※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴはじめてのママリ🔰
住まい

今月末、🏘家の着工です😊今回はローンについて質問させて下さい。30代半…

今月末、🏘家の着工です😊

今回はローンについて質問させて下さい。
30代半ば夫婦(今月4歳、1歳の息子二人)です。

夫は公務員、私は私立の保育士(正職フルタイム、この秋職場復帰)です。

ペアローンで組むか、夫のみにするか悩んでおります。共働きなので、ペアにした方が控除が受けられるのでいいよ!と友人にアドバイスしてもらったことがあるのですが、そのとおりですかね?

なにかデメリットなどありますか🤔

銀行はJAを候補にしてますが、金利などやはり良いのでしょうか…😭
お金関係、疎くてどなたか助けて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの所得だけで住宅ローン控除受けれるなら、ペアローンにする必要ないですよ!

例えば・・・
住宅ローン残債3,000万→控除額30万
支払った所得税20万、市民税20万、合計40万
であれば、40万払った税金から30万控除できますが

支払った所得税10万、市民税10万、合計20万
だと、20万しか税金払ってないので、20万円分しか控除できず、10万円分損します。

それなら、ペアローンにして
住宅ローン控除を15万、15万にしたほうがいいよね!ということです!(ペアローン半々なら)

我が家は私の方が稼いでるので、ペアローンにしてます🙆‍♀️

ペアローンのデメリットは、お互いがローンを組むと言うことは、お互いが土地建物の持ち分を持つということなので
離婚のときなどに面倒だなーってくらいです!
あとは登記費用が2人分なので少し割高になるのと、契約時の印紙代が2人分かかるくらいですかね!

• ゆっぴはじめてのママリ🔰

ゆっぴはじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😫勉強中ですが、イメージできてきた感じがします。

今日JAに行ってきました。
    もし今後、私がパートになる、または三番目ができた…とかになるとペアローンの場合はもったいないと言われました。三番目は考えてないのですが、パートになるかもってのも100%ない訳ではないかな、とまたまた悩み始めました。

主人一人で組むのは審査、通ると思うと言われてます。

• 7月13日
花束❁¨̮

元金融機関職員、融資担当してました🙋‍♀️
わたしは元職場でなくJAで融資受けます笑
金利ももちろんそうですが、団信保険などの保証内容がJAは良いからです。
金利だけで言うならネット銀行のほうが更に安いですが、人対人ではないので、よく分かってない人がやるべきでは無いと思います。

ペアローン、つまり共同名義にするとフルで働く奥様も年末調整で住宅控除を受けられるので、お友達が言うように得は得です。旦那様名義だと奥様は控除受けられません。あと、お互いに万が一のことがあっても負担が分散されるメリットもあります。
デメリットは離婚して家を出たときに住んでもない家のローンを払うくらいかな?笑

はじめてのママリ🔰

ペアローンデメリットも結構ありますよ?
団信が2人分かれますので例えば旦那さんが亡くなってもローンは半分残っちゃいます。その分、民間の死亡保険を多くしたりしないと心細いので保険料がUPしますね。
あとは、契約時の手数料なんかも2人分なので約2倍かかっちゃいます。初期費用がかなり変わってきます。契約も2人分なので面倒です。
私的には旦那さんのみの収入でローンを組めるならわざわざペアローンにしなくてもいいかなと思ってます。
奥さんがこれから子ども産まずに絶対にずっと正社員で仕事するって決まってるならアリかもですが、産休、育休や時短勤務になったりパートになったりしたら最大のメリットである控除なんか意味なくなっちゃいますので😓