※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を保育園に預けるか悩んでいます。将来第二子を欲しいが、妊娠したら退職。保育園費用が負担。妊娠時の退園経験や、新生児と上の子の両立についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月の息子を保育園に預けようか迷っています。

しかし来年には第二子を欲しいなと思っていて
もし働きだしても妊娠した場合は退職になります。
※少し別収入があるので手当は貰えません。

育休ないかた妊娠されたときは
お子さんは退園させましたか?

強制的に退園になるところもあるそうですが
新生児と上の子を家で見るのは大変そうだなと思ったり
でも保育園費用だけ毎月かかるのは金銭的にきついですよね。

みなさんどうされましたか?

コメント

Maddie

状況が違うのですが…

長男が10か月で入園し、その時に私は妊娠していました。

妊婦で家庭保育は個人的にはきつくて、預けられて良かったと思いました。

それに、勝手な見解ですが、10か月で入園し集団生活を始めた長男と、1歳半で入園した次男では、落ち着きというか、じっとして何かに取り組んだり、に差があるように思います。(兄弟で比較はいけないですが)

お産が終わって帰宅したら絶対に2人の育児が待っているので、可能なのであれば保育園入園して、ゆったりした妊婦生活を送られてもいいのかなぁと思いました。

状況が違いますが、現在育休中で上2人保育園です。
私は赤ちゃんと上の子を見るのは絶対無理なので、毎日16時半まで預けてます。
育休さえ取れれば、退園にならない地域でしたら、妊娠の時期を少し遅らしてみてはどうですか?働き出して1年経つとパートでも育休取れます。育休手当は貰えなかったとしても、籍だけ残してもらえる無給の育休とかもあるそうなので。