※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
ココロ・悩み

産休育休中で、子どもが小さいけど次の子を考えている女性。周りの反応に不安があり、年子を望んでも微妙な反応を受ける。授かったら言いづらい。

年子ってそんなにダメ??😅

昨年10月から産休育休を頂いてて、11月に出産。現在育休中です。
保育園に入れれば今年の11月から仕事復帰ですが、無理そうなら来年の4月入園を考えてます。

たまたま職場の近くを通ったので子どもの顔も見せにと寄ったのですが、上司に次の子はどうするの?と聞かれ、

私は年子か2個差くらいで欲しいと話したところ年子かぁ、😅
みたいな反応をされました。

母親や義母にも年子か2個差がいいと話したら、年子はやめたほうがいいと言われます。

色んな人に年子欲しいって話すと微妙な反応されます。
大変なのはわかるんですけど。

娘がまだ小さいのにもう次の子が欲しいと考えるのはおかしいんでしょうか。
もちろん娘は可愛いし毎日写真動画撮ってるし本当に大好きです。

年子欲しいけど、周りの反応とか怖くて、
もし授かったとしても言いづらい😓😓

コメント

るてろ

職場の人的には年子が大変だからというよりは復帰してすぐ妊娠しましたとなるのが嫌なのかなぁと思いました🤔
復帰前提の育休なのでよく思う人は少ないのかなと😅

私も年子希望でしたが復帰の兼ね合いもあったので1歳半差の2学年差で産みました🙃

• R🥀(23)

R🥀(23)

なるほど🤔上司の気持ち全然考えて無かったです😂

仕事してるとそこも考えないとですよね😣😣

• 7月5日
  • るてろ

るてろ

迷惑かけるのは確実ですけど授かりものだしいいじゃん!と私自身は思いますが育休中に妊娠する勇気もなく復帰しました😂
    言うても復帰半年で2人目妊娠しましたが事あるごとに「早めに2人目欲しいんです〜」と話してたので裏ではどう思っていたかわかりませんが表面上は祝福してくれましたよ😌

早めに2人目を考えるなら公言して先にバリア張っとくのも一つかもしれません🤣🤣

• 7月5日
ままり

職場の人は、折角復帰したのにまた産休・育休に入られるのが嫌。
母親や義母さんはりん🐝さんが大変になるのではないかという不安から 年子はやめておけと言うのかなと思いました🤔

やっぱり世間一般的な考えとして「年子は大変」というのはあるので微妙な反応?心配されるのも仕方ないのかなと思います。
今後は2人目聞かれた際、「いつですかね〜🤔」と軽く流した方がモヤモヤもしないと思います😊

• R🥀(23)

R🥀(23)

職場の人たちの気持ち全然考えてなかったです😳たしかに、すぐまた育休かぁってなりますよね💦

それいいですね😆
    次聞かれたら、いつですかねー自然に任せます笑って流してみます☺️☺️

• 7月5日
はじめてのママリ

私たち夫婦は授かったもん勝ちだと思って、全ての人たちに事後報告しました笑
大変なのはわかりますが、なにを言われてももうお腹にいるのでこっちの自由だと思ってます!

• R🥀(23)

R🥀(23)

まあ確かに授かったもん勝ちですよね笑笑
    子ども産むことは悪いことでもないですしね😆

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

年子を計画して、年子を出産しました!私は4か月だけ復帰しました😌
職場の人に何言われようと自分の人生だしってことで、気にしてません😂

• R🥀(23)

R🥀(23)

たしかに自分の人生ですもんね☺️
    短期間復帰(?)みたいなのできるんですね😳
    その場合の育休手当の計算とかってどうなるんですかね🤔

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に貰えてますよ🫶

あんまりよくわかってないんですが、育休前から2年間で考えられるので、貰えるってことですかね🤔?

• 7月5日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

わざわざ資料ありがとうございます🥲❤️‍🔥

貰えそうですね🤔2歳差なのに仕事復帰してない、とかだと貰えなさそうですけど年子ならいけそうですね‼️

• 7月5日

代わりに仕事してたらまた産休入りますと言われたら正直、えっマジかって思いますが、こればっかりは授かり物なので授かったら、職場の方々には嘘で良いので笑、産休入る時に申し訳なさそうな感じはあった方が良いと思います😃

• R🥀(23)

R🥀(23)

たしかに、また?笑って思いますよね😅
    すみませんご迷惑かけてーみたいな感じはある方がいいですね!

• 7月5日
ママリ

人の入れ替わりの多い会社だったのとある程度大きい会社だったのもあって復帰せずに3年育休後に4月復帰しました。

復帰を考えてるのであればある程度実現可能か考える必要はあるかもです。

会社の理解があれば全然アリだと思います。
産み終わったので仕事頑張りますって感じです☺️

私自身年子育てて、妹とも年子な事もあり年子=大変って思わないです。
周りからは大変そうに見えるかもしれませんが変わらないです。
むしろ年齢近い分楽だと思います。

• R🥀(23)

R🥀(23)

やっぱそうですよね💦
    長く育休を取って復帰するか、ちまちまと復帰するか、、って感じですもんね💦

そうなんですね😳 貴重な回答ありがとうございます😭❤️‍🔥

• 7月7日