※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keco suzu
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。寝る前に歯磨きをする際に暴れ、泣き、指を噛むことがあります。トレーニングを後悔し、上手に磨く方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の息子が歯磨きが
大嫌いで困っています( ; ; )
今は下の歯が2本、上の歯は生え始めが遅く、
最近になって少しずつ生えてきて
上の歯の4本目がここ数日で
生えてきたところです。

毎晩寝る前に仰向けにして
両太ももで挟み(めちゃくちゃ暴れるので)
磨いているのですが
ギャーと大泣き、私の指を思い切り噛むのも
日常茶飯事です( ; ; )

もっと仰向けに慣れさせておけば良かった、
トレーニングを丁寧にしておけば良かったと
今は後悔ばかりです( ; ; )

歌を歌いながら磨こうとも
それどころでもなく…涙

歯磨き大嫌いだったけど、
こうしたら上手に磨けるようになったよ、
などアドバイスありましたら
教えて下さい( ; ; )

コメント

A氏★

うちは、歯磨き大好きですよ!一歳三ヶ月の娘いますが
元々娘の前で歯磨きをよくしてました。最近は、あーんって言うと口を開けてくれるようになりました!
最初は、無理矢理やりますが上手に出来たら誉めてあげてます。最後は、自分で持たせて好きなようにさせてます。泣いた瞬間にうちは、やっちゃいます!!早く泣けーって思いながらやってますw

• keco suzu

keco suzu

コメント早速ありがとうございます!

歯磨き大好きなんて羨ましいです( ; ; )♡
    うちは泣きながら体をねじり、仰向けにするのも一苦労…口もちゃんと開けてくれないので上手く磨けません…>_<…

お子さんの前で歯磨きを見せるのは興味を持ってくれそうで良いですね♡朝の歯磨きからやってみます(^_^*)!
    ありがとうございます♡

• 11月30日
  • A氏★

A氏★

確かに泣いたりもしますよwそんなのお構いなしですw最初は、歯磨きを噛んでました!
    噛まれてぼろぼろにされたこともありましたw
    でも最近は、素直にやらせてくれます。

いえいえ力になれてよかったです!!

• 11月30日
  • keco suzu

keco suzu

いつか息子も諦めて磨かせてくれると良いのですが^_^;

ちなみに歯磨きの時、どのくらい時間をかけていますか(^_^*)?

• 11月30日
  • A氏★

A氏★

30秒もかからないくらいです!!

• 11月30日
  • keco suzu

keco suzu

なるほど!色々教えて下さりありがとうございました♡

• 11月30日
  • A氏★

A氏★

あと脇をこちょこちょ掏ると口か開くのでそのすきにやるのもいいかもしれないですよ!!遊びながらやるといいかも!

• 11月30日
  • keco suzu

keco suzu

コチョコチョ楽しそうですね♡
    今朝息子の前で歯磨きしていたらじーっと見ててくれました!
    夜はYouTube観せながら磨こうとしたら歯ブラシ見た瞬間に交わされました笑
    中々手強い相手ですが皆さんも苦労しながら歯磨き頑張ってるって分かっただけでも勇気づけられました!笑
    我が家も楽しく歯磨き出来る日を夢見て頑張ります(´◡͐`)!

• 12月1日
  • A氏★

A氏★

きっと楽しく歯磨きができるようになりますよ。
    ニコニコ笑ってくれてるすきにやっちゃうと結構成功しますよ!!

頑張って下さい!!
    絶対に楽しく磨ける日が来ると信じてます!!

• 12月1日
みい

1歳2ヶ月の息子が歯磨き大嫌いです( ´•ω•` )
暴れるので、お風呂の時に
ガーゼで歯を磨いてます!

• keco suzu

keco suzu

コメントありがとうございます!

歯磨き大嫌い、一緒ですね^_^;
    うちもすごく暴れるので歯ブラシだけでは不安で^_^;
    一応歯ブラシの前にガーゼで磨いてますが…お風呂の時は指噛まれませんか?
    私は毎日ドアに勢いよく指挟んだくらい思い切り噛まれます( ; ; )

• 11月30日
  • みい

みい

私も噛まれますよーー😭💦
    恐る恐るガーゼで磨いています…
    でも最近は噛む瞬間がわかってきて
    うまく避けることが出来るようになりました(笑)

