※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子に手を出すことで悩んでいる女性がいます。双子の1人が上の子に対して攻撃的な行動を取ることがあり、注意しても改善しないことにストレスを感じています。上の子には我慢をさせることもあり、双子を預ける機会が限られています。時間が経てば改善するでしょうか?

年子で下の子に手を出す子いますか?

双子のうち1人がどこにでも移動して
上の子のおもちゃで遊んだり?するので
時々叩いたり、うつ伏せから仰向けに
ゴロンとさせたりして泣かせます。

笑わせたり、一緒に遊ぼうとしたり
双子に1人1つずつおもちゃあげたりと
優しくする部分もあるのですが
「◯◯と遊ぶ(おもちゃ取らない方)
 ◯◯とは遊ばない!(おもちゃ取る方)」
って言ったりしてました。

都度、叩いたら痛いからダメだよとか
ゴロンゴロンして遊ぶのは上の子だけで
まだ赤ちゃんだから出来ないよなど注意していて
文章も話すし言葉の意味もわかってるはずですが
時間が経てば治っていきますか?

上の子には凄く凄く我慢させてしまって
ストレスとかもあるのはわかっているので
上の子だけの時間作ったりしていますが
なかなか頻繁には双子預けられない状況です。

コメント

出します😣😣

下の子も上の子にちょっかい出したりするので喧嘩?のような叫び合いしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子がなんでも掴むので上の子の髪の毛をたまたまですが引っ張って泣かせたり、逆になかされての毎日です🫠
    今のところまだ続いていますか?

• 7月6日

退会ユーザー

うちの子もよく長女の髪引っ張って泣かせてます😂
    続いてますよ😣
    もう少し月齢が上がった時のこと考えると怖いです😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、今でこんな感じだからもうちょっとしたら下の子もやり返したりしそうですよね😳
    参考にしたいのでどんな風に注意してるか教えてほしいです!

• 7月6日

退会ユーザー

どっちが先に手出したかにもよりますが、、長女が先に手出したら『意地悪しちゃダメだよ』とか『(次女)が遊びたいから貸してあげて〜』等言いますが全然聞きません😅
    最終的には距離を離すしか思いつかないのでお互い近づけないようにしてます😌

お姉ちゃんなんだからは絶対に言わないようにしてます。次女が先に手を出した時も同じように注意してます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

毎日のようにあります😂
せっかく楽しく遊んでたのに、急に無理に取られたら、言葉よりも先に手が出ちゃいますよね🤔お互い今の時期は仕方ないと思います。
保育園でお友達にはしないみたいなので、兄弟だからこそなんでしょうね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ幼稚園のみでだいぶ人見知りなので他の子にはしないので、うちも兄妹だからっていうところあるのかもしれないです!
    参考にしたいのでどんな感じに注意してるか教えてほしいです🙏🏻

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園からなんですね☺️🌸

上の子には、「叩くのは×よ。やめてor順番こって言おうね」
    下の子には、「お兄ちゃんが遊んでたよ。かしてって言おうね」
    って伝えてます。
    つい叩くお兄ちゃん側の口調が強くなりやすいので、冷静に言えるようにしなきゃなと思ってます🥺
    お兄ちゃんは一応元々被害者なので😭

下の子がまだ理解出来なくても、上の子が自分だけが悪くなかったんだなって思いながら聞いてるので、下の子に伝える時に兄のフォローにもなってるのかなと思います😃
    これが正解かは分かりませんが、うちはこんな感じです😌
    たまに「やめて」と言えたら褒めまくってます🤣
    おもちゃを取られすぎてストレス溜まってそうだったら、下の子の手が届かない机の上で遊ぶようにしたり、下の子は他のおもちゃで気を引いたり(一瞬で兄の所に行きますが😓)、抱っこで阻止してます🤔

• 7月6日
ママさん

上の子は下の子の後頭部ペチンペチン叩きまくります😅💦
すごく近づいてガン見されたり、服や髪の毛掴まれるのが不快みたいです。
こら!と言うとテヘッとした顔していい子いい子してます。
下の子はまだ理解できず、泣きもせずポカーンとしてます😂