※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

保険証の申請書類は会社に出せますか?手続きが間に合わない場合、返金できないか心配です。

わかる方教えてください😭
旦那が転職中で、息子の保険証も前の会社に返却しました。
旦那は今までは社会保険、次はフリーランスで働くので国民健康保険になります。
私は今育休中で、息子は私の扶養に入る事になったのですが、その場合保険証が届くのって結構時間かかるんですかね🥲
息子が手術をしていて、その検診などで子供医療センターに通っており明日も検診なのですが、同月内に保険証を持ってきて貰わないと返金出来ないと言われたので😭

保険証申請中みたいな書類とか会社に出してもらったり出来ますか?

よろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

ままり

私も保険証が届く前に保険証が必要で問い合わせたのですが、その時うちの会社では申請中という書類は出せないみたいで、一旦自己負担してから保険証が届き次第返金してもらうという形でした!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    保険証申請中の書類を出して貰えない場合もあるのですね!
    一度会社に確認してみます😵‍💫

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

だいたい2週間前後はかかると思います🤔
旦那の職場は2ヶ月かかりました😂
保険証の代わりになる書類は私の職場は1週間くらいで発行してもらえたので問い合わせてみた方がいいと思います。

入院費は間に合わなければ後日保険組合に請求する形になるので最終的に自費になることはありません😌

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    2ヶ月!!長いですね🥲🥲
    私も一度会社に問い合わせて見ます👀!

入院はもう終わっていて、術後の傷の確認などでまだ病院に通っていて、、😖
    教えていただきありがとうございます😭✨

• 7月6日

仮保険証というものを旦那の扶養に入った時に出してもらいました!

仮保険証はそんなに期間もかからず手元に届きましたよ〜

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

仮保険証という物があるんですね!!😍
    会社に聞いてみます!ありがとうございます😭⭐️

• 7月7日