※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
妊娠・出産

妊娠中の健診で早産の可能性があると言われたが、安静にしていたら問題ないとのこと。骨盤が狭いかもしれないが、出産はまだ先。他の医師と相談することも。同じ経験の方いますか?身長151cm、赤ちゃん2409g。

初めまして。
今回が出産初めてのハツマタです。

前回の妊婦健診時34w1d。
その時の内診で「子宮頚管が9ヶ月だけど10ヶ月目の短さで30mmぐらいが25mmしかなく少し短い。今、指が当たってるとこまで赤ちゃんが下りてきてる。入院するほどではないけど早産の可能性あるから歩きすぎや立ちすぎを控えてね。買い物も用が済んだらすぐ帰ると言う感じで。」と言われました。
なので今日までの2週間ウィンドウショッピングを控える。
きついと感じたらすぐ横になって休む。と言う感じで過ごしてました。

なるべく安静にしていたおかげか今日の妊婦健診36w1dで早産の可能性が無いと言われました(*´ω`*)

しかし内診で「骨盤が少し狭いかなという印象がある。赤ちゃん下りてきてないし子宮口もまだ開いてないから出産はまだ先かな。週数が経つにつれて出産に向けて体が準備し始めるからまだ骨盤が狭くても大丈夫だよ。38~39週ぐらいには広がってくるから。もしその時期まで骨盤が広がらなかったりしたらお母さんの身長、赤ちゃんの大きさなどで自然分娩で大丈夫なのかを他の医師と話し合います。」
と前回とは逆の事を言われそんな事あるの?!と驚きました(^^;

同じような事を言われた事ある方いらっしゃいますか?
是非体験談を聞かせて下さい(>_<)

私の身長151cm。赤ちゃん今日の健診時2409gとの事でした。

コメント

チワたん

双子では、身長の低さと赤ちゃんの大きさなので様子を見るのは聞いたことがあります。
SORAさんが痩せ型なのですかね…ごく稀だと思いますが出産に耐えれるかの話かも知れませんね💦

• SORA

SORA

なるほど!
    まだハッキリ狭いじゃなく少し狭いかな~という感じだったのでまだいい方なのかなと考えるようにしてます(^^;

• 11月29日
  • チワたん

チワたん

準備段階中やと思うので、これからママももっと変わりますよ😄

• 11月29日
  • SORA

SORA

ちょうど今日の健診で心電図があり徐脈だという事で前からあるのか、意識消失とかしたりしなかったかとか尋ねられたのでそれあるかもしれません(>_<)

前から会社の健康診断とかで洞性不整脈と出てるので(^^;
    毎回、軽度のもので日常生活に影響あるほどのものではないと結果に書かれてましたが…。

• 11月29日
  • SORA

SORA

ですね(*^^*)
    まだ臨月入って一日目ですからね。
    先生から言われた通り38~39週頃までに出産に向けて体が準備するのを心配しすぎずに気長に待ちます(*´ω`*)

• 11月29日
  • チワたん

チワたん

なるほど!子宮がやなくて、不整脈の方なんですね💦
    通常、軽度でも出産になれば軽度のことが重度になりかねないし出産中に意識消失になれば緊急帝王切開になってしまうので…

• 11月29日
  • チワたん

チワたん

ゆっくりゆっくりですね(⌒▽⌒)
    でも、何かあってからでは遅いので色々準備して残り少ない妊婦生活を送ってください😄

• 11月29日
  • SORA

SORA

そうなんですよ(^^;
    骨盤や子宮はこれから開いてくるだろうから様子見で大丈夫でしょうという感じでした(^^;

そうですよね(^^;
    不整脈で今までに意識消失したかとか聞かれたの初めてだったのでこれちょっと危ないかもしれないと判断されたかなと印象受けました(^^;

• 11月29日
  • SORA

SORA

はい(*´ω`*)

• 11月29日