※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
サプリ・健康

娘が喘息かも、と吸入治療をはじめました😌四月に幼稚園に入園してからず…

娘が喘息かも、と吸入治療をはじめました😌
四月に幼稚園に入園してからずっと風邪を繰り返していて、咳がずっと続いてます。
元々風邪をひくと咳だけ長引くタイプなので、
前の風邪の咳が終わる前に次の風邪をもらってしまう感じで、コンコン咳〜痰絡みの咳を繰り返してます💦
かかりつけの小児科では「胸の音は正常。痰絡みの咳もしてるってことは風邪を繰り返してるってことだから、風邪薬で様子見ですね」とのことでしたが風邪薬ではなかなかよくならず、違う病院の呼吸器科に受診しました💡
呼吸器科の病院では「問診からして喘息に当てはまりますが確定するのは難しい。とりあえず喘息治療してみて効果があるか試しましょう。」とのことでした。
呼吸器科では胸の音を聞くこともなく、問診を見ながらの診察のみでした😅
そこで疑問ですが
①呼吸器科で胸の音を聞かずに喘息の判断するものでしょうか?
②小児科の先生は「痰が絡むなら喘息ではないので喘息治療はしなくていい」と言ってましたが、それは正しいのでしょうか?
③「喘息」というと普段からゼーゼーしたり発作があったりするイメージですが、娘のように風邪のときに咳がひどいだけでも喘息の可能性があるのでしょうか?

コメント

しばこう🔰

咳喘息というものがあって
風邪の時だけ症状がでますよ❗
我が家の息子もそうです💦
咳喘息の小さい子供は
クループ症候群というオットセイのような咳が続き、最悪呼吸困難になるものがあって、息子は風邪をひくたびクループを発症するので
風邪をひき、咳が出始めたら
すぐにステロイドの飲み薬を飲みます。これは咳喘息にも効きます💦
ステロイドの飲み薬と聞くと怖いですが、
喘息治療は吸入など基本的にステロイド治療になるので、
命にかかわるなら仕方ないと思っています😖

しばこう🔰

咳喘息は風邪中になるものなので痰もからみますよ😅
呼吸器科の先生が専門なので、呼吸器科の先生が言ってる事が正しいと思います☺️