※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

自閉スペクトラムの娘が友達との付き合いに不安を感じています。発達遅れや言葉の遅延があり、グループでの遊びに参加できず悩んでいます。他の子との成長差や女子特有の世界への適応も心配です。

自閉スペクトラムのお友達付き合いにて。
年中以上〜小学生の女の子までで自閉スペクトラムのお子さんがいる方にお聞きしたいです。
娘に固定の友達がイマイチいないようで不安です。
娘、自身もグループに入っていっても会話が成り立たず一人遊びが目立ったりもよくあります。
役名があるような遊びなんか、会話が成り立たないパターンですぐに浮きます。
うちの娘は今年中です。今まで仲良しだった子が最近、別の子とくっつくようになり、最近ではうちの娘の発達遅れが目立つようになってきました😭
言葉の遅延があり、言語訓練を受けていますが自閉スペクトラム自体DQ75で療育はずっと空き待ちです。
ますます、他の子との成長差が出てきて不安だらけです😭
女の子なので女子特有の世界に馴染めてないのが、不安だし仲良しな子たちはグループで遊ぶ約束したりもしてるので、そういったことが一切ない我が家は羨ましくて仕方ないですが、みなさんのお子さんはグループに入っていけたりしてますか?
お母さんごっこなど役名のある遊びに入っていけてたりしますか?

うちの子は全体的な発達指数がDQ75(3歳2ヵ月)言葉だけだとDQ65です😭(2歳9ヵ月)
4歳2ヵ月の時に受けた発達検査の結果です。

お友達に興味はありますが、お友達との遊びが成り立たないのが見ていて辛いです。

コメント

自閉症スペクトラム、年中の娘がいます。
DQ65、IQ76で手帳は発行されず。
療育は3ヶ所通っています。
ちなみに言語は数値で言うと50です。

娘にも特定の友達はいません。
娘はいつも特定の子のお名前を出して「◯◯ちゃんと遊んだ」「△△ちゃんにお手紙書こうっと!」等と言っていますが、その子たちから相手されているのは正直分かりません。
実際、お迎え時に娘が「◇◇ちゃーん!!!」と言ってバイバイしていましたが、相手の子はフルシカトでした。

もうホント、胸が苦しくなりますよね。
自閉症スペクトラム特有の、空気の読めない発言とかで仲間はずれにされてるのかな…とすごく心配になります。

娘の場合、積極的なところがあるので「まーぜーてー!」と言って輪に入っていきます。
そして役名のあるおままごと?も出来ます。
ただ、飽きたらお友達に何も言わずにその役を放棄しどこかへ行ってしまいます…
なのできっと、お友達からしたら「もう一緒に遊びたくない」と思われても当然だろうなと思っています…涙

• ...

...

お気持ちお察します。
    やっぱり誰々と遊んだとか言ってもホントかな?って思う部分ありますよね😭
    うちも作品などもらって帰ってきますが、お返しができないのでホントに友達と思ってくれているか分かりません😭

バイバイしてもフルシカトは辛いですね💦
    うちは逆にバイバイされることの方が多いですが、そこから会話が成り立ちません。

私も仲間外れなどすっごい気にしてます。
    同じくうちも遊びに飽きるとポイっしていきます。
    辛いですよね😭

• 7月6日
さくら

本人はどうですか?♪

私の娘もスペクトラムがありますが、やっぱり固定の子やグループというのはなさそうです!!

もちろんすみっしーさんが言ってるように心配になることは多々ありますが、娘はどの子ともトラブルなくやれてるんですよね( ゚Д゚)

逆に凄いなって感心してます!!

そういうタイプなのかもしれないですね(*^^*)

• ...

...

本人もグループ参加はしたがりますが途中で空きもします。ただ、浮きます😭

• 7月6日
  • さくら

さくら

きっと娘も浮いてると思いますよ😅

でも問題なのって浮いてるのに気づいてないことじゃなくて、本人が気にしているかどうかだと思うんですよね!!

気にしていなくて本人が楽しそうならいいかなと見守るしかないのかなと💦

• 7月6日
  • ...

...

うちはまさしく気にしてるタイプです😭
    先生からもそれを言われてます

• 7月6日
  • さくら

さくら

それは辛いですね💦

先生はフォローしてくれてるのでしょうか?(* >ω<)

• 7月6日
  • ...

...

それが先生もフォローはしてくれますが、相性も悪く、その分出来ないことを指摘してきます😅

• 7月6日
  • さくら

さくら

辛いですね😖

幼稚園はお子さんにあってそうですか?(* >ω<)

• 7月6日
  • ...

...

幼稚園自体はあってます。のびのび園なので。

• 7月6日
  • さくら

さくら

そうなんですね(* >ω<)

これだけはなかなか難しい問題ですよね💦

• 7月6日
  • ...

...

そうなんです😂
    女子の世界は厳しいですよね。。。大人になっても。。。

• 7月6日
みぃ

自閉症の長女は今年の4月に、年中になりました。

言葉は年少の夏あたりから増えましたが、今でも時々何を言っているのか不明な時があります💦
今年3月に受けた検査はIQ74です。
実際年齢より1歳ほど下です。

娘にはそれなりに仲が良いお友達はいるみたいですが、グループでの遊びは苦手みたいです。

先日、園の参観日へ行きましたが、娘が男の子の中に混じって遊んでいました💦

親としては色々悩むこともありますが、こればっかりは仕方ないのかな?と、思うようにしています。

• ...

...

一緒ですね😂
    うちも上の結果は3月に受けた時の結果です。
    娘さんと成長具合がほとんど変わらないくらいです。
    やっぱりグループとなると苦手意識出てきますよね💦
    うちも時々男子と遊んでることあります。

• 7月6日