※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

娘が私以外に泣いてしまう状況で困っています。パパでも大丈夫にする方法はありますか?

最近娘がままじゃなきゃダメになってしまいました。
旦那は結構育児にも参加してくれてたんですが、機嫌いい時も10分くらい旦那が抱っこしてると泣き出して、ギャン泣きです。
私が抱っこすると泣き止みます。

お風呂は私が入れるのが出来ないのと、旦那がお洋服を着せるのが難しいらしいので旦那に入れて貰ってます。
でもお風呂の間もギャン泣きです。

日中は抱っこひもでおんぶして家事をするのですのですが夕方くらいからは機嫌が悪くなるのでずっと抱っこです。
正直腕も痛くて辛い時もあるんですが抱っこを代わってもらうとギャン泣きなので、代わってもらえません。
娘のギャン泣きをみて、旦那も相当ショックを受けているようで最近は抱っこしようとしなくなりました。
その態度にイライラしてじゃあお風呂洗って!とか、言うとイライラされます。

まとまらなくなってしまったのですが、ままじゃなきゃダメになってしまった娘をパパでも大丈夫にできる方法などありますか?

わかる方教えてください(T_T)

コメント

にゃんまる

私はまだ妊娠中ですが、母が私を出産した時は私がまさにのせちゃんさんのお子さんのような状態だったそうです…orz

何をするにしても母じゃなきゃダメ!抱っこも母!でしたw

なので母はおやつやジュースなどをあげる時は父に任せていました。それからは少しずつですがパパ=美味しい物くれるひとと認識したのかギャン泣き減ったみたいですw我ながら単純\(ˆPˆ)/

参考になるか分かりませんが
我が家はこんな感じで
快方に向かったそうです!

h777

うちの娘も前まではパパでもOKだったことまでママじゃなきゃダメになりました。うちの場合の例ですが、少しでも参考になれば☆
我が家では最近パパが娘が起きてる間に会社から帰宅するのも難しく、朝も娘が起きる前に出勤するのでお休みの日しかあまり関われません。そのせいもあってかなと思ってます。そこで対策として、お休みの日にパパと二人っきりにしてしまいます!そうするとママが居ないことを諦めてパパでもOKになりました。例えば午前中だけでもパパと二人でお散歩したり!ママが居るとわかるから甘えてくるのかも!でも最初は大泣きされます、、泣。なのでお天気のいい日に大好きな外遊びにパパに連れて行ってもらったりしてコミュニケーションとってもらってます☆でも、ママがいるとわかるとやっぱりママじゃなきゃダメになります、、泣。最初は心配でたまらないかもしれませんが、体がきついときなどは、思い切ってママか外に遊びに出掛けたりしてみてはいかがですか?☆
パパができる限りお子さんと過ごす時間を増やすのが一番効果がいいのかなと(´д`)♡

Y*m*mama

うちもそぉですよー!うちは、5分ももちませんよ(;´д`)笑
可愛いじゃないですか!自分だけがこの子を産めて、自分にだけ向ける沢山の笑顔をくれて!お母さんが一番の安心をくれる存在だからこそ、たとえお父さんでも泣くんですよ!
もちろんお母さんもキツイ時はあります。イライラもあります。寝たら布団に寝かす等できますか?お子さんはおいくつですか?

うちは、旦那や他の人が抱くと泣く、あたしの姿が見えないと泣く、、でも見つけると笑顔をくれる我が子。一人優越感に浸ってます。笑
なので、上の子も下の子もお風呂等身の回りの事すべて私だけでやってます。
我が子が一番の見方です。お母さんだけ!という時期も少ししかないんだ。と割りきって、お子さんの一番の見方でいてあげませんか?

LiSA

娘さん、何歳くらいですか?

