※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を購入するのに、小中学校の評判気にしますか?子供はまだ乳幼児なので…

家を購入するのに、小中学校の評判気にしますか??
子供はまだ乳幼児なので、学校に上がるまではまだまだ年数はあります。

旦那は公立はどこでも一緒!というのですが、
不動産屋さんの話を聞くと、「ここは人気校区です、みなさんここの学校に入れたくて引っ越してくる方が多いです」と言われます。

どんな学校に行っていても個人差があるのは分かっていますが、
人気の校区とそうでない校区って、実際通われている方の感想としては結構違いがあるものですか?(学力、素行、家庭の雰囲気など)

人気の校区は土地もなかなか出なくて、出ても高くて狭いです。そうでない校区は駅近くても広くて安かったりします。
ちなみに検討している安い方の校区内には、おそらく元同和地区と言われる場所が何箇所か含まれています。そういう環境とかも校区の人気などに関係していますか?

コメント

紅🔰

うちは気にしました💡
同じように人気の校区は土地が高く、そうでないところは安いので比較的若くてヤンチャな家族が買うから学校の運動会などでも保護者のマナーが良くないと噂で聞きました🤔真偽は不明ですが人気の校区は生徒もそれなりに品が良く先生の評判も良かったのでそういうところも参考に選びました💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がまだ学校に上がるまで年数があっても気にした方が良いのでしょうか😭
    今住んでいる賃貸エリアが土地の値段が高いところで、周りにヤンチャな家族見たことないのですが、今の時代もまだ場所によってヤンチャな家族とかいるんですね💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ関係ありますよー😭
わたし自身は地域柄あまり評判のよくない小学校にかよってましたがやはり実際色々ありましたね。
まわりの学校に比べてやはり学力は低く、素行はめちゃくちゃ悪かったです。
家庭は外国のベトナムや中国の方が多く、団地住まいもすごく多かったです。
雰囲気もどんより暗く、未だに地元の名前いうとうわって言われます😭
当時は何も思ってませんでしたが大人になってから悪かったんだなーと気付くようになりました!

なので人気校とは言わずともなるべく普通のところ!という意識はありつつ今の家を選びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係あるんですね💦私の周りは公立の学校なんて先生も入れ替わるしその年度で評判も変わるから気にしない派が多くて💦
    団地住まいの外国籍の方は確かにマナーが悪そうなイメージです😵‍💫
    団地などあるところも避けた方が良さそうですね😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに部落(同和地区)と呼ばれるところでした!
    今でもそこは同じ市内でも土地やすいです😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の値段と関係ありそうですね💦
    コメント参考にさせていただきます✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

不動産に聞いた話では、やはり地域によっては学区について購入される前に、事前にしっかり説明しておかないといけない土地はあるとのことでした。

今すでに学区内で荒れてしまっているような学校があるとして、例えば10年後にはその学校がどうなってるかわかりませんが、仮にお子さんが一才だとして5年後に急に全く違う学校になるとも思わないです。
教育にお金や時間をかける余裕のあるご家庭が多い地域なのか、少ない地域なのかで公立の学校の雰囲気も変わってきてしまいます。

知り合いのお母さんの中では、学区の学校が荒れていてあまり良くないので少し遠方の私立小学校受験予定という方もいます。

逆に、自分の子供は中受する予定はないけど周りの子達がほとんど受験するので、公立中学校は受験しなかったもしくは落ちた子ばかりで子供たちに全くやる気がなく、もっと受験しない子達が多い学区に引っ越したいと言っている知人もいます。

うちはある程度調べて、公立の小学校も問題なさそうとわかってから購入を決めました。

同和地区については気にしたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人気校区は、代々教育熱心な家庭が多く塾ばかりの地域です。教育にかけるお金や時間のある家庭が多いということかもしれません。

急に校区の学校が全く違う学校になることはないというお言葉、納得しました!
    多少の良し悪しの波はあっても、全く校風が違う学校になるには相当な年数がかかりますよね。

私立は今のところ考えていないので、校区の評判も気にした方が良さそうですね🙏✨

• 7月6日
ままり

うちも上の方がおっしゃってるみたいに気にして土地探ししました♩
どこにいっても子どものタイプにもよるかなぁとは思いますが、土地を探す段階からある程度絞って探してました!
あとはうちの市はこれから小中の統合が長期で計画されてるので統合してもあまり影響のないところにしました!
うちは探し始めて1年くらいでたまたまいいなと思ってたところに大きめの土地が出て決めましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少子化なので統合の問題もありますね💦
    不動産屋さんやネットの口コミを参考にしていますが、知り合いもいない土地なのでどこまで信憑性があるのかよく分からなくて🥺
    みなさんどこで評判など調べられているのでしょうか😫

• 7月6日

学区は一応何箇所か決めてました!

