※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
お仕事

教員の育休復帰で、9ヶ月の子供を保育園に入れるか悩んでいます。ブラックな勤務環境や子供の状況、ブランク5年など不安があります。意見を聞かせてください。

教員の育休からの復帰の際、下の子どもが9ヶ月で保育園入れるか、一年伸ばすか、迷っています。

教員という立場上、4月復帰となるのですが、3人みんな保育園、下の子どもがまだ1歳にならずに復帰したら、きついのではないかと思っています。

産休前までは、7時出勤21時退勤という、ブラック一直線の仕事の仕方をしており、もちろん復帰したらこんなことはできないとわかっているのですが、その時でさえ、仕事が終わらず休日出勤もしていたので(ちなみに他の先生もほとんどが休日来てました)例え時短や早出遅出などの制度を使っても、体が保つのか、と考えてしまいます。そして、働いている地域は万年教員不足で、所属校でも四月一日で担任不在のクラスがあったようです。

特に0歳から預けるとなると頻繁に早退することも覚悟しなければならないし、1番上は発達障害グレーで療育通ってるので、そこの兼ね合いもあるしと思い、もう一年育休とったほうがいいのかなとも思っています。

ただ、そうなると、ブランクが5年もあることになり、それも不安です。

お金の方は、独身時代からの蓄えを切り崩せばなんとかなるかなと思っています。

皆さんのご意見(教員でない方でも)よろしくお願いします。

コメント

ぱっころりん

私なら、延ばします!

ブランク4年も5年もあまり変わらないですよ😂
なるようになる、と思ってます☺️
そんなことより4月復帰じゃなきゃいけない教員の育休の不自由さをなんとかしてもらいたいですよね…😩途中復帰なら保育園の慣らしとかもあるのに…と思います😩

• めがね

めがね

回答ありがとうございます!
    4月復帰がネックですよねー💦せめて1歳になってからって思ったりもします😭
    明日校長と話してみます!

• 7月6日
M

教員で育休2年目です✨

みんなまだ小さくて大変な時期ですね💦
もし復帰なら時短必須だと思いますが、時短取りやすい自治体ですか?自治体によっては自担の先生がほとんどいなくて取りづらいところもあるようですね😅

私は上の2人の時に続けて育休で3年半のブランクで復帰しました。保育園に入れるため点数稼ぎでフル復帰しましたが、仕事も家庭も回らず、ボロボロになりました💦
保育園入園後の翌年に時短にしてなんとか軌道に乗りました✨(うちの自治体はかなり時短取りやすくて、私は午前勤務のみでした)
友人は子ども3人でブランク10年で時短復帰してうまいことやってます😊

上のお子さんたちもまだ保育園に入ってないんですよね?
お一人で毎日3人見るのは本当に本当に大変なので、時短で復帰した方がいい気がします✨

私も上の子達の育休3年半、毎日イオンやら公園やら行く場所に飽きてしまい、子どもたちも体力ついてきて昼寝しない日もあったりで、早く働きたいと思ってました💦

仕事も忙しくて過酷ですが、子どもと離れる時間を持つのも、心の安定のためには必要かな、と思います🌸

• めがね

めがね

回答ありがとうございます!
    実はうちの住んでいる地域がとても育児に手厚く、育休期間中は保育園に預けられるのです😊ですので、まだ日中は下の子の育児に専念できるのがありがたいです🥹
    今年の3月までは1歳3歳の子とコロナ禍で妊娠中、24時間一緒で、気が滅入りました😓

時短は、先輩方に聞くと、給料が安いのにサービス残業で、帰らせてくれないからほとんど取る人いないと聞きました😓
    明日、校長に聞いてみようと思います!

• 7月6日