※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園が閉園する可能性で、預かり保育の不安がある。転園を考えているが、仕事の都合で難しい。転園すべきか迷っている。

今私立の幼稚園に年少で通っていますが、今の年少さんたちが卒園したら閉園することになりました😭
とても残念ではありますが仕方ないと思っています。
ただ不安な部分があります。

預かり保育についてで、私は仕事していてほぼ毎日預かり保育を利用させてもらっています。(だいたい5時くらいまで)
今ですら預かり保育を使っているのは同じクラスで3人ほどで、たまに息子1人の時もあるみたいです。幼稚園全体だと波はありますが1日10人前後だと思います。
16時半くらいに迎えに行って残っている子が全体で4人くらいしかいない、とかちょいちょいあります。

年中さん年長さんがいるし、先生が優しくて明るい方で、
あまり寂しくないみたいなのですが、年中さん年長さんたちが卒園していったら預かり保育を利用する子は本当に少人数になるかと思います💦寂しいだろうし、そうなったら預かり保育のシステム自体存続が怪しく?なるかなぁとか思ったりして😅(このあたりは幼稚園に意見出しています)

子どもの事を考えたら仕事を調整すべきなのですが、
私は訳あって仕事を辞めることができないですし、勤務時間を短くすることも難しいと思います。
なので転園したほうがいいのかな?と思うようになりました。仲良しの子もいるのでなるべく転園したくはないですが、年中からなら馴染めるかなぁ?どうかなぁ?という感じで💦
保育園か、働くママがたくさんいる幼稚園か、、、?
みなさんなら転園しますか?
かなり悩んでいます。

コメント

ミク

ほんとに1人なら私なら転園考えますね!