※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
ココロ・悩み

双子の子育てが辛くて悩んでいます。上の子は4歳で、泣き声に耐えられない日々。自分で欲しくても後悔し、落ち込んでいます。同じ経験をした方いますか?

愚痴です。
5月に双子を出産、上の子は4歳です。
上の子が本当に子育てが楽だったからか、双子の子育てが辛くてしょうがないです。
朝から晩までずっと泣き通し。抱っこしてないとグズグズ。抱っこしてもダメな時も。しかも2人。
泣き声を聞くだけで涙が出てくる。
上の子も構って構ってがすごいけど、体は1つしかないから結局全員に中途半端。全員グズグズ。
自分で欲しくて妊活長くやって2人目を望んだのに、双子だとわかってからも自分で欲しくて産んだのに、ダメだとわかっていても後悔してしまったり、寝ない赤ちゃんに怒ってしまったり、可愛いとも思えなくなってしまって、そんな自分が嫌でまた落ちていってしまいます。

同じ方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

似たような構成ですね!
うちも下が双子です。ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜に大変だししんどいですよね。
双子はだいたいいつも泣いています。強く泣いている方を抱っこする形で、抱いてない方を目線であやす…そんな育児です😔
本当に本当に大変すぎて、可愛いって思える余裕が私にもありません。
そんなことよりやらなきゃいけないことがありすぎて無理ですよね。
生かすだけで精一杯です。

お気持ちしがわからずすみません。
でも上の子がいて双子がいて、ほんっっとうに大変なのはよくよく分かります。
この育児の大変さ、あんまり理解されないですよね😢

• 桜

共感ありがとうございます😭
    今日も1日泣かれてました…
    まったく余裕なく、途中で布団をかぶってしまいました。
    7ヶ月まで育てられて尊敬します。
    とにかく生かすために生きていくしかないですね

• 7月7日
W双子母ちゃん

上の子たちはもう年長になりましたが双子です。
私的に1番しんどかったのが生後2-3ヶ月くらいです。
まとまって寝れるようになってきたらぐっと楽になってくると思います😣

上の子もいて、今が1番しんどいときかもしれませんが少しであれば別室へ逃げたりしてもいいと思います。
双子育児は過酷ですよね。可愛さも大変さも2倍と言われたりしますが、個人的に大変さは2乗だと思います😥

• 桜

ありがとうございます。
    今が1番辛い時だと思って乗り切るしかないですね。
    大変さは二乗、おっしゃる通りですね。
    これからもずっと大変なんだろうなと思うと、逃げ場所を作らないといけなさそうですね

• 7月7日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

家事とかは正直今の時期しなくていいと思います。
    寝れるときに寝て、逃げ場所を作ってご自愛ください。
    双子が2人で遊び始めたりするとむしろ1人より楽なこともきっと出てきます😣

私は母親失格と思われるかもですが、双子が赤ちゃんの頃の目標は死なさないことと言ってもいいくらいでしたよ😥
    最初の頃はあれもこれも頑張らなきゃ!と思っていたのですがしんどくて💦

• 7月7日