※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
住まい

小規模保育園か幼稚園か現在1歳7ヶ月の息子が静岡県の認定子ども園に通…

小規模保育園か幼稚園か

現在1歳7ヶ月の息子が静岡県の認定子ども園に通っています。

色々な家庭の事情から千葉県松戸市付近に新しく家を建築予定で引っ越す予定でいます。
ただ今から家作りを始めるので引き渡しが大体来年の夏から秋になりそうです。

息子はもちろん転園するのですが松戸市付近は子ども園への途中入園は厳しそうということで小規模保育園を検討しています。
ただ小規模保育園の2歳クラスへの入園となるので半年だけ通ってまた保活…
息子は新しい環境が苦手で今の保育園もまだ慣れず1番短いお迎えの時間(9時から16時)です。
そんな息子に半年だけの小規模に通わせるのか、それとも半年我慢して幼稚園に通わせるかすごく迷っています。

私の仕事は自営業の主人の仕事手伝いなので時間に融通は効く方ではあるので半年後に幼稚園でも働けるとは思います。
ただ親の本音としては保育園に行ってもらった方が仕事が進むのは間違いないです。
息子の気持ちにも寄り添ってあげたいし、親の本音もあるしでとても悩んでいます。

皆さんならどうされますか?
また他の選択肢もあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ライナー

プレがある幼稚園に行かせますね!

• みさ

みさ

返信ありがとうございます😭
    やはり幼稚園でしょうか…!
    今まで幼稚園全く見てこなかったのでプレにどうやって通うかなどもチェックしてないので調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
てん

松戸市は幼稚園の預かり保育の助成を市でも独自にやっている(月上限3万)ので、対象の幼稚園に入れば、預かり保育料は戻ってきますよ。

小規模保育園から保育園の転園は幼保無償化になってからはかなり厳しくなっているようです。
提携園加点、小規模加点があっても、提携園が受け入れ自体していない所も多いです。

• みさ

みさ

松戸市はそのようになっているのですね!
    かなり詳細な情報ありがとうございます😭
    やはり保育園は厳しそうなので幼稚園入園を検討してみます。
    ご意見ありがとうございました✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の預かり保育をご利用されてはいかがですか?
上の方が書かれているように、市が独自に助成金を出していて、保育料もどってきますよ〜!
駅前に幼稚園へのバス登園の前後の時間を保育してくれる、送迎保育ステーションが7ヶ所あります。
決して広くはありませんが、幼稚園お休みの日や、土曜日も預かってもらえます。
また、幼稚園の有料の習い事を利用するのもいいかもです。
預かり保育に力を入れているところと、少ないところとかはあるので、下調べは必要かと思います。

年度途中の保育園入園は小規模であっても、なかなかに厳しいと思います。駅から遠いとかなら空きがあるかもしれません。
松戸市HPに、入園率が載ってるので、通えそうな範囲の保育園を調べて、電話してみて途中入園について現状を聞いてみると良いと思います。

• みさ

みさ

恥ずかしながら幼稚園全く見てこなかったので預かり保育があることも知らなかったです💦
    詳しく書いてくださってとても参考になります!
    小規模でもやはり激戦なのですね…!
    こちらで情報収集できてよかったです🥺
    幼稚園を検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月7日
むにゅ

静岡県住みなので松戸の保活状況はわかりませんが、気持ちの上だけで言うなら私は小規模園を選びます。
もちろんすぐまた転園しなくてはならないという問題も生じますので親子ともに負担はあるものと思います。
ですが住居も住む地域も変わり大きく生活が変わるタイミングだからこそ個別対応に強い小規模園の方がお子さんの慣れが早いのではないかと思います。
娘達が最初小規模園からこども園に転園しましたが小規模園の方が本当に細かいところまで目配り気配りしていただけて娘達の慣れも早かったです。
子供のメンタルが落ち着かないとママの生活にも影響大きいと思うので私ならまず子供のメンタルの安定を優先します。

とはいえ県外からの引越しだとタイミングによっては翌年4月の入園、転園の審査で不利になる場合もあるので転居のタイミングや地域の保活状況次第で転園しなくて住むところを優先するかもです。

なる

私もちょうど1年くらい前に静岡県中部から松戸市に引っ越しました。

当時上の子は2021年4月に新規開園の小規模園に5月から2歳児クラスで入園しました!
もちろん就学前まで入れる園に希望してましたが、そちらはダメでした。

もちろんまた秋ごろから幼稚園も含めて保活しました。
11月に幼稚園は内定もらって、結局1月に保育園受かったので今は保育園に通ってます。
(ちなみに幼稚園内定もらうのに、入園料を10万円くらい事前に納めますが辞退した時に7万円くらい返ってきました。+制服の注文も保留にしてたので損害は目を瞑れる程度かなと)

今年の4月から通ってる保育園は第二希望で出していた新京成沿い、駅からは歩いて10分かからないくらいの園です。
小規模→今の保育園に移る間に松戸市内で引っ越ししてるので、小規模の提携園ではないですがなんとか入れました。

一応状況が似ていたので、ここまで私の経験談です。

選択肢としては小規模入れて働く→幼稚園、もしくは保育園を狙うも十分できると思います。(幼稚園の保険を持っておきながら保育園申請もできる)
ただ、みささわの就業状況、お子さまの性格を考慮したら私なら幼稚園から入れるかなーと思いました。
子どもに負担かけないのが一番だと思うので。

なる

ちなみに幼稚園のプレは人気なところは定員すぐいっぱいになるからそれこそ年度途中は無理だし、親同伴のところも多いので働くのを目的とするなら中途半端な気がします。