※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園でお昼寝の時間に泣いて他の子を起こしてしまう。繊細な性格で環境変化はないが、困っています。どうしたら良いでしょうか?

年少クラスの娘が、最近、『保育園のお昼寝の時間になると「お母さんに会いたい」等と言って大泣きして他の子を起こしてしまうので困っています』と担任の先生に言われました。
保育園は入園して3年目、もともと超ママっ子の繊細さんです。最近環境が変わったということもないのですが…
どうしたら良いですか😭?

コメント

退屈ガール

困っています???
それをなんとかするのがお仕事なんじゃないんですかね?😅
保育園での出来事は親にはどうすることもできないと思います😓
私ならすみません〜と言って特に何もしないです🤣
するにしても娘さんに言い聞かせることくらいしか思いつかないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    実は私も「困っています」と言われた時にすごく嫌な気持ちになりました😭
    他の子を起こしてしまうのは申し訳ないですが、娘は完全に邪魔者扱いで娘の気持ちは無視なの?と…😞
    本当に保育園でのことは私にはどうすることもできないので、「お母さんお仕事終わったら急いでお迎え行くからね」と伝え続けようと思います。

• 7月7日
ぴよ

暑くなって疲れやすくなる時期なので,疲れが不安に繋がってしまったり,保育士の「困ったな」という思いが娘さんに伝わってしまっているのかもしれませんね🥺
保育士していますが,年少さんに上がると保育士の数が変わって少なくなり,午睡時にゆっくり関われなくなっているのかもしれません🥺
他の子を起こしてしまうことは事実かもしれませんが,そこは担任が娘さんとしっかり関わってあげる必要がある部分で保育士として配慮が足りないなと感じました😢
娘さんに「保育園にいる時寂しくなっちゃうことはある?」などまずは気持ちを聞いてあげるのが1番かと思います😌
「他の子が起きちゃうからね」とか、そんな風には言い聞かせなくていいと思います。そこは保育士がどう関わるか考える部分なので😌
ママは一緒にはいられないから、ママと一緒に使うタオルなど安心できるものを持って行ってみるとか,一緒に安心できるやり方を考えられたらいいなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    「困っています」と言われた時に娘が悪者にされているようですごく悲しい気持ちになったのですが、温かいコメントをいただけて嬉しいです。
    ぴよさんのような保育士さんだったら良かったのですが…娘の担任の先生は言動がキツく、娘も怯えているように感じでいます。
    娘が安心できる方法を考えてみたいと思います😌

• 7月7日

え、困ってます??
なんかあなたの娘のせいで支障でてるみたいな言い方...
保育士さんには感謝してはいますが、それはお仕事のうちだからその場にいない親に困ってますって言って解決するんですかね(笑)困ってますじゃなくて、突然寂しさが出ちゃうんですね、おうちでギューしてあげてくださいって言うのが模範では?と思いました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も「困っています」と言われた時にえ?娘は邪魔者?とすごく悲しい気持ちになりました。私にどうしろと言うの?と戸惑いました。
    確かに「お家でギューしてあげてください」と言ってもらえたら私もすごく嬉しいです。

• 7月7日
はじめてのママリ

保育士してますが困ってますだけ言われても、、って感じですよね💦
他の子を起こしてしまうので無理にお昼寝せず起きて過ごしてますとかなら分かりますが。。
ママリさんは温かく見守るしかないと思いますが母親として心苦しいですね😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです、「お宅のお子さんのせいでみんなが迷惑しています」と言われているのと同じ気がして私も「すみません💦」と言うしかなくて…😢
    他の子にも申し訳ないし、娘も可愛そうだし、辛いです😞

• 7月7日
年子ママ

うちもいま2歳クラスですがお昼寝になると大泣きしてるみたいです、、娘は昼寝するのが1番遅いのでみんな寝ると不安になるみたいです😂
毎日試行錯誤してくださって申し訳ない気持ちですが、今日は添い寝したら安心してくれました。や、無理に寝かさず先生の隣で絵本を読んだりお絵描きしてました。など対策を話してくれます。
困ってますと言われても保育園でのことだからじゃあどうしたらいいですか?私なら聞いちゃいます笑
その言い方はないかと思います!