※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

9ヶ月で下の歯しか生えていない子供に離乳食を進めるタイミングと、前歯のない場合の食べ方について相談です。

子育てひろばで離乳食について指導された時のことなのですが、手掴み食べは前歯が生えそろったらと言われました。
うちの子は9ヶ月でまだ下の歯しか生えていません。まだ早いでしょうか。
また、サンドイッチみたいなものやパンケーキなど、どうやって食べさせていますか?
前歯がないとやっぱり無理なのかな…
進め方がわかりません。。。

コメント

そうなんですか?前歯が揃わないと手掴み食べはダメとか私は聞いたことなかったです。というかうちの子は1歳過ぎてようやく歯が生えてきたので、、、

それでもパンケーキとかは普通に歯がなくても食べてましたよ!お豆腐とか入れて柔らかめに作ったりすれば歯がなくてもきちんと咀嚼できます。

• たか

たか

回答ありがとうございます!
    前歯がないと噛みちぎれないからとかなんとか。前歯無いうちにやるなら芋系ね!と言われました。
    普通に食べれるんですね!
    ならやってみます^ ^

• 11月30日

退会ユーザー

前歯なくてもクタクタに柔らかく蒸した人参とか普通に噛み切れます(^_^;)実際うちの子きちんと噛み切れてたので...

そういった意見や指導はむやみに鵜呑みにせず、ご自身のお子さんの咀嚼力をみて判断すればいいと思いますよ(^^)

• 11月30日
  • たか

たか

そうなんですね。
    わからないことだらけなので、指導されると、そうなんだ!と、そのまま受け止めてしまいます。
    子供を見て判断も大事かもですが、なかなか不安で…
    アドバイスありがとうございました!

• 11月30日

うちも9ヶ月になる息子がいます😊
下の歯2本のみですが手掴み食べさせてますよ😊
食べ物に手を伸ばすようになったら始めて下さいと言われたので・・・
食事後は大変なことになってますがこれも成長過程で大切な事ですし、何より息子はすごく楽しそうです(笑)

• たか

たか

回答ありがとうございます!
    一緒ですね。実は私も手掴み食べさせてるんですが、ダメなのかな?と思ったんです。楽しそうだと良いですね^ ^
    ちなみに何をあげていますか?毎食ですか?

• 11月30日

退会ユーザー

赤ちゃんが興味を持って楽しんでやるって大事ですもんね😊
    ウチはズボラで簡単ですが、一口おにぎり、蒸しパン、サツマイモスティック、納豆おやきなどを、
    1日2回ですね〜朝はまださせていません😗

• 11月30日
  • たか

たか

大事ですね^ ^♪
    どこがズボラなんですかー!色々やられていて凄いです。おにぎりももうできるレベルなんですね!
    1日2回!すばらしい。そんなできるかな、私^_^;
    うちの子はまだこの間9ヶ月になったばかりなのでこれから頑張ってみます!

• 11月30日