※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

息子のアレルギーについて、保育園入園の際の対応について不安です。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子が先日、卵白、小麦、牛乳でアレルギーが判明しました。
今後すこしずつ負荷試験をしていく予定です。
9月から保育園の入園を考えていますが、アレルギーを多数お持ちのお子さんはどの用に対応してもらっていますか?
なにかと不安でアレルギーを持ちながら保育園に行っても大丈夫なのでしょうか。
教えていただけたらと思います。

コメント

ママリ

元保育士です。
アナフィラキシーを起こしたことかある子などはエピペンを預かってました。
もっと軽度の子がほとんどですが
給食のお皿の色が違って配膳を間違えないようにしたり
少し離れたところで食べさせることもありますし
同じ机でお友達と食べる時もしっかりした子(食べこぼしが少ない子とか、性格的にもしっかりしている子)の近くとかにしてました。

あとは毎月献立表を見てアレルギー食材をチェックしてもらって
たとえばパンとかなら代わりのパンを持ってきてもらったりもしてました!

• あちこ

あちこ

回答ありがとうございます。
    保育園での対応がいろいろあるのですね。きいてみます。
    ありがとうございます!!

• 7月6日
さくみぃ

息子が乳、卵アレルギーでした。保育園では除去食を用意してもらって、アレルギーの子だけ少し離れた別テーブルで食べてましたよ^_^
すごく念入りに(お盆にもテプラで名前が貼ってあり、お皿のラップにも毎回マジックで名前書いてくれてました)対応してくれてたので安心して通わせてました。
2歳クラスの途中から除去解除になって今は何でも普通に食べてます😊

• あちこ

あちこ

回答ありがとうございます。
    保育園によって対応がちがいますよね。
    一番行きたい保育園は小規模でたくさんアレルギーがあると対応できないと言われてしまいました。
    対応していただけるところを希望していきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月6日