※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

姉の子供が熱を出して里帰り中の実家に預けたいと言われたが、以前同様に預かることになり、自分の子供のことも考慮してほしいと伝えたが、今回も預かる話に。どうしますか?

みなさんのご意見聞かせてください〜!

あたしはいま里帰り中です。
あたしには姉がいます、
姉の子供が熱を出していて里帰り中の実家に預けたいと言われました。
前も姉の子供が熱を出した時に実家に預けたいと言われましたが、、母はいいよーと言って預かろうとしました。
でもそのときに、母と姉に、あたしの子供のことも考えて欲しいと言って、移る可能性があるなら、あたしはごめんけどやめてほしいと。
その時は預かりませんでしたが、今回も母と姉で姉の子供が熱を出したので預かるという話になってました、、、

みなさんならどうしますか??

コメント

tantan

お姉さんがお仕事をされていてどうしてもお休み出来ない、急で病児保育等利用できない状態なら、しょうがないかなあと思いました。
風邪とかなら、なるべく隔離するような形にするしか無いかな😥

• はじめてママリ

はじめてママリ

仕事ももう有休使ってるし、病児保育も預けれないと言われたそうです‥仕方ないのですかね💦

• 7月6日
  • tantan

tantan

そうなんですね。子供は昨日まで元気だったのに 急に熱出したりするから本当に大変だと思います😓
    もし自分が里帰りさせてもらってる身だったら、同じく育児をする者として あまりやめて欲しいとは強く言えないし言わないかなあと思いました。

• 7月6日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

やはり言えないですかね〜〜💦💦

これで自分の子供に何かあったらと思うと‥‥

• 7月6日
ペッパー

はじめてママリさんがご自宅に戻れない事情があるなら申し訳ないけど断りたいですね。それかお母さんがお姉さんの家に手伝いに行くようにしてもらうかなと思います🤔

• はじめてママリ

はじめてママリ

自宅は飛行機で帰らないといけないくらい遠くて、9月初旬に地元で友達の結婚式があるのでそこまでいるつもりです。

母が姉の子供に接触してるということは、母が病原菌を持ってくることも考えられる‥と思うと。。

• 7月6日
ぴよこ

なぜ熱の子どもを実母さんに預けたいか、その理由によります🤔
働いてて、でも子供のことで休みも多くそんなに休めないから、まだ熱あるけどお願い💦て感じのことなら、それはお姉さんがかわいそうですし、里帰りさせてもらっている身でどうこう言えないと思うので何も言いません。
子どもが熱を出してて、他の兄弟にうつっても面倒だから〜みたいな感じ?の理由なら「遠慮してほしい」と言いますが…

• はじめてママリ

はじめてママリ

理由は仕事が休めないからです。。

• 7月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

私も仕事をしているので、お仕事のために預けたいのであれば、それはしょうがないかなぁと思います💦
    自分の子どもにうつされるのは嫌ですが、長期で里帰りされているのであればそれは覚悟の上で…だと思います💦
    1〜2ヶ月程度なら…と思いますが、長期で里帰りとのことですので、そこはお互い様なのかな、と思いました🤔
    その子と同じ部屋にいない、実母さんも看病するときは顔を近づけたりしない、手洗いをよくする、換気をする、とかで防ぐしかないかなぁと思います。

• 7月7日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

みなさん長期の里帰りって言うんですけど〜長期には色々事情があるで、、姉と母もそこは理解してくれてるんですけど〜〜

手洗いとかで予防するしかないのですかね。

• 7月7日
min

ママリさんは産後の里帰りされてるのでしょうか🙄
もしそうなら自分も親に頼っている立場でお姉さんだけ頼るなというのはちょっと違うかなと思うので、どうしても預かるなら怖いし帰る選択もあると思います。
3ヶ月ならもう家に戻る方も多いですし、近いなら預かる期間だけ戻るとか🙌🏻
お姉さんが周りに頼れなくて仕事も休めないとかなら、みんなで考えてあげるべきかなと思いました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

簡単に帰れる距離ではありません。。
    帰るのが1番だと思いますが〜

これで預かって自分の子供に移されるかもしれないと思うと‥

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月だと自宅に戻ってる人の方が多いと思うので、お姉さんが仕事で見る人がいないんなら仕方ないかな?と思います。
その日は別室で引きこもって病気の姪っ子ちゃんとは接しないようにしたらいいと思います。
9月までとなるとかなり長めの里帰りになると思いますし、お姉さんのヘルプの度に断らせようとしてるとお姉さんから逆に苦情が出てもおかしくないと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

苦情は出ないと思います笑

長めには色々他にも理由があるため親も姉も理解はしてくれてます。
    ただ、自分の子供に移ってしまうのが嫌です

• 7月6日

例えばお子さんが新生児だとか、質問主さんが産後1ヶ月に満たないというのであれば、そこはお姉さんもお母様も配慮すべきと思いますが…
けっこう長い間里帰りされているようなので、もうそろそろお姉さんの都合も考慮してあげてもいいのかなと思いました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

病気以外にも結構預かってるんです。

土日なども母が仕事なので、あたしが姉の子供と自分の子供の子守りもすることもあります。
    でも病原菌を持っているとなると‥

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

里帰りの理由とか関係ないと思いますよー!

ママリさんも訳あって実家を頼ってるなら、お姉さんも訳あって実家を頼ってもいいですよね?

逆に、ママリさんの子に熱があって、お姉さんが訳あって子どもを実家に預けたい、風邪がうつると困るから、一時的に出て行ってくれない?と言われたら嫌じゃないですか?

他の方もおっしゃるように新生児期ならかなり神経質になりますし、預けないで欲しい気持ちも分かりますが
もう3ヶ月なのであとは自分で出来る限り感染予防するしかないと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

出ていって欲しいとか言われないので大丈夫ですよー!

感染予防するしかないのですかね〜〜

• 7月7日
はじめてママリ

みなさーーーーーん
貴重なご意見ありがとうございます🖐🖐
参考になりました〜〜〜
助かりました(*^^*)‼️