※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

タバコを部屋で吸う実家への帰省についてで悩んでいます。6ヶ月頃の我が…

タバコを部屋で吸う実家への帰省についてで悩んでいます。

6ヶ月頃の我が子を連れて新幹線で約3時間の実家へ
親戚での集まりがあるとの事で顔見せにきてと言われました。

そこでは4名ほどがクーラーのある8畳程度の部屋で締め切ってタバコを吸います。

事前に実母へ集まりがあっても私と孫は
その場にはほぼ参加せず別室にいる事と
タバコの煙を我が子に吸わせたくないと伝えました。

しかし真夏のためクーラーのない部屋はキツいと思いその旨を伝えると
少し扉を開けてクーラーの風をそっちに行くようにしたらいい
と言われました。

①クーラーの風が流れてくるということはタバコの煙もこちらに流れてくるのですが…
こんな環境の実家に顔見せはどのようにしたら安全でしょうか?

②実母達は部屋で吸わないということはしない気ですし
私も訪問する側なので強くいえず、どうしたものかと悩んでいます…。
実家もしくは義実家で喫煙者がいる家庭はどのように伝えてますか?

コメント

まま

向こうが顔見せに連れてきてって行ってる立場なら、それなりに向こうも配慮するべきだと思います。
わたしならふつうに煙草の匂い自分も嫌いなので赤ちゃんに配慮できないなら帰らないって言いますね😥
親世代は昔ふつうに子供の前でも吸ってたから気にし過ぎ考えすぎとか言われるかもですけど嫌なものは嫌です😓
せめて吸う時は台所の換気扇の下とか別の部屋移動してくれるならって感じですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    連れてきてって言われてるので
    配慮出来なければ行かないというのは確かにそうですね!
    私も小さい頃目の前で吸われてました😅
    なので目の前で吸ってもいいと思っていそうです…
    私のように気管支喘息とか娘が体調悪くなるのは嫌なので
    配慮してくれないなら行かないを貫きます…!!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

外で吸わないなんて有り得ないですね。。。SIDS(乳幼児突然死症候群)発症率が高くなります。
ましてや毎日いる訳ではないんだし、その時くらいタバコを外で吸えと、私は行ってしまうかもです、、、
厳しいかもですが、それが出来なきゃ行かないです🥵🥵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    やはりそうですよね…
    たくさんの弊害があるんですが説明しても理解してくれなくて…
    娘を守るためにそれが出来ないなら行かないを貫きます💪🏻

• 7月7日
 なな

吸わないなら行くけど、
吸うなら行かないよ〜☺️
テレビ電話しよー❗️
みんなと話したいし☺️

って言います。