質問させていただきました。
ですが厳しいご意見は遠慮させてください。
長々と読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

89

うちの娘も3ヶ月くらいはぐずってました。

とりあえず、見通しを持たせるためにカレンダーを見せるのはどうですか?
うちは3歳になってから「黒いところが園で、青と赤はお休みよ。」と教えています。そうしたら「次行ったら休みだ!」と見通しを持って頑張れるようになった気がします。
プラス、
4歳半過ぎたら曜日感覚もついて「明日、明後日、おととい」も理解するようになり、会話が楽になりましたよ。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😊

なるほど、カレンダーいいですね!
    そういえば我が家は子どもが見える位置にカレンダーがありませんでした💦
    さっそくやってみます🙌
    長男も4歳になってもっとお話が上手になったら楽になりますように🥹✨

• 7月8日
1910⋆36

上の子は去年から通っていますが、3ヶ月では朝泣いてましたよ😂
1番最後まで引渡しの時に泣いてた子です笑
ちょうど今くらいの時期に水遊びが始まってそれが楽しかったようでそれから保育園好きになりました!

また、同じ頃に好きな先生もでき、なんでもその先生指名で色々やって頂きました🙌

何かきっかけがあると良いですね🥺🥺

昨日も、お熱で休んでいても「保育園いくーーー!」って泣き叫ばれる程保育園が好きです笑

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😊

そうなんですか?!同じですね😭✨
    まさか7月にもなってまだ泣いてるなんて思ってませんでした 笑

熱が出ても園に行く!と言われるとママは大変ですね💦笑
    でも長男もそれくらい園が好きになってほしいです🥹✨

• 7月8日