うちもママっ子でしたが、一歳後半くらいから、パパが遊ぶ担当みたいなくらい休日はたくさん遊んでくれて、パパ大好きになりました。

今でも眠い時はママがいい〜になりますが…

普段、優しいパパなので、最近2歳になった娘は私に叱られるとパパ〜とすぐ甘えて助けを求めに行きます。笑
眠い時以外は、すっかりパパっ子になってます(^^)

♡♡♡

今は私以外がミルクをあげると遊び飲みで全然飲まないんです(T_T)
でもこれからは旦那にたくさんお願いしてみます(*^^*)
ありがとうございます(´▽`)ノ

♡♡♡

2人きりにするの怖いですね(T_T)笑
確かに娘も旦那に抱っこされながら私をみて泣いてます(笑)
旦那と娘に頑張ってもらおうと思います!
ありがとうございます(*^^*)

♡♡♡

可愛いんですけど旦那の気持ちを考えるとなんか申し訳なくて(;_;)笑
やだーってなって浮気とかしたらどーしよとか(T_T)笑
娘は夜しか抱っこで寝てくれないんです(T_T)
抱っこひもでは寝てくれるんですが下ろしても5分くらいで起きちゃいます(;_;)
今3ヶ月半です!

私自身は私じゃなきゃダメなんて可愛過ぎて幸せなんですけど、旦那のダメージが大きいらしく、旦那の俺じゃダメだから俺はもう育児しない!みたいな態度にイライラしちゃうんです(T_T)
でも機嫌いい時は旦那にも笑顔を見せるのですごく不思議です(T_T)笑
その笑顔だけが旦那の唯一の喜びらしいです(;_;)笑

マヒナ

分かります!!
うちの娘が今3カ月でもうすぐ4ヶ月なんですが、全く一緒です(ーー;)
パパもダメだし、うちの父、母が徒歩5分の所に住んでいるのでよく会うのですが、父、母も最近はお手上げです。笑
でも、私だと安心するんだなーと思って少し嬉しくなっちゃいます☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
きっとこんな甘えん坊な時期ってすぐ終わっちゃうんだろーなって思って、大変な時ももちろんあるんだろうけど甘えさせてます🎶
全然アドバイスじゃなくてすみません。でも、時間がたてばまたパパでも大丈夫になりますよ*\(^o^)/*

♡♡♡

3ヶ月半です(*^^*)
旦那も帰って来るとすぐ娘に話しかけたりとかしてるのにダメみたいで(T_T)
だいぶショック受けてます(;_;)笑
パパっ子になってくれたら嬉しい反面寂しそうですけどそうなる日が来ること願ってます(T_T)笑

♡♡♡

なんでなんですかね(;_;)

今月頭に引っ越しがあったので、娘を私の両親、旦那の両親に3日くらい昼間連続で預けたりしててそれからなんですよね多分(T_T)
さみしかったのかなー(;_;)

今はとことん甘えん坊にさせようと思います(*^^*)
ありがとうございます!

はな@39

まだ三ヶ月ですよね?(⁼̀꒳⁼́)✧
これからですよ(笑)
今はママだからパパだからでわけてない時期です。
ママは栄養くれてお世話してくれる人、パパは時々見かけるお世話してくれる人みたいなかんじらしいです(笑)
人見知りはだんだん始まりますが必ず一時的です。こういう子と決めつけるとかえって子供にも良くないし苦手とされてると決めつけられた方も寂しかったり悩んだりするだけです。ママにはママの優しさ、パパにはパパの優しさがあったりしますよね(´・◡・`)
どちらが気に入られてる泣かれるで懐いてるかを決めるのは昔の人間の育児だと教わりました。
どちらも赤ちゃんが選んでくれた親なんです。夫婦で協力しあうところを見せながら子供が自分のために2人が動いてくれてるんだと感じられたらそれが一番です。
旦那さんで泣くから自分しか…ではなくていいと私は考えて長男育ててきてます。泣いても泣きながらあやすパパをみてると付き合ってくれてるその愛情に気づく日がきました。泣いてても遊んでくれる、こんな表情もするんだねと見守ってくれることができれば子供はいつまでも泣いたりしません。かえってあなたが母親だからパパがだめなら私がと思うことも負担やイライラになり悪循環ですよね。もちろんそう思うのが普通ではありますが育児は楽しめたもんがちかなと(⁼̀꒳⁼́)✧ギャンギャン泣いても『○○ちゃんのパパだよ〜お勉強してね〜』と笑ってパパと娘を見守るのもありです。家庭ではあなたが太陽のようでなきゃ!パパも娘も自分も人間。いろんな表情、いろんな経験がなくちゃ成長していきません。ショックを受けてる旦那さんをみたらあなたが励ますのも仕事かな(´・◡・`)こんな時期もあるよとかあなただからじゃないよというだけでも雰囲気は違いますよ。産まれてまだ三ヶ月で誰でもLOVEも危ないです(笑)認識するちから、家族かどうか、自分に良くしてくれる?など見てくる時期です。泣かれても諦めない、これも親だからこその愛情ですよ(๑´ω`ノノ゙✧どっちが気に入られてるととらえるまえにまずこれが娘の成長であることを楽しんでみて下さい(*´°`*)

