※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が言葉が遅れていて、療育に通っているが、普通の保育園より療育園がいいか悩んでいます。

もうすぐ3歳の男の子がいるんですが、言葉が喃語というか、まったく会話ができなくて何を言ってるのかわからないと保育園の先生から言われました💦

確かに上の子は3歳の時は会話できていたので、下の子は遅いかな…と思います🥲
一歳半検診でも指摘されて、療育には月一で行ってますが、普通の保育園より療育園みたいなところに通った方がいいんですかね🥹

コメント

みき

月一は少ないな〜と思います😓
言葉が話せないことで先生も子どもも生活しずらそうなら療育園もありだと思います(^^)
療育園は子どものレベルに合わせてやってくれて理解もあるし😊

うちは下の子が早く
上の子が3歳で全然話せませんでした。
1歳半検診もひっかかり
下の子の1ヶ月検診にした方に下の子はいいが、上の子の話さないのが気になる。と指摘され

幼稚園でも先生たちも息子が話してるの頑張って聞いてくれてるんですがわからず「ごめーん!わからない💦」と😅
結局心理士の方に2回見てもらいましたが
今のところ問題はないかな…
という感じで

今5歳ですがめっちゃ喋ります😁
年中になってからですかね
どこからそんな言葉覚えてきた?!て言葉もペラペラはっきり話し出して
どうしたん?ともうくらい急でした💦
なので3歳はまだんーどうだろという感じですよね😅