※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た。
家事・料理

10ヶ月、好きな食べ物についてです。いろいろと食べさせてみているので…

10ヶ月、好きな食べ物についてです。

いろいろと食べさせてみているのですが、
お粥やおかずなどを途中で拒否しても

◆鉄とカルシウム付加のブルガリアヨーグルト
◆カゴメのトマトペーストを規定量で薄めてとろみづけしたもの

のふたつは必ず口を開けてくれ、完食することが多いです。
甘いものがあまり好きではないようで、ヨーグルトには何も混ぜていません。
トマトも「トマト風味」には興味ないようで、他の野菜と混ぜると食べません。
どうやら酸味を好んでいるようなのですが、他にこのような食材が思いつきません。

めんつゆで風味付けしたにんじんスティックも食べるので固形でも食べると思います。

ヨーグルトとトマトばかり量を増やしてもな…と思うので、他によい食材があれば教えてください!

コメント

ママリ

トマト煮込みとか、ヨーグルト和えみたいな物も食べないってことですか?

  • た。

    た。

    トマトと別途茹でた野菜を混ぜたものは食べません…
    でもトマトペーストで野菜を煮込んだことはないですね、やってみます

    ヨーグルトにはりんごやイチゴ、桃、バナナなどは混ぜたことがありますがそのままの方が食べが良かったです
    でもヨーグルト和えということは野菜とでしょうか?
    何かおすすめの野菜ありますか?

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    まだ10ヶ月なので味付けとかは不要だと思いますが、トマトペーストで煮込んだ物は娘もよく食べていたので、もしそれを食べてくれたら良いですね🍅

    ヨーグルト和えは私もフルーツのイメージだったのですが、そのままの方が食べが良かったなら余計なことしない方が良いですかね🥲

    私はやったことないのですが、以前購入した離乳食の本にキュウリのヨーグルト和えが載ってました!学校給食では人参とか白菜にヨーグルトを和えたりする物もあるみたいですし(出汁とかで味付けするみたいです)、野菜との組み合わせもありなのかなぁって感じです💦

    あと酸味が好きなのであれば、レモン汁を少し垂らすとかしたら、好みの味になりませんかね?

    • 7月5日
  • た。

    た。

    トマト以外の野菜も食べてほしいので、トマト煮込みがいければいいなと思います!

    ヨーグルトと野菜もありなのですね。
    こちらも酸味がなくならない程度に何か混ぜられればと思います。

    どちらもとろみのある酸味なので、何か混ぜると食べない可能性もありますが、色々試してみる価値はありますね!

    レモン!それは思いつきませんでした!
    なにか合うものを探してみたいと思います!

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    いろんな味を覚えてほしいのもあるし、でも全然食べてくれないんじゃ意味ないし、難しいですよね🥺

    BFの粉末のトマトソースとかはダメですかね?おかゆに混ぜてリゾットみたいにしたり、いろいろアレンジしやすいと思うのですが💦

    他にも興味持ってくれる味が見つかると良いですね!!

    • 7月6日
  • た。

    た。

    新しい食材を試すのもモチベーションになってるので、とにかくちょっとでも食べてほしいですね…

    BFだと和光堂?の「にんじんとトマト」っていうのは試したんですが全然ダメでしたね…

    いつか「おいしい✨」の顔が見れることを祈ってがんばります😂

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    私はこれ使ってましたよ🙌
    パスタにもご飯にもかけられて便利でした🙂

    私もまた2人目の離乳食が半年後に待っているので、どうなるかドキドキです💓
    がんばってください🤗✨

    • 7月6日
  • た。

    た。

    これはまだ買ったことないです!
    今度見かけたら試してみますね!

    そろそろご出産なんですね✨
    母子共に無事なご出産をお祈りします🙏
    親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました😭

    • 7月6日