※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司からの言動がパワハラやマタハラに当たるか相談し、退職を考えている。派遣会社にも相談したい。他の方には良くしてもらったが、このままでは退職したいと考えている。

ワーママでフルタイムの派遣社員です。
勤続年数は2年半になります。
自分で言うのもなんですが勤務態度は良く、評価されています。
配属先での上司(男性、50代なかば)のみに、働き始めて半年ぐらいから現在進行系でパワハラ?マタハラ?にあってます。

・子供が体調不良で急なお休みを頂いた次の日に謝罪に行くと「こんな忙しい時に体調崩してんじゃねーよ」と言われる
・1ヶ月前から休み希望を出すと(半年に2回ほどしか出しません)「好きな時に休めていーよな、派遣は」と眉間にシワを寄せて威圧的に言われる
・上司を通さないとできない仕事を頼むと「自分だけが忙しいと思うなよ」と捨て台詞を言われたり、内線でお願いすると返事もなく電話を切られる

今回妊娠発覚し、報告すると
・呼び出されて「最悪、忙しいのに最悪の事態」と二日連続言われる
・立ち仕事ではキツイと何回も伝えるが頑なに立ち仕事しかまわしてもらえず「今座り仕事ないんだわ!」と言われる(実際はあります)
・悪阻が酷く、急なお休みを頂いた次の日に謝罪に行くと無視する
・悪阻悪阻って体調整えてから出勤しろと言われる

このほかにも小さいことですが上記のようなことが多々あります笑
これはパワハラ、マタハラにあたりますか?
今回、妊娠初期に無理をさせられたこともあり切迫で自宅安静になりました。
仕事に復帰するタイミングでこの会社は退職を考えておりますが、派遣会社にも相談してもいいでしょうか?

この上司以外の方には本当によくしていただいたので
笑って乗り越えられたこともありました。
しかし今回は許せないと言いますか、このままにしとくのが嫌なので行動してから退職したいと思いました。

批判コメント、職場の人に相談してみては?コメント、
お説教コメントいらないです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も派遣社員をしています。
めちゃめちゃひどいですね…、よく耐えられたと思います🥲

私ならとりあえず派遣会社の営業に報告しますが、証拠など残ってますか?あれば話が進みやすいと思います。

派遣会社に相談しても改善しなさそうだったら、労基とか公的機関に相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    派遣会社に退職覚悟で相談し、その上司に厳重注意が出され結果復帰することになりました😢
    コメントありがとうございました😭

• 8月14日
えむママ

最低ですね、その上司。
自分の体で妊娠も出産もした事ないくせに偉そうな。一生懸命お仕事もマタニティ生活も頑張ってらっしゃるのにあんまりですね。

私も派遣社員してました。現在は育休中です。
私の場合は派遣会社の担当と揉めたのですが(笑)とりあえず証拠集め→労基や行政、派遣会社を通して配属先会社へのコンプライアンス担当部署や人事部への訴えかけですね。
メールなどは全て保存してましたし、面談など話す機会がある際には全てこっそりスマホで録音してました。それを全て提出しました。
言い逃れが出来ない状況を徹底的に作りましょう!辞める前に一旗あげましょ!今後同じように配属された派遣社員の方が同じ目に合わないためにも行動を起こそうとする主様は素敵だと思います、頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣会社に相談し、その上司は厳重注意となり話し合った結果復帰しました。
    しかし人はなかなか変わらないもので😂
    その上司と話す時は一応スマホで録音してます。
    コメントでとても救われました!ありがとうございます😭

• 8月14日

派遣会社に相談していいと思います!産休までどのくらいかわかりませんが、他の短期の職場に変えてもらうことが出来ればそのほうがいいと思います。

その男性はかなりストレスが溜まっていて、ストレスのはけ口で弱いものイジメしているクソ野郎だと思います(口が悪くてすみません)。戦うのも疲れるので、私なら他の人に交替してもらい、他の職場で働きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りで私が入社する前からストレス発散に立場の弱い社員に当たり散らしていたそうです。
    本当にただのクソ野郎です!
    今回な話し合った結果、復帰しましたが、今後アリエルさんの意見を参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございました😢

• 8月14日
バナナ🍌

その上司酷すぎます💦💦
完全にパワハラマタハラです...
今までよく耐えてきましたね😭

派遣会社に、今まで言われた事、された事を全て相談して良いと思います!!
本当は証拠があれば尚良いのですが、なかなか難しいですよね😣
今からでもボイスレコーダーを使ったり、メール等があれば取っておきましょう!

赤ちゃんを守れるのはママしか居ないので、どうかご自愛ください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと早くボイスレコーダーやスマホの録音機能を使えば良かったと後悔してます😭
    お気遣いのお言葉、アドバイスをいただきありがとうございました😢

• 8月14日