※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
ココロ・悩み

バセドー病の症状や影響、仕事の制限、受診科について教えてください。

バセドー病ってどんな病気ですか?
体が火照る、多汗、冬でも少し動くと汗かいてます(^_^;)
慢性の下痢。普通に御飯食べてるのに体重が何故か減る。疲れやすい。夜寝れないのに昼間4.5時間昼寝している。といった症状があります。
バセドー病だった場合仕事は出来ますか?
また病院は何科に行けばいいのでしょうか?

コメント

A氏★

うちの知り合いがなってます。男ですが
うちの知り合い人は、コンビニでバイトしたり新聞配達したりしてます。
眼科では、ないでしょうか……

• アルパカ

アルパカ

仕事しても体に影響ないのでしょうか?
    眼科で分かるのですか?
    早い回答ありがとうございます😊

• 11月30日
  • A氏★

A氏★

すごく疲れるっていってました。体には、かなりの負担があるみたいでその人シングルぱぱなんですけど子供が二人(男の子)
    あまりにも疲れるから朝から夜まで爆睡してるらしいです。LINEが帰ってこないので寝てたってよく言われてました

• 11月30日
りり

バセドウ病と橋下病と無痛性甲状腺炎に私自身かかっています。

バセドウ病はどんどん痩せます!
汗もかきますし、疲れが本当にとれないです。

酷くなければお薬でどうにでもなるので
とくに仕事に支障はありませんが、数値が落ち着くまでは控えてくださいと言われることもあります。

病院は甲状腺の専門が1番いいと思います。
バセドウ病は橋下病と間違われることが多いので私は、普通の総合病院で誤診をされ危ないところでしたので、、、。

• アルパカ

アルパカ

2ヶ月で6キロ減り、その後は1キロ増えたら次の日には2キロ減ってるの繰り返しなのでバセドー病ではないのかな?
    普段、自転車で買い物行きますが、走ってる時は良くても止まった瞬間に汗が一気に出てきます。ただの運動不足でしょうか?
    夜寝ても、いろいろ考え事してしまって、結局2.3時間おきに起きるので熟睡できないでいます。なので仕事の次の日も疲れた状態で出勤です(>_<)

• 11月30日
  • りり

りり

体重が減るのがバセドウ病
    体重が増えるのが橋下病
    バセドウ病と橋下病の症状が交互になるのが無痛性甲状腺炎です!
    なので、もしかしたら無痛性甲状腺炎かも?ですね!
    私も、減ったり増えたり繰り返していました(;ω;)

ストレスでホルモンバランスも崩れるので
    死んでしまうような病ではありませんし
    たくさんの患者さんがいる病気ですので
    あまり考えすぎず、リラックスして過ごすことをおすすめします!
    精神状態がよくないと体調にも出やすいです!

• 11月30日
  • アルパカ

アルパカ

なるほど!とても参考になります。ありがとうございます😊
    仕事休みの日に病院行こうと思います!

• 11月30日
ひびき

バセドウ病の診断でしたら、甲状腺科、もしくは内分泌科に行ってください。
眼に症状があるようでしたら、眼科でもいいですが、まずは上記の科が専門になりますので、そちらの受診をお勧めします。

• アルパカ

アルパカ

ありがとうございます😊

• 11月30日
lovexxx

内科か内分泌科ですよ!!

まずは血液検査してみるといいです!

るんるん母さんU・ω・U

うちの夫がバセドウ病です。みなさんおっしゃるように内科・内分泌科・甲状腺科に行かれた方が良いですよ。
夫の場合、発覚までの3カ月位で体重10キロ減、発熱、脚の麻痺(男性特有のようです)、異常に心拍数が早くなる、常に倦怠感があるなどの症状がありました。
投薬治療で現在改善し体重も戻り、病気発覚前後も含めて普通に仕事しています。出張も多いのですがこなしていますよ。
早めに治療開始出来ると良いですね。

• アルパカ

アルパカ

私は2ヶ月で6キロ減りました。元々太ってるので、「ラッキー!あんな食べたのに体重1キロ減ってる!」と思ってたんですが、最近1キロ増えたと思ったら次の日には2キロ減ってたり、異常なのかと思い質問しました!
    発熱とかないのですが、月経不順と体重の減少があってからずっと35度代です(>_<)

• 11月30日
歌う犬

私がバセドウでした。
内科です。
症状は同じです。
更年期みたいに情緒不安定になり、ホットフラッシュがあります。
仕事は重症じゃないので大丈夫です。名残はありますが治りましたし。

• アルパカ

アルパカ

今20代前半なのですが、この年でも更年期障害なるのかな?と思い、いろいろ検索すると知らない病名出てきたので質問しました(^_^;)回答ありがとうございます😊

• 11月30日
  • 歌う犬

歌う犬

私は8歳でなりましたよ?
    ストレスが主な原因なので考えられます。
    早めの受診をオススメします!

• 11月30日
りんろん

私もバセドウです。色々な精密検査してやっと原因がバセドウだとわかりました。
内科で血液検査してもらって症状も全て話した方がいいですよ。

体が火照る、多汗、疲れやすい、一日中食べまくっても体重30キロ代になったりわけもわからず涙して怒りっぽくなってとにかく動けませんでした。子供可愛い時期に2ヶ月はだっこできないほどの寝たきりです。
仕事も育児も早歩きも階段もダメと言われるくらい酷かったです。
デスクワークなら無理にしなければいいよとこのことでしたがこれは先生にちゃんと見てもらって判断してもらったほうがいいですよ

• アルパカ

アルパカ

私も毎晩訳も分からず落ち込んで涙してます。体がだるくて家事も疎かになってます。

• 11月30日
ゆいたんママ

バセドウですが
耳鼻咽喉科で治療してます!