※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳で飲みが悪く、おしっこの量も少ない状況。ミルク追加を考えたが起きない。訪問助産師に相談したが日程がずれて心配。夜間の排尿が少なくても問題ないか不安。

【生後2ヶ月 夜間授乳について】
来週で3ヶ月になる子を育てています。
現在完母で育てているのですが、夜間の飲みが悪く困っています。
夜間はぐずり声で目が覚めて授乳するも、両乳5分ずついかないくらいで寝入ってしまいます。おしっこの量も少なく、1回とんでしまうこともあります。
ミルクを追加しようとしたのですが床においてもこしょばしても起きず、、

訪問助産師さんに依頼するも、5日後と日にちがあいてしまい 脱水や熱中症などが心配です。


みなさん、このくらいの月齢での夜間授乳はどんな感じでしたか?
また、なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。


現在は20時のお風呂あがりに授乳し、(この時は10分ずつくらい吸ってくれる)大体0時・3時・6時に授乳。1日の授乳回数は7〜9回といった生活リズムです。1日のおしっこ回数も7〜9回、おつうじは1日1回、ときどき便秘で綿棒浣腸します。

夜間の排尿が少なくても1日の回数が出ていれば問題ないのでしょうか??

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの普段の様子はいかがですか?20時にしっかり飲んでくれていて夜間も全く飲んでいない訳ではないので心配いらないのかなと思います。夜間の排尿も同じかと思います!
生活リズムが段々と付いてきて空腹よりも眠っていたいのではないでしょうか?😊3.4ヶ月頃には夜間授乳が1回ほどになり心配しましたが元気に育っています。

  • はる🔰

    はる🔰

    普段から全然泣かない子なんですか、一日中機嫌はいいです。
    このくらいには、1回になるんですね💦少し安心しました。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご機嫌さんなんですね♡
    訪問された際に気になることは全部聞いてみて不安が軽くなるといいですね😊

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月なんですけど、夜間授乳1回だけですよ!朝方にもう一回飲みます!両方方乳で5分も飲んでないですが、ゴクゴクしてて満足したら離してまた4.5時間寝ます。
おしっこはオムツ変える必要ないくらい少しですか?

  • はる🔰

    はる🔰

    全く同じ感じです💦もういいの?ってなります😣
    夜間は4時間あいてるのに変えなくていいくらい少ない時もあります…。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー😂寝てるってことは足りてる!って病院でも助産院でも役場でも言われました😅起こしてまで飲まさなくても、他の時に挽回するから大丈夫って言われてそれを信じてますw
    その後でドバッと出てたら大丈夫だと思います

    • 7月7日
  • はる🔰

    はる🔰

    なるほど😂私もそれを信じることにします(笑)
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

完ミでしたが、2ヶ月頃には、夜間全く飲まず朝まで夜通し寝ることが増えていきました😊
起こしてまであげていませんでした😂
脱水になったこともありません。昼間にしっかり飲ませてあげていれば、
本人が寝たいなら、寝かせておいてよいのではないかな、と思います😊
もちろん、体質やら、室温気温、着てるもの、個人差もあると思いますので、絶対‼️とは言えないですが…
そしてうちの子は、その長時間あいたから、さぞ朝一はしっかり飲むだろうな、と思ったら、全然飲まない❗とかもよくありました😰

あとは、完母とのことなので、夜間授乳してなくて、起こりうるおっぱいトラブルだけは気をつけてください。
長々とすみません🙇

  • はる🔰

    はる🔰

    長時間あいても、のまないこともあるんですね💦
    2.3ヶ月で夜ものまなくなるんですね。のんでなくても。夜間おしっこは出ていましたか??朝まで変えないのでしょうか??

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜間出てたとしても、替えてませんでした。お漏らしした時ぐらいですかね😂💦💦
    長時間空いても、便の出具合とかもあるのか、飲まないときは飲まなかったです😅
    親の心、子知らずですが
    子の心、親わからず、な感じもします😂
    ちなみに、2ヶ月で10時間、3ヶ月で12時間、最長記録で寝てました😂
    なので、泣いて起きたときのみ、オムツ替えて、ミルクあげて、としてました😊

    • 7月7日
  • はる🔰

    はる🔰

    子の心 親わからず まさしくです🥲
    すごいそんなに寝るんですね、、!うちが気にしすぎなんですかね😣ありがとうございます😣💦💦

    • 7月7日
ゆうき

うちも同じくらいの娘がいます😊最近はお腹いっぱいが分かってきたのか前よりトータル量飲まなくなりました😅うちの子は夜中まだ3回起きますが😱飲む量は60とか80とかいつもより少ないですよ〜!

  • はる🔰

    はる🔰

    確かにこれも成長のひとつなんですかね?🥲
    夜中起きるの眠たいですよね💦起きなかったら起きなかったで心配ですし(笑)本人も眠たくて少なめなんですかね?ちょっと安心しました!ありがとうございます!!

    • 7月7日