※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月と1ヶ月の女の子を育てています。上の子が言うことを聞かず、特に下の子を頭を叩くことが問題。上の子に向き合うのが怖く、罪悪感と不安感で辛いです。

2歳2ヶ月と1ヶ月の女の子を育ててます。
上の子が全く言う事を聞かなくて困ってます😥
毎日毎日「やめてー!」ばっかり言ってます。特にやめてほしい事が下の子の頭を叩く事です。どんなに怒っても全く反省しないし、むしろ聞いてない感じです。他のお子さんを見るとママに怒られたら泣いたりしてるのになんでうちは反省しないんだろ…と。
最低ですけど、上の子と向き合うのが怖いです。1人じゃ見きれない。他のママさん達は頑張って子育てしてるのに私は自分の子どもなのに向き合えない。可愛くて大切な気持ちはあるんですけど。
毎日罪悪感と不安感で辛いです。

コメント

まま

うちは1ヶ月程前に、上の子が下の子を噛むことが多くて困ってました😩
注意しても注意しても聞かないどころか「噛んだらダメーー」って言いながら噛んでました🥲
上の子優先にしてやってるのに何で?!!って悩んでいたのですが

当時保育園の行き道で、手を離して逃走したり、地面に寝転んだりワガママがひどかっので、下の子抱っこ紐で上の子手繋ぎだったのを、下の子ベビーカー上の子抱っこ紐に変えたことがありました。すると抱っこの時に上の子がとても嬉しそうで、そこから登園時の我儘やぐずりがピタリとやみました。そして同じ頃から妹を噛むこともなくなりました☺️
私なりに上の子優先していたつもりでしたが、この子はもっと甘えたくて構って欲しくて噛んでたんだな!と思ったので、上の子がもっと甘えられる時間を増やすと解決しました🐭

色んな可能性が考えられると思うので、一概に言えませんが、よければ参考にしてください🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

私も上の子優先を心掛けていたのですが、ままさんのおっしゃる通り上の子にとっては足りないと感じてるのかもしれないですね。
    コメント頂いてハッとしました。
    もう少し工夫しながら子育てしていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月7日