
流産を経験した友人にどんな言葉をかければいいか悩んでいます。流産した人は母親として立派だと思いますが、心配していることもあります。どうすればいいでしょうか?
先日Twitterで仲良くさせてるフォロワーさんから数ヶ月前に流産してしまったと聞きました。
かける言葉としては、
「体は大丈夫?全部はわかってあげれないけど辛かったよね。」
ぐらいしか思いつきません。
私は流産を経験したことがないのでどんな言葉をかけたらいいのか。。
彼女は
いつかママになりたいと思ってる!!夢なんだ💕
とすごく前向きでした。
私的にお腹に赤ちゃんがきた時点でその人は母親だと思うし、亡くなってしまったとしてもその子の母親は1人しかいない。
もう立派な母親だと思うんです。
ただこーゆーことが流産してしまった方からしたらいい迷惑なのかとも思ってしまいます。
どうなんですかね。?
変に言葉を並べず体のことだけを心配するべきでしょうか?
- ちぃ(生後2ヶ月, 2歳3ヶ月, 4歳3ヶ月)
コメント

ゆうり(ガチダイエット部)
今はゆっくり休んでね
くらいにしておきます。
分かってあげられないけど辛かったよね
だと辛い時はわからないくせに辛かったよねとか分かったようなこと言わないで、とか思うかもしれませんし…。

退会ユーザー
私も、「今は無理せずゆっくり休んでね」くらいでいいと思います。
「全部はわかってあげられないけど」という言葉がとても引っかかります。そりゃそうだって思ってしまうのであえて言わなくてもいいかなと思いました。
あと、「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫だよ」と言うしかないというかそこで「大丈夫じゃない」「つらい」と言える人少ないと感じます。
また、疑問形だと返さないといけないので、もしお相手が実はものすごく落ち込んでいる場合負担になってしまうかもと思いました!
ちぃ
確かに。。
自分ではよかれと思っている言葉でも本人がどう思うかですね
勉強になります🤔