うちは海の街で、工事もいっぱいあるので海のほうにあるとある学校に行くとその学校の半分の生徒は外国の方と聞きました。

なので色々話を聞いたり調べたりして3箇所選びました。とある〇〇教室と呼ばれるのが市内に1箇所しかなくて万が一の時にそこまでのアクセス、さらに市内でもトップクラスの療育支援をしてるところに行きやすい、あとは支援級がうちが住んでる自治体は全学区にはないのでここの学区の子はここの学校の支援級と決まってたりします💦

そこも大きくならないとわからないところがあるので一応考えました💦

私は市内でダントツで人気がある学区出身です。ただ…、前後の代はホントやばかったです。

最近とある繋がりで、知り合いの先生と話す機会があって人気の理由はなるほどーと思う理由もありました。その先生から聞いた話だと元気すぎる代だとわかると高学年になると大体呼ばれる先生が何人かいてその先生全員揃ったらやばいと思えって言われました。

その知り合いの先生曰く、小1の終わりの段階で大体その学年のカラーがわかる。で、そのまま元気いっぱいの可能性も考えて異動を合わせると聞きました…

荒れる代にはそれなりの先生をサクッと集めますよ🤣マジでホントですw

個人的に人気理由を聞くのも調べるのも大事かなと…。
アクセスがいいからなのか、変な子は居ないかなのか…。

ただ自分の子供の学年のカラーは小学校に入らないとなんとも言えないですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外国の方が多いと、どうしても習慣や考え方の違いが大きそうですね💦
    支援級のことまで考えていらして、すごいです😣

人気のある校区でも子供の学年がどんな子たちがいるかまで分からないですもんね😅

人気理由はどのように情報収集しましたか?知り合いがいない土地で、ネットばかりみていますが正しいのか分からなくて😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

第一条件でした。

土地の価格=学力、治安だとおもうので💦
人気学区の方がリセールしやすいですし✨ある意味ブランドかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋さんの方も同じくようなことを言われていました。
    その校区ブランドみたいなのが強いので、もし売らなければいけない状態でも売りやすいみたいです。
    土地の価格イコールになるのですね✨校区も重要視した方が良さそうですね🙏✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

地価と学区の良し悪しはがっつり比例しますよ。
うちは学区最優先で選びました(おのずと駅近になりさらに高くなりました…)
私立に行く可能性もありますが、環境が人間を作るという側面はあると思っているので。
公立小中でも全国学力テストがあると思いますが、公開されている平均点と学区の評判は合致してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地価と学区比例するのですね💦人気校区とされているところは高いですよね。。
    公立小中の全国学力テストの各学校の結果は、誰でもネットなどで見れるのですか?よく分からなくて💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の小学校に限って言えば小学校のホームページに全国平均と学校平均が載っていました。
    あとは不動産屋の情報は結構あてになると思っています✨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみましたが学校の平均は載ってませんでした💦
    不動産屋さんの情報聞いてみたいと思います!

• 7月6日
ザト

最初は気にしてませんでしたが、入ってから気になりました💦💦
事前に同じような感じで言われました(東京都のモデル校で超人気学区で、ここに入りたいから引っ越しを希望される方が多いです、と)が、夫婦ともに大して気にならなかったので、ほかの条件(学校まで近いとか緑が多い、駅前、治安、建物の耐久や設備など)で選びました😊
ただ、入ってから同じ幼稚園でほかの学校に進学したママに聞くと、うちの子たちの学校は設備も整っていて、先生たちの意識も高く、モデル校で毎日全国から視察に来られるので監視の目も多く、いじめが少ない(いじめがあるという前提で徹底的に調査されているので,いじめがゼロになったことはないですが、しっかり取り組まれています)、というのがあって、保護者もお子さんを安心して預けられるようにと、公立ですが意識が高い人が多い気がします🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京のモデル校なら、意識高い方が多そうですね😳
    監査がきちんと入るというのは、親にしたら安心ですね✨
    先生たちの意識が高いというのも理想的ですね😊

• 7月6日

私自身、3個上?まで荒れに荒れまくってた中学校に通ってました🤣入学してからはどこが?ってくらい平和(笑)先生も「昔はほんと酷かった。」と言ってました🤣🤣🤣

外国の方が多く住んでる地域だったらそこには住まないです。トラブルが多いので…

私が住んでるとこは新しく建て替わった学校が多いのでその周辺は人気です。新しい学校だからって理由だけです(笑)
ほんとにいい学校と考えるなら私立にします。あとは田舎でなく都会でそういう公立でも意識の高い学校ですね。雑誌とか学力なんちゃら〜で言われるような感じです。人気な理由をしっかりみますね!

一番は悪いと言われるとこだけは避けます!実際にあんまりいい噂を地元に住んでる私ですら聞かなくて今もそうなのでそこは外しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔悪くてもすごく良くなる場合もあるのですね🥺

校舎が新しいのは魅力的ですね😆
    予算的に私立は厳しいので公立です。とりあえず悪い噂のあるところは避けた方が無難ですね😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

塾の講師をしていました。
県を跨いで色々な場所の校舎で授業をしました。
大雑把にいえば家賃と学校のレベルや雰囲気は比例するなという印象でした。
なので私はあまりにも土地の価格の安い地域は避けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦塾の講師されて実際見られて、学校のレベルや雰囲気の違いがあるのですね😳やはり公立でもレベルの違いなどがあるんですね😅校区慎重に選ぼうと思います。

• 7月7日
陽彩

中学校で働いていましたが、土地によって全然違います!!

絶対に気にした方が良いです!!

お子さんが乳幼児とのことで、小学校までに引っ越しを検討されているのなら良いのですが、そうでないなら気にした方が良いです。

ヤンキードラマの世界のような、廊下自転車やバイク走ってる学校からすごく優秀な学校まで行ったことありますが、別世界です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

中学校で実際に働かれた経験からも気にした方が良いのですね!✨
    廊下バイクとか昭和の時代!って感じですがいまだにあるんですね😫

なるべく評判の良い学区調べたいと思います!

• 8月7日