※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

総合職のママさんです。1人目の育休を長めに取り、2人目の妊娠を考えています。来年4月に復帰予定で、2人目を早めに授かりたいと思っていますが、会社に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。

総合職のママさんで、
1人目の育休を長めに(1年半以上)取った方いますか?
2人目の妊娠はどのくらい空けましたか。空ける予定ですか。

うちは来年4月に復帰予定です。
最初は育休中に2人目妊娠して連続育休にしようかなって思ってたのですが、息子を2歳超えて家庭保育するのも大変なので保育園に入れたい気持ちが強くなったので来年には復帰はしようと考えを変えました💦

ただ年齢もあり、2人目を早めに授かりたいです。
妊娠してる状態で復帰して、1〜8ヶ月くらい働いて
2人目の産休に入れたら…なんて思うのですが
会社には迷惑だし気まずいなぁ…なんて悩みます。

コメント

しーあ

2019年の9月ぐらいから休んで2021年の4月に復活して、2022年の5月からまた休みました。本当はもう少し早くお休みに入りたかったのですが、うまく妊娠せずでした。。。

• ママリ

ママリ

復帰されて、少し経って妊娠した感じなんですね!
    1年働ければ気まずさもないですよね☺️

年齢の余裕があれば、
    そんなかんじで3学年差もいいなぁなんて思います。

• 7月6日
みーのママ

同期に育休(3年)から復帰して、5ヶ月後に産休入った方がいます。

その時、私は独身でしたが、別に迷惑とか感じませんでしたし、頑張ってね!って思ってました。
職場では珍しくないです☺️

私もママリさんのように考えてます、育休中に二人目授かりたいと思ってます。一旦復帰も考えたのですが、やはり年齢的に余裕がないので😥アラフォーに両足突っ込む手前😱

上手く授かればそのまま。
少しズレても上記でいいのではと思います🤗

上司から休む前に言われたのは、「休む事に対して罪悪感とか悪いとか考えないで下さい。体が大事ですからね。居られない間、上手くやっていくのが私達上司の役目です。悪く捉えないで欲しいのですが、一人欠けて傾くようじゃ成り立たないですからね!だから思う存分休んで、赤ちゃん産んで下さい。なんなら二人目もそのまま続けて下さい!」と言われました😭

• ママリ

ママリ

最大3年取れる会社なんですね。

年齢の余裕ないのに、連続育休だと家庭保育する自信がなくなってきました😂いつから妊活するか迷います。
    みーのママさんはもう妊活されてますか?これからですか?

素敵な上司ですね。✨
    私は総合職ですが、キャリアは細く長くで、自分の家庭や子育てを重視したいなって考え方変わりました😂

• 7月6日
  • みーのママ

みーのママ

たしかに家庭保育には自信はないですね😅
    絶対テンパるし、幼い子供二人見るのはしんどいとは思います😱

でもどうにかなると思ってます(笑)しんどい時は周りに頼る前提です😅

妊活はまだです。子が1歳半になってからと夫と話してます☺️

• 7月6日