※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

娘(7ヶ月)の離乳食について、お粥を食べなくなり心配。お粥以外の食材でバランスよく与える方が良いでしょうか。

娘(7ヶ月)にあげる離乳食の量についてです。
遅めですが、6ヶ月終盤に10倍粥1さじから離乳食始めました。

味付けをしないお粥は1口食べた後、拒否されたので後日和光堂のだしを入れたところ、小匙2杯分は食べてくれました。
しかし、人参ペーストを初めてあげたところ野菜の甘味?が気に入ったのかすぐに平らげ、その後お粥をあげてもすぐに拒否するようになりました。
その翌日にあげたかぼちゃも気に入って食べましたが、一緒に出したお粥はまた拒否、結局にんじんを初めて食べて以来、お粥はほとんど食べなくなってしまいました。
また、かぼちゃを混ぜたお粥をあげてみたものの一口食べて拒否されてしまいました。

お粥は何らかの工夫をして毎食食べさせた方がいいのでしょうか?
それともお粥は一旦置いて、野菜やタンパク質系で食べたことのないものをあげていくスタイルでも大丈夫なのでしょうか。この場合、お粥を食べない代わりにそれらの量増やしてあげた方がいいのでしょうか。

月齢が進んでいるにも関わらず、お粥がないと食べる量が少ないままなので少し心配です。

コメント

Sapi

味のないのが苦手なのかもですね🥲
娘も最初の時に10倍粥があまり美味しそうに食べなかったので
同じく和光堂のおだし入れたらパクパク食べたので
それからは他に混ぜるものが出来るまで
おだし入れて食べさせてましたよ🫣💕

• よし

よし

和光堂のお出汁を入れたお粥は、最初食べてくれたのですがお野菜食べ始めてからなぜか拒否されてます🥲
    味が濃くなり過ぎないようかなり控えめに入れてたので、少し増やしてみようかと思います。。

• 7月7日
maki

まだ食べる練習の意味合いの方が大きいと思いますし、嫌がるのあげるのは大変ですから、無理にあげる必要もないように思います!

うちの子はサラサラのお粥を嫌がって食べませんでしたが、水分が減るにつれて(5倍粥くらいから)食べてくれるようになりました✳︎
掴み食べを始めてからは、パクパク何でも食べてくれますよ!

気になるようでしたら、パンがゆ、うどん、ジャガイモ、さつまいも等で炭水化物のエネルギーを摂れればいいかなと思います(^^)

• よし

よし

量を食べなくて心配だったのですが、食べる練習という言葉で気持ちが軽くなりましたのでグッドアンサーにさせていただきます🙇‍♀️

食べるのに慣れてきたら、五倍粥でリトライしたいと思います!
    早速初さつまいもを試してみたところ、かなり喜んでいました!お粥食べるようになるまでは、代わりの食材で栄養を補っていこうと思います✨

• 7月7日
みるきー

味がある方が好きなのかもですね😊
7ヶ月となると、以前よりも味覚が発達しているのかもです。

こういう粉末を混ぜてあげてみるのはいかがでしょうか?

ちなみに私はコープやパルシステムの野菜キューブを活用しまくりました😁

• よし

よし

甘味のある野菜が好きそうなので、そうかもです!
    成長と共に味覚も発達してるんですね💦

野菜キューブ、コープで買ってみました!
    手作りを拒否されると心折れるので、既製品を活用していきたいと思います🫡

• 7月7日
  • みるきー

みるきー

早速買われたのですね😆
    コープの離乳食、たくさん使えるのがあっていいですよ😁
    色々組み合わせたりアレンジしたりしたりすれば、立派な手作り料理だと思います✨

あと、もしおかゆがまだトロットロでつぶがなかったら、もう少し粗くしたほうがいいかもって、まさにキノ助産師さんが他のママさんに助言しているのを聞きました👂

• 7月7日
  • みるきー

みるきー

キノ→昨日
    です(笑)

• 7月7日
  • よし

よし

教えていただいてありがとうございます!
    組み合わせでいろいろバリエーションを作っていきたいと思います✨

今あげているのはほぼ粒なしです!
    粗めを好む場合もあるんですね😳早速試してみようと思います!

• 7月7日

うちの子も吐き気があり食べてくれずミルクで栄養を補っていました。

甘いのフルーツを少し食べさせたあと、すぐにお粥かうどんのミキサー食を口に入れたら飲み込んでくれました。

• よし

よし

そうだったのですね!
    お粥以外は食いつきがいいので、味がなくならないうちにお粥を食べさせる作戦も試してみたいと思います🙇‍♀️

• 7月7日
1日でいいから好きなだけ寝たい

iHerbでGerber社のオートミールバナナ味とか、普通のオートミールにバナナ切ったのとかあげてました!
オートミールで鉄分も補えるし、甘味が好きな子だったらびっくりするほど食いつくと思うのでおすすめです🥰
10倍粥は離乳食初日以外あげてないです😂❤️

• よし

よし

甘味は好きな方だと思います!
    オートミールは色々栄養入っているのでよさそうですね✨
    iHerb見てみます!

初日以外10倍粥をあげていないのコメントにちょっと元気が出ました😭笑

• 7月7日