ひぃママ

わかりますー!
自分が安心できる存在が嬉しいのはもちろんだけど、頑張ってくれてる旦那さんに申し訳ないのとなんか気まずいのと…(^◇^;)
旦那もすぐ気持ちを切り替えてくれればいいのにショックを隠し切れない様子だったりして、めんどくさかったり。笑
うちもそうでしたよ!
私の抱っこじゃないとダメでした。

でもうちの場合は、旦那が諦めませんでした!

これが父ちゃんの抱っこだよー
父ちゃんの匂いだよー
覚えてくれー!
なんて言いながらとにかく泣かれても、抱っこし続けました!
子どもと関われる時間があるものならとにかく遊びまくって、関わる時間を多くとってました。
すると旦那の愛情と頑張りが通じて、息子は笑うようになりましたよ!
父ちゃんは遊んでくれる人!と認識したようで、今では私と遊んでもあまり声を出さないで笑うだけなのに、旦那だとすごく声だして笑って喜んでます。

旦那がほんとによく頑張ったなぁって感心です!
やっぱり一緒にいる時間が長いとそれだけ距離も縮まるのかなぁと思います!

それでも時々何してもダメなときもありますけどね。
でも私は一切口出ししません。
旦那がバトンタッチと言うまでは見守り続けます!

ちなみに、旦那がめげずに頑張れるよう、私はあまり口出しはしないけれど、褒めるとこはオーバーにほめてよいしょしまくりました!笑

kozzy

見当違いな回答でごめんなさい、逆に羨ましいなぁと…。
里帰り中、あたしの抱っこを体反らせて完全拒否、おじいちゃんおばあちゃんの抱っこで泣き止む。
もんのすごくショックで、泣きました。
最近はあたしの抱っこでも数分で泣きやみますが、逆に誰でもいいみたいです。
母の威厳まったくなしです。
日中も夜中ももちろんお世話するので抱っこしまくりますよね?
でも、帰ってきても携帯でゲーム、泣いてもゲームしながら片手でなでなでのみ、トイレ入れば30分戻らず、育児参加は風呂のみの旦那。
あんなにかわいい我が子がいるのに四角い画面のなにがそんなに楽しいのか、あたしには謎…でも、旦那の顔みて超笑顔です。
ええぇ!!!いいの?!そんなんで!片手だよ?なんて。

だから、お母さんじゃなきゃってゆーの、逆にすごく羨ましいです…ちなみに月1でくる友人の抱っこでも泣き止んでくれちゃいます。
あーうー…

3ヶ月って、まだあんまりお父さんお母さんっていう認識できてないのでは?
例えばお父さんの体臭(香水とか整髪料とか)がだめとか、抱っこに慣れてないとか、筋肉質だから痛いとか、そんなところではないですかね?
あたしもまだ子供2ヶ月だしわからないのに…生意気な口きいてごめんなさい。

きゅる

私も3ヶ月の頃に結婚式で1日義両親に見てもらったことがあります。元々ママっ子なところがありましたが本格的に人見知りが始まり旦那でも駄目でそれからというもの泣いたら「はいっ」と私が風呂入っていようが風邪ひいて寝込んでいようがご飯作って揚げ物していようが渡すように…それでも少し抱っこしててもらうと余計ギャン泣き→旦那イライラ→その旦那にわたしがガチギレ
って流れが最近までたくさんありましたw
最近は風呂と離乳食を食べさせるのは(前半だけですが)やらせたらすこーしずつパパとも遊べるようになりました(まあ旦那がゲームや漫画に熱中してると私の方にきますが…)
人見知りは一時的なモノですし色んな人に合わせてみると徐々にましになってきましたよ!