• 11月30日
  • keco suzu

keco suzu

やはり噛まれるんですね^_^;
    皆さん、苦労しながら歯磨き頑張ってらっしゃるんですね( ; ; )
    私も噛まれても負けずに頑張ります!笑

ありがとうございました♡

• 11月30日
☆はる君mama*

私の息子も歯磨き大嫌いで暴れて嫌がり全然させてくれませんでした>_<
歯磨きシート使ってました!
その時は笑わせて口が開いた隙にささっとやってましたよ!
今1歳7ヶ月になりますが歯磨きの時は「おかあさんといっしょ」のはみがきじょうずかな?をユーチューブで見せながら「ほらー、お姉ちゃん(お兄ちゃん)と同じことしてごらーん、あーん」と言って歌いながらやると歯磨きさせてくれるようになりました^ - ^

• keco suzu

keco suzu

私も以前歯磨きシート使っていたのですが、ちょっとしか磨かないのに捨ててしまって勿体ないのでガーゼに戻りました^_^;
    でもきっとガーゼより虫歯予防にはシートは良いのですかね(´◡͐`)
    1歳7ヶ月頃にはうちも今より出来るようになっていたら嬉しいです( ; ; )今日からうちもYouTube観せながら挑戦してみます!ありがとうございました♡

• 11月30日
もんちー

我が家も大嫌いです。
そもそも食事を含めて『あーん』と大きく口を開けてくれた事が一度もないです。
仰向け練習も、歯ブラシ持たせて慣らせる事も5か月すぐからしてましたが無意味でした。
先日、健診で歯医者さんに言われました。

歯磨きさせてくれる子、歯磨き好きな子なんてほんとに極少数派で、大嫌いで当たり前。
僕の息子は2歳だけど、歯医者の私ですら上手くなんて磨けないしそんなもの。2歳過ぎて、親の言う事を理解しはじめた最近ようやく素直に磨かせてくれるようになったけど、1歳なんてまだまだ無理だよ。よく磨かないと虫歯になるからって一生懸命になってる親御さんが多いけど、それをすると親子共々しんどくなるだけ。難しいこと考えずに食べたから磨く。習慣だから磨く。それだけでいい。一度に全ての歯を綺麗に磨ききる必要もない。数十秒でも、無理なら歯ブラシをくわえさせるだけでもいい。いただきます、ごちそうさまのように習慣づけていけば、ある程度成長すれば自然とするようになるから。と、長文になりましたがこのようなアドバイスでした。

• keco suzu

keco suzu

歯医者の言葉が心に染みました( ; ; )♡そう言って下さる先生がいるとちょっとホッとしますね。
    私の友達の子は歯固めの代わりに歯ブラシを渡していたら歯磨きが好きになったらしく、もっと早くに準備しておけば良かったーって後悔していましたが、その子によりますよね( ; ; )
    確かに毎晩しんどくて歯磨きが憂鬱です。歯ブラシは自分で咥えてくれるので今はそれで十分だと思って少し肩の力を抜いてみます!ありがとうございました♡

• 11月30日

自分での歯磨きは率先してしますが、仕上げ磨きは嫌いで体を固定してしてます。
前は歌ったり、ぬいぐるみが仕上げ磨きするよー♪とかで何とかさせてくれてましたが、ネタが尽きました(^^;;
とりあえずニコニコして怖くないように見せたり、押さえながらするとつい手にも力が入って痛くなったりもするので、痛くないように優しくブラッシングしてます。あといつ終わりかが分かるように10数えたら終わりだよとカウントしたりしてます。
されるのは嫌だけど自分でする分には嫌がってないのでこれで良いかなと思ってます(^ ^)

• keco suzu

keco suzu

コメントありがとうございます!そうなんです、押さえつけると力が入ってしまって…。息子の為に頑張りたいのに大泣きさせて可哀想で毎晩憂鬱でした( ; ; )カウントいいですね♡うちも自分で歯ブラシは咥えて噛んでます!磨けてはいないですがとりあえずそれは嫌がらないのでうちも少し肩の力を抜いてやってみます!
    今夜からニコニコで…笑

• 11月30日
ルニー

息子は自分でやるのは好きなんですが
仕上げ磨きはあまりさせてくれず。
1歳半健診で「もう気持ち念入りに頑張りましょう」と言われてしまいました(^_^;)

鏡が好きなので持たせて横になってましたがそれも飽きてしまい
今は仕方ないと割り切ってYouTubeで歯磨きの歌の動画見せてやってます。
しまじろうのミガクンジャーというやつで時間も2分ぐらい?でちょうどいいです(^ ^)
特にしまじろう好きという訳ではないんですが
大人しく見ててくれるので助かってます!

• keco suzu

keco suzu

コメントありがとうございます!うちも鏡が好きで始めは横になってくれますが歯ブラシに気づいた瞬間に起きあがられてしまいます^_^;
    YouTube観せながらやった事が無いので今夜から挑戦してみたいと思います!しまじろうの動画も探してみます(´◡͐`)
    果たして息子は2分もつのか…笑
    ちょっと楽しみです笑

• 11月30日