※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
その他の疑問

今週から産休に入り、ゆっくりできるのは嬉しいのですが、暇すぎて暇す…

今週から産休に入り、ゆっくりできるのは嬉しいのですが、暇すぎて暇すぎて…(゚o゚;;
そこで、よだれかけとか作ってみようかなーと思い立ったのですが、ミシンがないので手縫いでするつもりです!
*よい型紙あれば教えてください!
*作るための布はどこで買えるのでしょうか?
*よだれかけ以外にも自分で作れるものってありますか?

コメント

チム

私も暇なのでこれ買いました!3つぶん、必要な型紙や布も入っています。私はほんとにほんとに不器用なので、まったくうまく作れないのですが(;_;)でもぶきっちょでもできるらしいです!私もがんばります笑

チム

あら、写真がのりませんでした。改めて…

まぁぶる

私はGWとともに産休に入り、産休前に作ったやりたい事リストもやりきり時間を持て余してます(笑)

手縫いで十分作れますよ!
型紙は、ネットで無料ダウンロード出来るものを利用しました。
布は、ダブルガーゼやビニールコーティングされた布を楽天で購入してます。

スタイ型紙無料ダウンロード
などで検索すると、色んな形の型紙が見つかると思います(^^)

スタイと同じダブルガーゼを使って、お揃いのガーゼハンカチ(四角く縫うだけ)も10枚近く作りました❁

ゆか

私も1人目妊娠中ヒマだったので、よだれかけでわないですが遊べるボールを手縫いで作りました(^ω^)

たろちゃんママ

本屋さんに行けばいくらでもありますよ(o^^o)
手縫い用の本も売ってます。
わかりやすいと思うものを探してみてはいかがですか?
必要な道具、縫い方、生地のこととか載ってると思います。
型紙は拡大するものではなく、実寸大のものがオススメですよ☆
たまひよのキット付きのものもあります。
布もどこでも売ってると思いますよ?
手芸屋専門店とか大型スーパーなら手芸屋さん入ってると思うし。
ダブルガーゼはオススメですよ☆
私は他に汗取りパッド、ケープ、音のなる布おもちゃなど作りました。まだまだチャレンジしようと思ってます!

私も今日スタイ用の生地などを調達してきました!
ガーゼを両面にして間に普通の綿の生地を挟むつもりです。

型紙は自分で紙に書いて作ります(^^)
同じ売り場に赤ちゃん用品もあったので
スタイの首の部分の直径は見てきました!
自分の腕回り(一番太いところ)くらいでした。

もちろん本も出てるしネットにも型紙ありますよ♪

あと手縫いで作れそうなのは
にぎにぎとかですかね?
『にぎにぎ手作り』
で検索すると色々ありますよ(*^^*)

りっくんママ

西松屋で安いスタイを一つ買いそれで型紙作りました!

パソコンとかコピー苦手なんで、、、

布は手芸屋みたいなとこに売ってますよ!
ガーゼどこですか?って聞いたら教えてくれます!

布は多めに買って余った布で帽子を作りました!帽子は携帯のネットでも型紙が出てくるのでなんとなーくカーブをつけて作りました!

あと残り布で抱っこ紐のよだれぱっとも作れます!これが一番簡単です!

マジックテープは100均で自分で切れるタイプのが売ってますのでそれを購入しました!

ミシンは逆に難しいと言われたので手縫いです!

あといらないロングスカートを授乳クッションにしました!こちらは布代浮かせないと安い授乳クッションよりコストがかかるので、、、
型紙は新聞紙じゃないと足りません!これもネットでみつけました!

ミトンはなつうまれなので産まれてから考えます!買っても300円とかのレベルなんで時間があれば、作るしなければ買います!

あとは残り布で不細工なブーブーなるおもちゃができました!
これはお世辞でも可愛くないんですが音が鳴ればいいので、、、

これだけでかなりお金浮きますよ!

ひぃママ

布はメルカリでよく買ってました!
好きな生地を欲しい分だけ、いろんな種類が手に入るのでオススメです!
だぶりガーゼで検索するとたくさん出てきますよ!

はなろん

図書館にもそうゆう本たくさん置いてあるので借りて気に入った型紙だけコピーして作ったりしてますよ!
私はなぜか出産してから色々作ってます(笑)こんなことなら私も産休入った頃にすればよかったと(´Д`)
marchさんの住むところの図書館にはそうゆう本、置いてないですか…?

はなろん

布は近所の手芸センターで私は買いました。
あとうちの近くのイオンにはそうゆうコーナーもありますよ。どこのイオンでもあるのかな?

私が作ったのは手につけるガラガラ。型紙ナシ
母子手帳ケース。型紙ナシ
バルーンパンツ作りましたよ。型紙使用
今はロンパースを作り中です(^^)