※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の舌小帯が短い状態で、日常生活に支障はないが将来の問題が心配。成長に伴い何か出てくる可能性はあるでしょうか?

舌小帯短縮症について
うちの子は市の検診や歯医者などで、舌小帯が短いと言われ、とりあえず様子見です。
ハート舌で、べーっとできませんし、上に舌を持ち上げることもできません。
話す言葉は他の子と変わらないと、担任の先生にも言われててそこは問題ないです。
なので日常生活に今は支障ないんですが、これから何かでてくるのでしょうか?大きくなるにつれて…

コメント

ちゃんまま

うちの子もそうですよ‼️
生まれたときの小児科の先生、こないだの3歳児検診の歯科の先生にも今は切らないで様子みる方が多いと言っていたので特に本人が喋りづらいとかなければそのままでいいと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月5日
ゆり

うちの子もそうです、発語に問題がないのも同じです😊
将来的に滑舌が悪くなる可能性もあるけど、ならない場合もあるし
とりあえずはこのまま様子見で大丈夫って言われてます

ある程度大きくなっても滑舌が悪いようなら何かしらの対応をとろうかなと思ってます😊

ちなみに夫の遺伝で、夫もべーすると先がちょっと割れてますが
滑舌はかなり良いです😊
だから、大丈夫かなと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まだ焦らなくてもいいですかね😊
    ありがとうございます

• 7月5日