※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
子育て・グッズ

娘が友達の家に遊びに行きたいけど、自分も呼まないといけないか悩んでいます。掃除が苦手で家もシンプルなので、どう伝えればいいでしょうか?

娘が幼稚園の仲良しのお友達の家に遊びに行きたいと言い、相手のママも(社交辞令かもしれませんが)、「よければ、いつでも来てー」と言ってくれました。
もし行ったら、うちにも呼ばないといけないですよね。

私は掃除が苦手で、コロナ禍ということもあり実の親と妹以外は何年も招いておらず、賃貸なのでインテリアも適当なため、呼ぶのは気がひけます。

そんな時は子供や相手の親子に何て言えばいいですか?😥

コメント

ママリ

仲良しの子をよく招きますが、私は人の家に行くと疲れてしまうタイプなので来て欲しい派です😊
だから特に呼ばれたから、呼ばなきゃみたいなのは気にしなくていいのかな?と思います✨
仲良しの子のママも、うち片付いてないから汚いから、ぜひお邪魔させてって言ってますよ😊
私はウェルカムなんでいつでもきて〜って誘ってます‼︎
だからと言ってうちが決して綺麗なわけでもなくごく普通ですが笑

  • ママママり

    ママママり

    来てほしい派の人もいるのですね😄
    そうだったら有り難いのですが…😂

    • 7月6日
deleted user

呼びたくない気持ち
VS
行かしてもらったから来てもらう
の戦いですね😫
嫌なら、うち散らかっててぇ😅
て言えば大体の人は
入って欲しくないんだな
と察してくれるとおもいます!
それでもし来たのに行かしてくれない!とかで気悪くするような方なら
別に付き合わなくていいかと😅
私は来てもらっていいし
相手のままが散らかってるので~というたら
じゃあうちで遊んだらいいよ!と思いますし
別に嫌なら断っていいかと思います
(うちも散らかってますが笑)

  • ママママり

    ママママり

    本当そうです🤣
    子供の頃我が家も「散らかってるのでNG」で、親子共々掃除が苦手、招くのが苦手なのかもです。

    気を悪くする人なら付き合わなくていい、たしかにそうですね🙄

    ご意見ありがとうございます😊

    • 7月6日
ma.

行ったら呼ばなきゃみたいなのありますよねー💦
なんとなく順番で行き来して遊んでます😊

賃貸であれば、お隣や下の人を理由にやんわりうちには誘えないことを伝えられるといいですね💡

  • ママママり

    ママママり

    やっぱ順番になりますかね💦

    お相手も賃貸っぽいんですけどね😅
    良い理由、考えてみます

    • 7月6日