※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
お金・保険

旦那が緊急入院で生命保険に未加入。入院費心配。予定は4泊5日で10万円。夫婦共働きで財布別。入院費5万は払うべき?ボーナスで支援期待。どうすべきか。

旦那が緊急で検査入院することになりました。

結婚して1年経ちましたが、この入院で旦那が生命保険に
入ってないことが発覚し、入院費を払えるのか心配です。

とりあえず予定では4泊5日の入院になります。
限度額適応認定を使っても食事費用、ベット代などで
トータル10万弱かなぁとみています。

夫婦共働きで、財布は別です。
普段生活費(家賃光熱費など)は全て旦那、
私は食費、子供にかかる費用(ミルクおむつなど)
を負担しています。(保育料は二人で半分ずつ出します)

入院費10万と見越して、普段の財布は別でも流石に
半分の5万は払ったほうがいいんですかね‥?

私も子供出産するときに1ヶ月半くらい入院していたのですが、その時の入院費用は全額自分で出しました。
(私自身が生命保険に入っていたので実質負担は5万程でしたが)

ありがたいことに今月私はボーナス月で、
旦那もボーナス入ると思います。
(把握してないので確実かはわかりませんが)
なので、旦那はそのボーナスを健康のために使うと
いう選択をしてくれないかなーと思っています。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産の時、全額自己負担されたのであれば
今回は支払いはしなくて良いかと思います🤔
ただ、これを機に夫婦共通の貯金をするように変えた方が良いかなと思いました🙂
お子さんが入院した時や、急に大型家電が壊れた時などに共通の貯金は必要かと思います✨

deleted user

出産の時の入院費払ってくれなかったのなら、今回もビビさんも払わなくてもお互い様かな?と思いました🥲

はじめてのママリ

私だったら払わないです😂
10万くらい払えるでしょって思っちゃいます
もし支払いが厳しいって言われたら出しますが

はじめてのママリ

財布別だと難しいですよね。
心配はしながらも財布は出さず見守ります。

ボーナス月ならなおのこと、心配無用かなと思います。

ただ、今後の事を考えて話し合う事をお勧めします。

①収入保証などの万一の保険に入ってもらう
②万一の場合や教育費を貯める為、家族口座を作る
(お互いの生活費を払ったら、残りは全部貯金が望ましい)
③お小遣い制を導入し、お互いの収支を確認し合う

 なな

そのくらい払えなきゃ子供なんて育てられないので、
何も言われない限りスルーですね!
差し入れとかはします!

何か言われたら、
出産時の入院費を伝えて
それも折半するか、今回は別にするか、相談します。
主さんが降りた保険代は、保険料の支払いしてたのですから、そのままそっくり主さんのものです。

今後は財布別だとしても
ボーナスの使い道や毎月もしくは年間の貯金額などきちんとオープンにした方がいいと思います。
オープンにした上で、財布別ならありだと思います。
報告会も半年ごとに行ったら安心ですね!

はじめてのママり

わたしだったら払わないです。