※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが高熱で、座薬の使用タイミングについて不安です。座薬は必要かどうか、先生の指示通りに使うべきか悩んでいます。

#8000が繋がらないので、どなたか教えてください!

23:00頃、子ども(1歳8ヶ月)の発熱に気づきました。
23:00→38.9℃、寝てたけど起こしたら水分150mlとれる、特にぐったりした感じはなくてバイバイしたりする
0:00→39.1℃、よく寝てる、息荒め
1:00→39.9℃、アイスノンをあてる、目が覚めて不機嫌だけど抱っこで落ち着いて再び寝る、おしっこでててオムツ変える
2:00→39.5℃、よく寝てる

3時にまた熱はかってみて39℃台あれば、座薬使用した方が良いでしょうか?
座薬は2週間前に下痢症状あり、微熱があった時、もしもの為にと処方されていたものです。1年間使用可能なので使えるのですが、使い時が今一分かりません。
その時は先生から、食事&水分とれててぐったりしていなければ使う必要はない。でも39℃こえたら使ってもいいです。と言われてました。
よく寝てるので座薬は必要ないのか…それとも39℃台が続いてるので今すぐにでも座薬をした方がよいのか…
高熱が出たことが初めてで不安です。

コメント

ま

突発性ではないですかね?😭

• ma♡

ma♡

まだ突発性にはなったことないので、そうかもしれません💦
    ただ、若干風邪症状(鼻水、カラ咳)あります。最近夜間の温度調節が難しくて大汗かかせたり、寒いおもいもさせたかもしれなくて…

• 7月6日
つきママ

息子も先日同じような感じでした。夜中39℃から40℃。
私は小児科で以前貰っていた解熱剤を飲ませました。翌日病院に行きました。
38.5℃以上でぐったりしていれば…と言われましたが、やはり息は辛そうだったので…。
座薬はやったことないので投与の時間の間隔わかりませんが、やってあげてもいい気がします。

• ma♡

ma♡

アドバイスありがとうございます😢🙏
    息子さんも高熱、大変でしたね😢
    私も明日かかりつけにみてもらえるようにネット予約しました。
    今は息荒くはなくなってるのですが、あと30分してまだ39℃台あれば座薬してみようかと思います!!
    ありがとうございました‼️

• 7月6日
ママリ

熱が高くて眠りが浅くなったりしますよね😭
私なら、ぐっすり眠れているようなら朝まで様子見ますが、何度も起きてしまうようなら熱下げてガッツリ寝かせて体力温存させます!!

• ma♡

ma♡

今、息の荒さは落ち着いてぐっすり寝てるので3時で少し熱が下がってたら様子見してみようかと思います。
    ガッツリ寝かせて、体力温存も最もですね!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

娘がアデノウイルスに感染して熱が39℃台をウロウロしていました。
私の通う小児科では38.5℃以上でぐったりしてたり、眠れなかったら座薬をして下さいと言われました。
ぐっすり眠っている時は座薬はしませんでした。
ただ日中で39.5℃くらいまで上がってきたら使用していました。

• ma♡

ma♡

ぐっすり眠れてる場合は座薬はされなかったのですね!参考になります‼️23:00の時は寝てたけど無理に起こして水分あげたりしたのですが、寝れてるならその方が子どもにとってはいいですよね🤔

• 7月6日