※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて困っています。赤ちゃんの夜の様子が心配で、育児に自信が持てません。新生児の行動について不安を感じています。

生後22日の完ミ新米ママです
退院後は3-4時間間隔ミルク→寝るの繰り返しだったのですが数日前から夕方お風呂後、夜9時頃から朝方2-3時までグズるようになりました
おむつ替えても、ミルク飲ませても、室温湿度に気をつけても、抱っこしてトントン、スクワット、あやしても抱っこできないほどに体をのけぞらせギャン泣き、もう泣きたいのだろうと思い開き直ってしばらく置いておくと顔を真っ赤にしてこの世の終わりかのように泣くので堪らずに抱っこ、、
体温もびっくりするくらい高くてお互いに汗だくになります
夜中に関しては2.3回着替えさすほどの汗のかきっぷり💦

それなのに朝方〜昼過ぎまではミルクの時間以外は何事もなかったかのように涼しい顔でぐっすり😅
カーテン開けて部屋を明るくして家事をしてどれだけ物音がしようと、インターホンが鳴ろうととにかくぐっすり。。
無理矢理起こしたいのですが何をしても起きないので諦めています。
もうどうしていいものか😣
旦那さんが育児に協力的で有り難いのですが、疲れて帰ってきてゆっくりしたいはずの時間に赤ちゃんのお世話(お風呂やミルク、あやすこと)を押し付けてしまってるみたいで申し訳ない気持ちになります。アパート暮らしなのですが近所にも迷惑がかかってるんじゃないかと心配になります。

夜だけですが、すごい力でのけぞり、泣き叫び、手や足がブルブルと震える仕草を見ると脳に異常があるんじゃないか?とかとても不安になりこれから先の育児にも自信が無くなってきました

新生児ってこんなものなのですか?

コメント

み〜

いつも育児お疲れ様です。
新生児はよく泣くものです😢ご近所さんに迷惑なんじゃないか、と思いますが落ち着いたときにお菓子持って挨拶行ったらいいと思います😌私はそれでなんとか乗り切ってます。

恐らく黄昏泣きのようなものじゃないでしょうか?赤ちゃんは夜が怖いみたいです。うちの子も夕方〜夜ギャン泣きてした。まだこの世に出てきて22日目ですもんね。仕方ないです。YouTubeで色んな音楽聴かせてみては如何でしょうか?
朝は起きるもの!夜は寝るもの!と判別つくのは4ヶ月以降だったかなと思います。それまでは昼夜問わず寝たり起きたり…。
お母さんが不安になってると子供まで不安になっちゃうこともあります。「夜怖いかな?大丈夫だよ〜ママいるよ〜」と声かけてみたり、胸に乗せてそのまま横になるのもいいんじゃないでしょうか。

色々不安だと思いますがお互い育児頑張りましょう🥰

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます😣
    そうなのですね、、
    もう何で泣いてるのか分からないし、泣き止ませようとすることがそもそも意味がない気がして泣きたいのだろうと
    目の届く所にベビーベッド置いて泣くだけ泣かせて抱っこしての繰り返しです💦
    ギャン泣き本当に辛いです😣
    声掛けしてみても一方通行な気がして心を無にして対応している状態です🥲
    泣いてるし涙や汗もかくので水分補給と思って変なタイミングでミルクあげようもんなら余計に目がギンギンでパワーアップしてグズるので夜中にミルクあげるのも色々な意味で怖くなります🤢

胸に乗せて横になるというのは赤ちゃんはうつ伏せの状態でしょうか??
    ゲップさせる縦抱き状態のままってことですか?🥺

• 7月7日
  • み〜

み〜

私も未だに何で泣いてるかわかんない時あります😩新米ママなので分からないだらけですよね…ギャン泣き辛いの分かります😢コニーの抱っこひもやスワドル、おくるみで巻いたり…色々試してみてはどうでしょうか。3時間経ってないのにミルク欲しがるときは白湯30mL飲ませてもいいよって小児科の先生に言われたことあります。

そうです!胸に乗せて横になるのは赤ちゃんはうつ伏せ状態です!胸というかお腹付近?に赤ちゃん乗せるとママの心音が聴こえて安心するみたいです。うちの子はこれで良く寝てました。

• 7月7日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

泣いてることに理由があるのかと色々と試すんですけどダメだった時は本当に気が滅入りますよね😣
    おくるみで巻いてあげようとしても気にくわないみたいで
    泣きながら顔真っ赤にして首元から手をバンザイにしながら突き破ってきます😂笑
    おくるみがうまくいけばスワドルも試してみたいなぁと思ってましたが、うちの子に合うのか、、🧟
    白湯はまだ飲ませたことないんですけど、試してみます👶✨

なるほど〜🫧
    ゲップの時にも首をぎゅいーんっとのけぞらせることが多いので怖かったですけど
    お腹の上でならできそうですね🤗🤗
    今日の夜も始まると思うので試してみます🌈🌈

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です🥲魔の三週目ってやつでしょうかね。赤ちゃんがお腹から外に出てきて気づき始める頃とも言われたり体内時計を調整するホルモンである「メラトニン」の分泌が始まる頃とも言われてます。赤ちゃんが空気や音を感じ初め、外の世界に戸惑っているのかもしれません😭💦私の娘も3週目くらいにある時間になるとギャン泣きでした。
やっていただいている朝にカーテンを開けると夜は暗くするの区別を続けていくと、自然とギャン泣きが無くなりました!とは言っても色んなところに気を使いますよね。。。真っ暗な場所に赤いライトをすると落ち着くっていう方法もあるので試してみてください😭💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます✨
    魔の三週目、、
    響きだけでも怖いですね🥲
    成長過程として必要なことなんでしょうけど毎晩続くと考えると気が遠くなります💦
    せめて昼間泣いてくれればもっと心に余裕ができそうなのですが、、
    部屋を明るくしちゃダメとの情報もあって迷いましたが
    やはり昼間と夜の区別は必要かと思いなるべく明るい部屋で過ごさせています☀自然にギャン泣きが無くなってくれると聞いて希望が生まれました😂😂
    夜は比較的白っぽい照明だったので暖色系に明日からしてみようと思います✨
    アドバイスありがとうございます🥺🥺

• 7月7日