※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が病院の領収書を一年分渡すように言われているが、自分の保険証は夫の扶養に入っておらず、生命保険も別なので、なぜ必要なのか不明。所得税の制度に関する疑問があります。

結婚をしてから、夫に病院行った時は一年間分の領収書を取っておいて一年間分渡すように言われています。
私の保険証は被保険者で夫の扶養に入ってないですし、生命保険も夫とは別なのになぜ私の病院の領収書が夫に必要になるのかわからなくて...
1年間に一定の額の医療費を支払った場合に所得税が安くなる制度とネットに書いてあったんですが、親から夫に領収書を渡すと夫だけ所得税安くなるんじゃない?言われてしまい、私には無知ばかりで...教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費が年間10万超えた時に医療費控除をしてるのだと思いますよ😊
これは保険証関係なく生計が同じなら妻の領収書でもOKです🙆
この申請をすると少額ではありますが所得税が戻ってきたり、住民税が安くなります😌

• ママリ

ママリ

保険証関係なくても大丈夫なんですね✨
    なるほどっ!所得税とか住民税が安くなるんですね!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

医療費控除してるのだと思いますよ。
収入が高い方が行う方がいいです。

• ママリ

ママリ

収入が高い人がすると良いんですね!私は夫よりも収入が低いので夫にして貰った方が良いと言う事ですね✨
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ

医療費控除の事ですね。
家族全員の合算で10万超えると所得税が安くなります。

一般的に所得が多い方が多く控除を受ける事が出来てお得です。

もしちまさんが年収200万未満ならちまさんの方で申告した方がお得になる事があります。

出産したばかりなら今年だけはちまさんのほうがお得になる可能性が高いと思います。

ご主人が確定申告を代わりに申告してくれるということではないでしょうか。

今はネットで自宅から申告出来ますから、ちまさんの源泉徴収票をもらった時点で渡せば良いと思います😊

私はいつも夫の確定申告はわたしが担当しているので、夫の医療費は私が集めています。

どちらが損しているとかではないと思いますよ。
医療費控除申告される旦那様、意識高くて凄いと思います。

お任せして良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    私も医療費排除申告したくて質問です。
    私の産婦人科代金だけでかるく10万あります。ほかの子供や私の捨てちゃったレシートはもう覚えてないですが💦とってある医療費の、レシートあわせたら10万はこえます✨

私はいま産休育休なのですが、
    この場合、夫で申告したほうがいいですか?私のでやったほうがいいですか?
    また12月までにかかったお金レシート全部取っておいてまとめてやったほうが得ですよね?

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どっちがおすすめかと言うのは、ちまさんのパターンと同じです。

ただ源泉徴収額など確認してみないと正確には分かりません💦

私には難しい控除があって、2人分の源泉徴収票持っていって、税務署の人に確認してもらいました。

ある程度の知識を理解していましたが、予想とは違った方をおすすめされたので、悩むより聞いた方が早かったですよ。

年末調整後に確認される事をおすすめします😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分てことでしょうか?所得が高いのは旦那です。

源泉💦これ会社にもらいにいかないといけないんですよね💦

了解です🙆

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通りです。
    申告は1月からしか出来ますから、焦らなくて良いですよ。

あと支払った額は病院や薬局へ問い合わせしたら教えてくれますから、メモでも大丈夫なんですよ。
    再発行は難しいですが、支払額のメモだけなら、私は結構気軽に教えて貰えました。

ご主人の所得よりも計算式が異なるので、どちらが多く戻ってくるか確認される事をお勧めします。

ご主人の所得が多いなら、医療費より税法上の扶養をお子さんたちと奥さんを入れる方がおすすめです。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

家族全員の合算なんですね✨
    なるほど...夫が代わりにしてくれようとしてたんですね🥺
    何も詳しい事も教えてくれず領収書だけ渡すように言われただけだったので,詳しく教えて下さって本当に助かりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年と今年の分はちま🔰🐰🎀さんの方がお得になる場合があり、もしかしたら代わりにしてくれた可能性があります。

ただ、一般的には所得が多い人が申告した方がトータルでお得になるので、去年は旦那さんの方でしたかもしれません。

医療費控除しておくと保育料が安くなったり、目に見えないとこでいい影響があるんですよ😊

私でも面倒くさいと思っているので、ご主人頼りになりますね♡

• 7月7日