※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市役所が間違っている可能性があります。低所得者給付金は、夫の収入によって対象かどうかが変わるため、状況を確認してください。

低所得者子育て世帯給付金の5万円の事なのですが、
私が令和四年度分非課税だからか手続き不要で対象になると紙が届いてました。でも、旦那は非課税ではありません。
この場合、市役所側が間違えてるんですかね?
ちょっとややこしいことに、夫が自営業初めて収入が低かったので児童手当の口座は収入の多い私名義になっていました。そのせいですかね💦わかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

その給付金は児童手当の受給者が非課税かどうかが重要なので、主さんが非課税だから対象になったんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。回答ありがとうございます!
    じゃあ、このパターンでも受け取っても大丈夫という事になるんですかね💦

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    受け取る権利はあります☺️
    ですが受け取ることに後ろめたさを感じているなら、受け取りを辞退することもできます。

    • 7月6日
課金ちゃん

私も同じ感じで焦りました😂
昨年育休中で、非課税だったから貰えたみたいです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね!
    私も昨年育休中で非課税でした😊有難く貰うことにします♪

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じく児童手当受給者が私で育休中で非課税、旦那は課税ですが去年も対象で貰えたので今年も全く同じ条件なので支給されます😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    有難く受け取ることにします😆😆

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もありがたく2年連続で15万受け取ります🥹

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15万大きいですよね😆
    助かります😁

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始めは全く対象だと思っていなかったので(非課税世帯のみだと思っていた)びっくりしましたが、貰えて助かりました😭

    • 7月7日