※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
その他の疑問

持ち家取得時の本籍変更についてです。結婚する時は賃貸だったので主人…

持ち家取得時の本籍変更についてです。

結婚する時は賃貸だったので主人の実家にしましたが、今度持ち家を取得するので、私は当然本籍を変えるものだと思っていました。でも主人に「別に変えなくて良くない?どうしても変えたいなら変えてもいいけど」と言われて、悩んでます。

主人の実家は遠方なので取り寄せとかも面倒だし、自分名義の家があるのに実家の住所のままってどうなの?と思います。ちなみに先祖代々の土地とかでもなく、お義父さんが買った土地です。その時そこに本籍移したようです。

やっぱり、こっちで家買っても主人にとっては実家が家なのかな、、と少し寂しくなりました😢

皆さんは、本籍変えましたか?

コメント

ぱた*

わたしは変えません😃💦

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます。

そうなんですね!ちなみにご主人のご実家ですか?差し支えなければ理由も教えてくださいm(_ _)m

• 11月29日
妃★

家を買ってから(笑)結婚が決まったので、新居の住所を夫婦の本籍地にしました。
ここに一生住む気なので、今後パスポートを取り直したりするときに戸籍謄本もまた必要になりますし。
変えれるときに変えてしまおう(婚前は私も夫も、それぞれ住んだこともない実家の実家の住所が本籍地でした)と、疑問なく夫婦の城に本籍地を変えました。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

なるほど〜。家を買ってから入籍だったらうちもそうしたかもしれません。いや、もしかしたら「うちの実家でよくない?」とか言い出したかもしれませんが😰

やっぱり変えられる時に変えるべきですよね、、、主人は「変えたくなったら変えればいいんじゃない?」とか言ってますが、今回変えなければ絶対変えないと思います😢

妃★さんのコメントを読んでいて、もしかしたらうちの主人は一生住む気がないのかな。と思いました💦

• 11月29日
  • 妃★

妃★

そういう意味では今回こそがチャンスであり、本籍地を変えるべき時でしょうね。
    変えたくなったら、という未来は訪れません。
    2人の城だから、ここに住民票も本籍も移しましょう!でいいと思いますよ。相談の形を取らないで。
    男子はめんどくさいもんで、疑問文で聞くと反論してきます。(笑)疑問文ではなく、決め打ったこととして話す方がうまくいきますよ。
    『一生住む気がない』なんて余計な女子の妄想です。彼らはそんなに深く考えてないです。
    そこの男女、無駄に揉める方向に話を作らなくていいですよ!(笑)

• 11月29日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そうですよね!今回変えるチャンスですよね!

確かに私の考えすぎで「なんとなく面倒な気がするから、変えたくない」だけのような、気もします。。
    主人がどう思ってるかわかりませんが、私は一生、主人の実家が本籍なんて嫌だ!というのも本音です(笑)

今回が最後のチャンスだと思って、きちんと変えた方がいい理由を伝えて変える方向に持っていこうと思います😁

ありがとうございました♡

• 11月30日
✩sea✩

変えました^^*
アパートの時に、旦那が急にパスポートが必要になり、パスポートを取りに行くのに、本籍地で戸籍謄本を取らなきゃいけなくて、仕事も忙しくて休み取れないし、私も仕事あるし、で、大変な思いをしました( ˟꒳˟ )
万が一、子ども達が今後そのような事があったら、子ども達にほとんど知らない土地の役所に行って、戸籍謄本を取ってきなさい、とは言えない、と考え、家を建てんだから本籍地は移動しよう、と今住んでる家に変えました^^*

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

今の家に変えたんですね😊
    やはり必要になった時に、遠方だと大変ですよね、、、。遠方だし、住んだこともない住所が本籍地だと、娘もかわいそうかな。と思います。

主人にもう一度話してみます!

• 11月29日