※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年少の息子がバス停で同じクラスの女の子から嫌がられる状況に悩んでいます。女の子の親は注意せず、「ごめんね」という言葉もない。息子は理解が追いついておらず、将来的に困難が予想される。このまま続く場合、担任に相談してもいいでしょうか?

大袈裟かもしれませんが私なりに悩んでいるので相談させてください。

4月から年少の男の子がいます。
園バスのバス停は広い場所です。

同じクラスで同じバス停の女の子にバス停でされることについてです。

・「(息子)くんがいるから通れない、じゃま」と言われずっと目で追われて睨まれる (小さい公園みたいに広いので通る場所はどこでもある)
・親がこっちに来てと呼ぶと、近くに息子がいたのを見て「(息子)くんの隣には行きたくない」と駄々をこねる

など2つ例をあげさせてもらいましたが、親が見てたら悲しい気持ちになることをされています。

もう1人年少の男の子がいるのですが、その子を好いているようでいつも2人でいます。

息子は言葉が遅く、こういった相手に言われるマイナスの言葉の理解がまだのようで、悲しい顔はしていませんが、これから理解できるようになったら辛い気持ちになるだろうな…と思います。

女の子の親は、少し注意するだけでキツくは叱りません。
そして親からの一言「ごめんね」のような言葉はありません。

他にも年中さんに蹴ったり、砂をかけたりすることもあります。。

このようなことが今後続くようなら担任に相談しても良いものなのでしょうか?
もしかしたら息子が園でその子が嫌がることをしているのかなぁと不安になります。
バス停では私が息子に付きっきりでいるので、手を出したり、ひどいことを言ったりはありません。

コメント

イチカワ

あくまでもその子に嫌な思いをさせてしまっているのではないかという推定加害者側の心配として、具体的に園に相談してもいいと思います。
いい気分しませんよね💦
ふつうは親も、そんなひどいこと言わない!とか、意地悪しないの!とか言いますし、親も親かと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    私も息子も初めての経験だったので、私の方が落ち込んでしまっています💦
    それもされたのは1回ではないので😥今朝も嫌なことをされたところです💦

近々担任に電話をするかして息子のことを聞いてみようと思います😢!

• 7月6日
りょん

早急に園に相談した方がいいです💦
悲しい顔をしているのは全てじゃなくても理解はしてるんですよ😭

親同士での話し合いだと大きなトラブルにも発展しかねませんので、園に女の子の態度やそれに対する相手の親の対応も合わせてお話しして、園と一緒に解決法を考えてもらった方がいいかと思います😔

蹴られた年中さんの保護者の方と一緒に園に相談するのも手かもしれませんね🤔
複数人被害があるなら、園も対応を急ぐと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

わ〜😭そのお言葉にはハッとさせられました😭
    そうですね、もしかしたら相手の表情や言い方などでも感じ取れるものはありますよね😢

同じバス停なので今後も付き合いがあると思うとあまり事を大きくしたくないので悩んでいました💦
    一度担任に連絡してみようと思います。

• 7月6日