※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

体外受精が保険適用になる条件は1年以上の妊活期間が必要でしょうか?クリニックでの治療で体外受精を検討中ですが、自費になる可能性がありますか?

体外受精を保険適用にする為には1年以上妊活期間がないとだめなんですか???
通ってるクリニックのホームページをみたらこう書いてあったので、、、、

結婚して避妊した事はないですが
12月から排卵日検査薬を使ったり自己流の妊活を始め
2月からクリニックに通い始めたんですが
人工受精飛ばして体外受精を視野に入れています。
その場合は自費になるんですか🥹?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの病院でのお話になりますが参考までに😌
先生いわく、保険適用になったことによって本当に人工授精、体外受精が必要かどうかの検査を全て終えられないと、保険適用には出来ないというのは1番初めに仰ってました💦
わたしは検査の結果体外受精までいかなくてもとりあえず人工授精で大丈夫だと思うという検査結果から、今期人工授精予定です😓
病院によって違うとは思うので、先生に聞いてみるのが1番いいかとは思います😵

• nana

nana

なるほど💦詳しくありがとうございます!
    体外受精までいかなくてもと診断された場合、自費で体外受精うけたら
    助成金あるんですかね😔
    ちなみに保険適用の人工受精はいくらくらいと言われましたか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ございません💦
    調べてみたんですが、助成金は撤廃されるようなというようなこともいくつかのサイトで見かけました…😔
    写真載っけておきますね。
    保険適用になってデメリットもたくさんあるということですよね😔
    わたしは東京都に住んでいますが、通っているクリニックでは人工授精自体は、6.7千円くらいと聞きました。
    ただ、薬を飲んだり注射したりなどがあれば金額はもう少し上がるとの事でしたので、かかっても15000円いかないくらいみたいです🤔
    今クロミッド服用中で無事🥚育っていれば来週人工授精予定です🥺

• 7月7日
  • nana

nana

写真までありがとうございます!
    助成金無くなってしまったんですね😭
    私は神奈川県ですが余裕もって2万あれば足りますよね🥺
    私も次生理くればフェマーラを飲む予定なんですが…排卵日から3週間経ってるのに生理がこず先に進まない状態です😭😭😭😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😵
    みたいですよね、、でも確実なのは先生に聞いたりするのがいいかなって思います😖ネットはいろんな情報飛び交いすぎてるので😔💦
    2万あれば確実に足りると思います😳
    生理なかなか来ないのもどかしいですよね😭前周期がそうだったのでお気持ちとてもわかります😭

• 7月7日
  • nana

nana

病院によっては保険適用じゃなく自費でやり続けますってとこもあるみたいですね😳💦
    どのくらい遅れて生理きましたか??

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるみたいですよね🥺
    ママリアプリでも行ってみたら保険てしてなかったっていう投稿よくみます💦
    わたしは1ヶ月半くらい来なかったです😵

• 7月7日
  • nana

nana

自費でやってて助成金もなかったらお金がすごいことになりそいですね😭
    1ヶ月半もですか!?
    原因は分かりましたか?😔

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭💦
    たぶん仕事のストレスだろうって先生は言ってました😓あとは元々わたし排卵障害とか黄体機能不全とかあるのでそれもあるのかなーとは😅

• 7月7日
はじめてのぷりん

一年以下だと不妊症として認められないとの事だと思いますよー、妊活してたかどうかなんてわからないから大丈夫です🤥

• はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

健康な人(すぐに妊娠できる人)が安易にに体外しない為ってイメージかと

• 7月6日
  • nana

nana

2月の初診時に妊活いつからですか?の質問に12月と記入してしまったので、今から訂正してもダメですかね😂
    確かに歯医者とかも保険適用には色々条件ありますよね🧐

• 7月6日